Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

駅名変更

長年慣れ親しんできた駅名が、4月1日から変更になります。
駅名は、松原団地駅から獨協大学前<草加松原>駅になります。
1962年に当時東洋一といわれた松原団地(6000戸)が建設され、2年後に獨協大学が開学しています。
半世紀を経て、老朽化した団地は、建替えが進み風景も一変し、もはや団地とは呼べなくなっていました。また、駅東側の旧日光街道の草加松原が2014年に国指定名勝地「おくのほそ道の風景地」に指定されています。
同年に草加商工会議所が中心になって、松原団地駅名変更協議会が発足しました。すでに2009年から駅名検証懇話会として、活動をスタートさせており、協議会は大学や東武鉄道と打ち合わせを重ね、草加市と連名で駅名変更要望書を東武鉄道に提出、新年度が始まる、今年4月1日に改称が決まっています。

170401001.jpg

旧駅名の写真です。
170401002.jpg

170401003.jpg

170401004.jpg

170401005.jpg

170401006.jpg

セレモニーでの除幕式
170401007.jpg

新駅名の写真です。
170401008.jpg

170401009.jpg

170401010.jpg

170401011.jpg

170401012.jpg
  1. 2017/04/01(土) 22:33:20|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向島百花園

都立9庭園共通パスポートというのがあります。昨年から利用していました。
期限が切れたので、新たに作成をしなくてはと思い、向島百花園に出かけています。このパスポートは、1年間有効で、都立の9庭園どこでも作ることができます。また、有効期間中は、受付で提示するだけで入園できます。
時期によっては、入園チケットを買うので行列が出来ていますが、並ばずに入園できます。四季折々に利用していますので、重宝しています。
さて、向島百花園ですが、パンフレットによると、江戸の文化・文政の頃に、骨董商の佐原鞠塢が交友のあった文人墨客の協力を得て、花の咲く花園として開園されたそうです。開園当初は、360本の梅が主体だったそうで、その後、有名な植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったそうです。
あまり広くはありませんが、こじんまりとした庭園には、芭蕉の碑をはじめとして、29の句碑を見ることも出来ます。入口付近の庭門には、魯山人の扁額がかかっています。
入口の受付で、年間パスポートを作成してから、園内にはいりました。丁度、お昼時でしたので、途中のコンビニで買ったお弁当をベンチで食べています。普段の日ですので、訪れていた人も少なく、ゆっくりと、時間をすごすことが出来ました。

庭門です。魯山人の額がかかっています。
170328001.jpg

魯山人の額です。
170328002.jpg

園内で咲いていた花を写しています。
ひめりゅうきんか
170328003.jpg

ゆすらうめ
170328004.jpg

ぎぶし
170328005.jpg

170328006.jpg

やなぎなのですが、名前を記録し忘れました。
170328007.jpg

みつまた
170328008.jpg

げんぺいもも
170328009.jpg

むらさきさぎごけ
170328010.jpg

かたくり
170328011.jpg

えどひがんさくら
170328012.jpg

あまな
170328013.jpg

きじむしろ
170328014.jpg

ばいも
170328015.jpg

いかりそう
170328016.jpg

さんしゅう
170328017.jpg
  1. 2017/03/28(火) 22:17:09|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王子稲荷神社初午祭「凧市」

今日は、初午です。初午は、2月最初の午の日のことで、稲荷神社では初午際が行われます。
伏見稲荷神社のご神体が、伊奈利山におりた日が、初午であったことから、稲荷神社ではこの日を祀っているとのことです。
初午祭は、これまでも職場近くの稲荷神社に参列したことがあって、知らないわけではありませんでした。
今回、王子稲荷神社の初午祭では、凧市が行われているのを知って、見に出かけてきました。この凧市は、江戸時代から続いているとのことです。たびたび大火災に見舞われた江戸時代に、王子稲荷神社の奴凧を火防の凧として受けたのが始まりだそうです。熱風が大火につながることから、風を切って揚がる凧を火事よけのお守りにしたと言われているそうです。
王子駅の北口から参道を進みます。参道には屋台が両側に出て、神社まで続いていました。神社の入口(神門)では、参拝者の列ができていました。最後尾まで150m近くあったように思います。列に並んで、拝殿で参拝するまでに約1時間かかっていました。拝殿の手前に、急な石段があって、安全のために20人ぐらいずつに分けて、登らせていました。
参拝を済ませて、お守りの奴凧を購入しました。境内では、いなり寿司も売られていますので、並んで購入しました。
神楽殿では、舞も奉納されています。初めての場所でしたので、人の流れについていく感じです。凧市は24日(二の午)でも行われます。近くには、名主の滝公園と言うのもあって、飛鳥山の桜の時期に、まだ出かけてみようかなと思っています。

170212001.jpg

170212002.jpg

170212003.jpg

170212004.jpg

170212005.jpg

170212006.jpg

170212007.jpg

170212008.jpg

170212009.jpg

170212010.jpg

170212011.jpg
  1. 2017/02/12(日) 22:34:34|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします


2017年が始まりました。今年は、穏やかなお正月になりましたね。昼間は上着が要らないぐらい暖かでした。例年ように五条天神社で初詣も済ませました。特に撮影をするために出かけていませんので、ほんの数枚写しただけです。毎年の恒例で、参拝をして、古いお守りを収めて、新しいものを受けてきています。
今年は、地元の氏神様にも詣でてきました。新しい交通安全のお守りを受けてきています。
年の初めということで、おめでたい画像でもと思ったのですが、特に撮影するために出かけていません。ぶらぶらしながら写しているものばかりです。まとまりませんが新年のご挨拶といたします。

毎年恒例の五條天神社です。
170101001.jpg

五條天神社の隣にある花園神社です。
170101002.jpg

寛永寺清水堂です。
170101003.jpg

不忍池弁才堂です。初詣の参拝者の列が出来ています。
170101004.jpg

2日に年始回りに行った帰りに、浅草に出ました。
東京スカイツリーです。ライトアップしているのを写すのは初めてかな?
170102001.jpg

東武の浅草駅を写してみました。
170102002.jpg

入口には、今年の夏から復活する、SLの告知看板が出ていました。
170102003.jpg

この日は、月と金星のランデブーが見られ、新しくなって松原団地の建物と一緒に写してみました。
170102004.jpg

地元の草加神社です。
170104001.jpg

神社前の公園に、蒸気機関車C56が飾られているをはじめて知りました。
170104002.jpg

続いて、西新井大師です。
170105001.jpg

境内では、だるまや熊手が売られています。
170105002.jpg

次に浅草寺です。古い交通安全のお守りを納めてきました。
170105003.jpg

境内には、まだ紅葉が残っているのびっくりです。
170105004.jpg

隣にある浅草神社です。三社様のほうがわかるかな?
170105006.jpg

三社祭で担がれる、お神輿が飾られていました。
170105005.jpg

浅草寺境内で咲いていた十月桜です。
170105007.jpg

最後に、自分で作ったお正月用の寄せ植えです。
170101005.jpg
  1. 2017/01/06(金) 16:39:41|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

It’s a Sony展

銀座数寄屋橋交差点と言えば、宝くじ売り場で有名な場所で、今日も売り場には、長蛇の列ができたいました。
宝くじを買いに行ったわけではなく、向かい側のソニービルが来年4月から建替えられる予定になっていて、創立70周年を迎えたSONIY歴代の商品等展示する、It’s a Sony展が開催されています。
すでに訪れた方から、懐かしい商品が展示されていたと聞いていましたので、一度見に行きたいと思っていました。すでに手元にはありませんが、使っていた商品も展示されているとのことです。
展示内容は、前半と後半では替わり、前半は来年の2月12日までこれまでの商品展示で、後半は、新しいビルのイメージ展示になるとのことです。

161211001.jpg

161211002.jpg

161211003.jpg

161211004.jpg

161211005.jpg

161211006.jpg

161211007.jpg

161211008.jpg

161211009.jpg

161211010.jpg

161211011.jpg

161211012.jpg

161211013.jpg
  1. 2016/12/11(日) 22:07:07|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する