Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
8月になりました。毎日暑いですね、カレンダーを8月に変えていたら、もう7日が暦の上では立秋になります。
暑中見舞いを出せるのも7日までで、その後は、残暑見舞いに変わります。
このブログでは、出かけてきて写してきた物を紹介していますが、たまには、趣向を替えて、暑中見舞いでもと思ったりもしています。普段、年賀状は出しますが、暑中見舞いは出したことがありません。何か適当な画像はとおもい、先週、町会の夏祭りが行われ、盆踊りの様子を写していたのかありますので、それにしました。
今年の夏も暑そうです、元気でお過ごしください。

140726001.jpg

140726002.jpg

実は、自分は太鼓のグループに関係しています。
町会の夏祭りでは、午前中の太鼓の演奏と、夕方からの盆踊りの太鼓を演奏しています。
今年も、櫓の上で太鼓をたたきました。
夏祭りの太鼓関係は、北谷太鼓で紹介しています。こちらを参照願います。
  1. 2014/08/01(金) 21:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CP+

2014年のCP+が13日からパシフィコ横浜で開催されています。よく出かけるカメラ屋さんで招待状をもらいましたので、14日か15日に行く予定にしていました。が、大雪の関係で最終日となる16日に出かけてみました。
このところ行ったり行かなかったりで、2012年に横浜まで出かけました。会場が横浜に移るまえ、サンシャイン60で開催されていた頃は、毎年出かけていたと思いましたが、東京ビックサイトに移ってから足が遠のいていました。呼び名もCP+になったのは横浜会場からだと思いました。
雪と雨の後で、天候は晴れていましたが、桜木町駅前には雪が残っていました。駅からはみなとみらい地区の一番奥になります。会場は混み合っていました。お天気の関係で今日来ている方が多いのではないかと思います。会場内で見かけたのは、ブースのモデルさんを写して、それをプリントアウトしてサインをもらったり渡している方も見かけましたので、開催中何回か足を運んでいるのではないかと思います。基本は、カメラ、レンズ、周辺機器、映像関係の催しですが、自動車ショーなどと同じで、モデルさんを写しに来ている方もいます。
今回、気になったのは、カールツアイス・コシナのレンズでしょうか。カメラではソニーのα7と、OLYMPUSのPenE-P5に付けた電子ビューファインダーといったところです。さびしかったのは、RICOHのブースで、ほとんどがPENTAXのカメラでRICOHのカメラが少しだったことかな?
2時間ほど会場を見て歩いて、帰ってきました。帰る時でも、会場に向かっている人の方が多かったです。

140216001.jpg

140216002.jpg

140216003.jpg

140216004.jpg

140216005.jpg

140216006.jpg

140216007.jpg

140216008.jpg

140216009.jpg

140216010.jpg

140216011.jpg

140216013.jpg
  1. 2014/02/16(日) 22:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉神楽と面掛行列2

9月18日は、鎌倉長谷にある御霊神社の例祭です。この神社は、別名権五郎神社とも呼ばれています。鎌倉権五郎景政を祀っていて、その命日にあたる日が9月18日とのことです。神社の由来等はこちらを参照ください。
この神社では、鎌倉神楽と面掛行列が行われます。神楽は紹介しましたので、ここでは面掛行列を紹介します。
面掛行列ですが、神社からの出発ではないので、おもての通りに移動して見ることになります。
この行列の由来は、源頼朝の寵愛を受けた村娘が子をもうけたので娘の一族は頼朝の側に仕え、外出の際にお面をつけて守護したためと言われています。面掛行列の総勢は10人で、前の8人が同じ衣装で爺、鬼、異形、鼻長、烏天狗、翁、火吹男、福禄寿の面をつけ、その後におかめの面をつけた産婦と産婆が続きます。このことから別名「はらみっと行列」ともいわれます。産婦役の方は、腰が痛くなると話していました。
この行列には、地元の子供達が多く参加したています。学年ごとに役割が分かれているようです。それだけ地元に密着しているのかもしれません。

行列が始まりました。行列奉行も小学生が勤めています。
130918042.jpg

最初にお囃子です。
130918044.jpg

幟旗と槍です。これも子供達が担当しています。
130918047.jpg

獅子頭のあとに、面をつけた10人が進みます。
130918048.jpg

最初は、爺です。
130918049.jpg

次が鬼です。
130918050.jpg

続いて、異形です。
130918051.jpg

長鼻と火吹男です。
130918052.jpg

烏天狗と翁、少し離れたのが福禄寿です。
130918054.jpg

福禄寿と産婦と産婆になります。そのあとに幟旗と槍が続きます。
130918056.jpg

楽士と神職と世話役です。
130918059.jpg

最後に神輿です。
130918060.jpg

行列は、神社の表通りにでて、極楽寺方面に向かい、極楽寺坂の下あたり虚空蔵尊の前あたりで引き返し、今度は長谷駅の方向に向かいます。
130918061.jpg

戻ってくる面掛行列です。昔は、この面をかぶる家が決まっていたそうです。今は、ボランティアで行なわれているそうです。
130918063.jpg

産婦と産婆です。産婦役の人は、腰が痛いと話していました。
130918064.jpg

もう少し詳細な報告は、こちらをご覧ください
  1. 2013/09/19(木) 09:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

新年明けましておめでとうございます。
このブログも2005年から初めて6年が経過しました。当初は、カメラの記録のつもりで始めましたが、時代はデジタル化に急速に進み、最近ではデジタルカメラでの画像が多くなってしまいました。自分としてはそれでもよいかないと思っています。昨年からなかなか出かけられない状況になってきてアップする回数も減ってきましたが、続けられればと思っています。
毎年のように年始休みは、家内と出かけていましたが、今年は家で静かに過ごしています。元日に、1人で初詣に行ってきましたが、写した画像は、この2枚だけです。お正月らしくということでアップします。

初詣に出かけた、五条天神です。茅輪をくぐってお参りしてきました。
110101001.jpg

駅前の公園では、紅梅が咲き始めていました。
110101002.jpg
  1. 2011/01/01(土) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第32回世界の中古カメラ市

2月17日から銀座松屋で世界の中古カメラ市が開催されています。カメラ人類はこの中古市が開催が春の訪れと思っている方も多いのではないかと思います。自分もその1人ですが、、
毎年、開催期間中には出かけるのを楽しみにしています。特に土曜日はサービス品の販売があって出かけていましたが、最近は仕事とかち合うことがあって、いかれない事もあります。

今回は、土曜、日曜日と出かけてきました。土曜日は、カメラ仲間とワイワイやりながら2時間ほど会場を見て回りました。仲間のうちで開店前から並んだ人は、カメラを1台仕込んでニコニコしていましたし、他の仲間はバックを買ってというのか、仲間から進められて購入しています。そのわりには、すぐに肩から提げていました。
さて、自分はと言うと、土曜日はサービス品のカメラを1台仕込みました。KONICAのAUTOREXです。既に1台持っていましたが、巻上げが不良になり、使えなくなっていました。丁度、よさそうなものがあったので購入したしだいです。このカメラは撮影中にハーフさいずとの切替が出来るカメラです。

100220001.jpg

日曜日、午前中は家の用事を済ませて、午後から出かけてきました。この日は8500円均一サービスと言うのがあって、なにかで物でもあればぐらいの気持ちでした。サービス品には見るものがなく、会場を見ているときに、用品コーナーでTENBAのバックがまだ残っているのを見つけました。コーナーには表示価格の50%にすると書かれて紙が、、既に他の方が念入りに点検して買うのだろうなと思っていましたが、戻してので購入してしまいました。買ったのは、メッセンジャバックのオリーブ、サイズは小です。A4サイズまで入れられますし、ポケットの数が多いのも使いやすい感じです。カメラも入れられますが、色が黒なら仕事にも使えそうです。お値段は5千円でした。

100220002.jpg

100220003.jpg

カメラ用の中の仕切りを外すと、書類カバンとしても使えます。
100220004.jpg
  1. 2010/02/20(土) 22:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する