Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

巾着田の曼珠沙華

9月16日から、日高市の巾着田(5百万本の曼珠沙花群生地)で、曼珠沙華まつりが始まりました。
今年は、開花が早いみたいです。
この連休に出かけたかったのですが、台風の影響等で出かけられませんでした。
ホームページを見たところ、9月20日は、入場制限があるとのことです。この日、天皇皇后両陛下が日高市を訪れて、高麗神社、巾着田に立ち寄ることになっていて、周辺道路も含めて、規制があるとのことです。
お天気もよさそうなので、急遽、今日(19日)出かけることにしました。
我が家から、巾着田最寄の高麗駅まで約2時間です。通勤通学時間帯を過ぎていましたので、電車は全て座れました。
普段の日でしたので、高麗駅もさほど混雑はしていませんでした。
曼珠沙華の群生地は、大きく分けると、上流エリヤと下流エリアになります。下流のあいあい橋あたりはこれからですが、ほぼ、見ごろをむかえていました。管理事務所から上流エリヤの入口付近では、すでに色あせてしまった花もありました。
連年ですと、コスモスがもう少しあとのように思うのですが、今年はすでに咲いていました。
2時間半ぐらい過ごして、もどってきました。今年も、赤い絨毯を堪能して来ました。

高麗駅から巾着田までの間で写しました。
170919001.jpg

170919002.jpg

170919003.jpg

ここから曼珠沙花公園内で写した画像です。
170919004.jpg

ほぼ赤一色ですが、たまに白が咲いている場所もあります。
170919005.jpg

170919006.jpg

クロアゲハが花にとまっています。
170919007.jpg

毎年、絵画を描いている人です。今年は、年配のご婦人に囲まれていました。
170919008.jpg

170919009.jpg

170919010.jpg

170919011.jpg

170919012.jpg

170919013.jpg

ハグロトンボが、川の石に止まっていました。ハグロトンボはよく見かけます。
170919014.jpg

ピンクの彼岸花です。管理事務所で植えているのかもしれません。
170919015.jpg

コスモスです。
170919016.jpg

170919017.jpg
  1. 2017/09/19(火) 23:10:32|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーよさこい2017

昨日から、原宿表参道元気際スーパーよさこいが始まっています。
2001年から始まり、回を追うごとに盛況になってきたように思います。今年は106のチームが参加しています。
ステージは、原宿口、神宮会館、代々木公園の3箇所で、流し踊りは、NHK前と表参道の2箇所です。ただし、表参道は日曜日の2日目だけになります。
自分は、明治神宮の神宮会館ステージで見ています。
会場に着いたのが、10時半ぐらいですでに演舞が始まっています。最前列にベンチがあってあとは立ち見になります。
最初は、3列目当たりで見ていました。すぐに前の方が抜けたので、2列目で、立ち見ですが、撮影をするには、楽な場所です。
12時近くになると、食事に行く人もいて、ベンチ席が空くことがあります。今回ラッキーなことに、前に座っていた人が食事に行くので席があいて、その後、座ってみることが出来ました。
晴れてましたが、気温が低めで、風が吹くと、気持ちが良かったです。
問題は、お昼に、おにぎりを2つ買ってもっていましたが、食べる間がありません。演舞の入れ替えも早いですので、その間に水分補給は出来ましたが、演舞中に食べのは気が引けます。
3時半ぐらいまで、頑張りましたが、そこで、舞台前から移動して、神宮会館にいき、お昼を食べていました。
演舞は、5時までの予定で、続きを見ることも出来ましたが、帰りることにしています。原宿口ステージを通りますので、そこで3団体ほど見て、もどってきました。
写した画像は、約800カット近くになっていました。
このブログでは、自分が良いなと思った画像をアップしています。

会場のついて、最初に写した画像です。グループ名は、勇舞会です。
170827001.jpg

以下は、グループ名を書いておきます。
ゆかりとよしみ
170827004.jpg

乱舞姫
170827007.jpg

燦 -SAN-
170827012.jpg

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遥恋
170827016.jpg

東京メトロシーブルー
170827021.jpg

真美流星乱舞群
170827022.jpg

ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-
170827030.jpg

170827031.jpg

世田谷 笑in若林
170827037.jpg

実践女子大学同短期大学部YOSAKOIソーラン部WING
170827043.jpg

よさこい・そうか連 自分の地元の連です。
170827052.jpg

170827055.jpg

ふくこい連
170827067.jpg

ASOBISYSTEM×ダイヤモンドダイニング
170827077.jpg

AZUKI
170827084.jpg

170827085.jpg

夢源風人
170827092.jpg

旭食品
170827110.jpg

音ら韻
170827116.jpg

170827126.jpg

写してきたグループ毎の画像は、以下のアドレスにアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-77.html 続きを読む
  1. 2017/08/27(日) 19:33:52|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿波踊り

19日、20日と南越谷で阿波踊りが開催されました。
2日間、見に行ってしまいました。と言うのも、19日は、5時10分に流し踊りが開始となり、1時間ほどで雷雨となり、30分ほど延期すると放送が流れていました。自分は、6時半ごろ雨が小降りになってところで帰って来ましたが、その時には、7時まで延期すると放送が入っていました。
20日の朝刊で、中止になった記事が載っていました。
流し踊りの他に、舞台踊りと言うのがあって、それは2時半から越谷コミニティー大ホールで行われています。これまで見たことがなかったので、行ってみることにしました。一部と二部に分かれていて、全席入替制になっています。
すごいんですね。大ホールが満席で立ち見も寿司詰め状態でした。入口では、二部に入る人の列が出来ていました。
一部が終わると、流し踊りが始まる30分前ぐらいです。知り合いの連が、早い順番で中央通りに出ますので、そこに移動して開始を待ちました。流し踊りの最初は、子供のにわか連で、当日、踊り方を習った、子供達が参加します。その後、連毎に流していきます。知り合いの連を見て、次の会場に移動しています。人出は多かったように思います。昨日、中止になった影響もあったのかなと思います。今年で33回目、80連が参加していました。

はじめに8月19日の画像です。
先頭は、こどもにわか連です。
170819001.jpg

170819002.jpg

このおじいちゃん、毎年元気に踊っています。見習わなければと、、
170819003.jpg

170819004.jpg

この頃から雨が降り始めしました。
170819005.jpg

土砂降りになっています。この後、30分延期の放送が入りました。
170819006.jpg

ここから20日の画像です。
最初に、舞台踊りです。
170820001.jpg

170820002.jpg

170820003.jpg

鳴り物はこの位置です。
170820004.jpg

徳島の招待連です。
170820005.jpg

流し踊りで、中央通り会場です。
最初は、こどもにわか連です。
170820006.jpg

170820007.jpg

170820008.jpg

170820009.jpg

東口南通り会場で写しています。
170820010.jpg

過去にこの連で参加したことがあります。
170820011.jpg

170820012.jpg

170820013.jpg

駅前の舞台踊り会場です。
ここも、観客でいっぱいになっていました。
170820014.jpg

170820015.jpg
  1. 2017/08/20(日) 23:22:48|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深川祭(富岡八幡宮例大祭)

深川の富岡八幡宮の例大祭が始まっています。
今年は、3年に1度の本祭りです。最終日の今日は、氏子町会の神輿連合渡御が行われます。
全部で、53基の神輿が渡御します。
今年も、永代橋の当たりで見物をしようと思い、12時に間に合うように出かけています。神輿は、箱崎の当たりで休憩があって、そこから永代橋を渡って、富岡八幡宮まで進んで、解散となります。
このお祭りは、別名、水掛祭りといわれ、神輿に清めの水を掛けます。沿道には、水を溜めた容器や、トラックの荷台に水を溜めるようにしているところもあります。極めつけは、消防署の放水もあります。そのため、神輿を担ぐ人も、水を掛ける人も、水浸しになります。見物人にもかかりますので、タオルは必需品かなと思います。
今回、永代橋の西側で見物をしていました。ここは、両側から消防署の放水が行われます。最初にいた場所は、水がかかってしまい、少し移動しています。
最後の神輿が通過してから、富岡八幡宮まで行ってみました。神輿を追いかける形になります。
神輿の掛け声は、「ワッショイ ワッショイ」です。
次回の、連合渡御は、2020年だそうで、東京オリンピックに重なるとのことです。

170813001.jpg

170813002.jpg

170813003.jpg

170813004.jpg

170813005.jpg

170813006.jpg

170813007.jpg

170813008.jpg

170813009.jpg

170813010.jpg

170813011.jpg

170813012.jpg

170813013.jpg

170813014.jpg

170813015.jpg

170813016.jpg

170813017.jpg

170813018.jpg

170813019.jpg

170813020.jpg

170813021.jpg

170813022.jpg

神輿は53基ありますので、以下のアドレスで紹介しています。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-76.html
  1. 2017/08/13(日) 23:24:36|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エイサー(中野チャンプルフェスタで)

都内でエイサーの大きなお祭りは、新宿エイサー祭りが知られています。
1回だけ見に行ったことがあり、その時の迫力に魅了されています。
実は、開催日(今年は、7月29日)ですが、毎年、地元町会の祭りと重なり、見にいけません。
そこで、代わりというわけではないですが、中野チャンプルフェスタに出かけてきました。このお祭りは、沖縄の伝統芸能エイサーを中心として、様々な文化を楽しむことが出来るとなっています。
会場は、中野駅北口や、中野サンプラザ前などで行われていました。
出演団体は、エイサーが中心ですが、和太鼓や、念仏踊り、阿波踊りなども見ることが出来ます。

170715001.jpg

170715002.jpg

170715003.jpg

170715004.jpg

170715005.jpg

170715006.jpg

いわき市のじゃんがら念仏踊りです。
170716001.jpg

170716002.jpg

170716003.jpg
じゃんがら念仏踊りについては、以下のアドレスに多めに画像をアップしてあります。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-74.html

170716004.jpg

170716005.jpg

170716006.jpg

170716007.jpg

170716008.jpg

170716009.jpg

170716010.jpg

170716011.jpg

170716012.jpg
  1. 2017/07/16(日) 22:58:53|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する