Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

秋近し

昼間はまだ暑い日がありますが、朝晩はすっかり涼しくなってきました。いつの間にかセミの鳴き声から、秋の虫の鳴き声に変わってきて、季節の移ろいを感じるこの頃です。
我が家の庭に植えてあるパンパスグラスが今年も穂を出しました。亡くなった家内が好きで植えた物です。もうすぐススキも穂を出すのではないかと思います。ススキも家内が取りに行って庭に植えていました。これから彼岸花も出てくる時期です。玄関横のヤブランも花穂が伸びて来ています。
今年は、日高の巾着田に彼岸花を見に行こうかと思っています。

パンパスグラスです。今年は15本ぐらい穂を出しました。もっとあるかな??数えてないので、、
130913001.jpg

130913002.jpg

ヤブランです。
130913003.jpg

ヤブランの花を、マクロレンズで写してみました。マニュアルのレンズですので少しピントがずれたかも、
130913004.jpg
  1. 2013/09/13(金) 23:01:28|
  2. デジタルカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪の中禅寺温泉

親しい友人と日光の中禅寺温泉に出かけました。総勢5名で、このうち自分を含めて退職者3名、現役2名の構成です。そのため土曜日に日程を設定した経緯があります。15時半にホテルに集合ということで、車2台に分乗して現地に向かいました(出発地はそれぞれ違います)。ゴールデンウィーク前ですので道路も空いていていました。いろは坂のあたりから風花のように雪が舞っていましたが本格的な雪ではありませんでした。ホテルで温泉につかり一休み、夕食の頃から雪が激しくなってきました。ホテルの庭がライトアップされていますので、なかなか幻想的な眺めでした。問題は、雪の積雪量で、車で来ていますので明日の状況がどうなるかということです。退職組は連泊しても問題はありませんが、現役組は仕事の関係で日曜日中には帰らなくてはなりません。夕食後は、部屋に集まって飲みながら話に花が咲いていました。
翌朝、目が覚めて外を見ますと、積もっています。雪もまだ降っていました。朝食後、フロントで道路の状況を聞きましたが、はっきりした事はわかりません。この時点では、ホテルの駐車場の除雪もまだでしたので、車を動かすのも大変でした。そこで、車をホテルに預け路線バスで帰ることにしていました。同じ泊り客でJAFを呼んだ方がいて、車の移動を依頼したとのこと、JAFの職員が来たのでそこで交渉となって、道路の状況を教えてもらえることになりました。連絡がきて、幹線道路は除雪が終わっていてノーマルタイヤでもいろは坂が下れると言うことがわかり、11時半近くにホテルを出発して帰路につきました。途中で昼食を取って、解散となっています。まあ、雪は余分でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

夕食後、フロントの出入り口から写した中庭です。
130420001.jpg

130420002.jpg

ホテルの部屋から中庭を写してみました。
130420003.jpg

130420004.jpg

130420005.jpg

21日の朝食前に写した中庭です。この時点ではまだ雪が降っていました。
130421001.jpg

130421002.jpg

130421003.jpg
  1. 2013/04/21(日) 22:30:09|
  2. デジタルカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬ぼたん

2月3日は節分です。神社仏閣では、豆まきの行事が行われていました。上野の五條天神社では毎年うけらの神事が行われます。午後、見に行くので出かけてきました。開始時間は15時からです。上野公園に着いたのが13時半ごろでしたので、東照宮の牡丹園を見に行くことにしました。冬牡丹は2月の中旬までみることができます。入園料は600円と少し高めかなと思います。春の牡丹は、4月の中旬から5月の上旬にかけてみることができます。

130203001.jpg

130203002.jpg

130203003.jpg

130203004.jpg

130203005.jpg

130203006.jpg

園内に植えてある蝋梅です。
130203007.jpg

こちらは、福寿草です。
130203008.jpg

これは、花かんざしです。
130203009.jpg

紅梅も咲き始めていました。
130203010.jpg

130203011.jpg

この花は牡丹ではなく、白のサザンカの花です。
130203012.jpg

130203013.jpg
  1. 2013/02/03(日) 21:42:08|
  2. デジタルカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する