Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

桜だより 小石川後楽園のしだれ桜

朝のうち曇っていたのが、10時ごろから薄日が差してきたので、予定通り小石川後楽園に出かけてきました。ここもしだれ桜が見ごろを迎えたと言うことでした。
新お茶の水で地下鉄からJRに乗り換えたのですが、総武線が人身事故の影響で、運転を取りやめているとの放送が、、水道橋まで、1駅ですがどうしようかと思っていたところ、中央線を各駅で運転するとのことで、ホームに入って、5分ほどで電車が来ました。
水道橋の駅から外堀通りを歩けば、小石川後楽園につきます。少し寄り道をしました。駅から少し飯田橋寄りの線路の内側にしだれ桜の木があって、見ごろのを知っていましたので、先にそれを見ることに、、外堀から、首都高5号線に沿って、水路がありますが、その水路沿いんは、桜の並木が出来ています。
小石川植物園ですが、丁度お昼ごろのつきました。チケット売り場には行列が出来ていましたが、さほどではありません。入場料は、一般300円、65歳以上150円です。入口を入って正面(馬場桜)と、左手奥にしだれ桜が咲いていて、見ごろを迎えていました。左手奥は、道が狭いので、写真を撮る人が立ち止まって渋滞気味です。左手奥には2本のしだれ桜があって、個人的には、一番奥にある木がお気に入りです。
丁度、お昼時ですので、売店でお弁当を買って、桜を見ながら、食べていました。ソメイヨシノも開花していますが、全体的には3部と言ったところでしょうか、これからまだ楽しめます。

最初に水道橋駅近くの桜としだれ桜です。
150328001.jpg

150328002.jpg

150328003.jpg

ここから小石川後楽園で撮影した桜の画像です。
最初は、馬場桜です。この木は2代目だそうです。
150328004.jpg

入口入って左側奥のしだれ桜です。
150328005.jpg

150328006.jpg

150328007.jpg

左手の一番奥にあるしだれ桜です。
150328008.jpg

150328009.jpg

150328010.jpg

150328011.jpg

150328012.jpg

池の反対側から、しだれ桜などを写してみました。
150328013.jpg

左手奥て前のしだれ桜を、後ろから写しています。
150328014.jpg

中庭で写したこひがん桜です。
150328015.jpg

150328016.jpg

カタクリの花が咲いていました。
150328017.jpg

最後にソメイヨシノです。
150328018.jpg
13時半ごろ小石川後楽園を後にしたのですが、入場者がチケットを買うので、すごい列が出来ていました。正門の外まで続いて、それが折り返して2列になっていました。早めに行かれた方が良いかもしれません。
  1. 2015/03/28(土) 19:35:35|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS PEN E-P3

久々のカメラ購入記事となります。1月初めに、コンパクトデジカメ3台の購入記事以来ですが、ミラーレス一眼では、昨年の4月以降の記事になります。
今年になって、使っていたOLYMPUS PEN E-P2に不都合が生じていました。撮影した画像は問題がないので、だましだまし使っていました。それでもどうも使いづらく、適当な機種に変えようかと思っていました。
このところ、撮影に出かけたりしてましたので、中古カメラ店には行っていなかったので、何か適当な機種がないか探しに出かけました。自分は大概、中古品か使えればジャンク品でもかまいません。レンズが使えますので、同じメーカーでと考えていました。中古品をみたのですが、思うような物もなく、いいかなと思うと予算オーバーです。そこで、ジャンク品のコーナーに行ってました。フィルムカメラがほとんどで、デジタルカメラはあまりありませんが、今日は、ケースの中に5・6台のデジカメが置いてあります。このうちミラーレス一眼が3台もあって、早速、見せてもらいました。この中から、PEN E-P3を選らんで、購入してしまいました。ボディーに小さな傷があるのと、内蔵フラッシュのカバーがしっかり止まっていませんが、綺麗な個体でした。ジャンクになったのは、このあたりと読んでのことです。自宅に持ち帰り、レンズを付けて試し撮り、問題ありません。値段は、ボディーと電池だけで6000円でした。中古価格の1/3ぐらいです。

150307001.jpg

150307002.jpg

150307003.jpg
続きを読む
  1. 2015/03/07(土) 23:04:15|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉

明日3月7日は、親父の命日です。ここ10年ぐらい、命日かその前に墓参りに出かけています。
我が家は、仏教ではないので、彼岸やお盆を気にすることはありません。墓は鎌倉にあって、太刀洗いの霊園です。
毎年、墓参りを済ませると、金沢街道沿いの、神社仏閣によって鎌倉駅まで、歩いて戻っています。今回も、浄妙寺までバスで戻り、報国寺、浄妙寺、杉本寺、寶戒寺と巡ってきました。報国寺は、竹の庭が有名で、抹茶をいただくことができます。浄妙寺は、鎌倉五山のお寺です。杉本寺は、杉本観音で有名で坂東観音霊場1番札所となっていますし、鎌倉では一番古いお寺でもあります。寶戒寺は、秋に白萩が一面に咲いて、萩寺として親しまれていますが、この時期は梅も綺麗です。最後に、おんめさまで親しまれている大巧寺を抜けて、駅に戻りました。
お天気と時間に余裕があれば、鎌倉宮や瑞泉寺等にも足を伸ばせたと思いましが、この程度良いのかもしれません。
行ってみたいお寺もあるので、また出かけてこようと思っています。

報国寺で写した画像です。
150306002.jpg

150306003.jpg

150306004.jpg

150306005.jpg

150306006.jpg

150306008.jpg

150306009.jpg

浄妙寺で写した画像です。
150306011.jpg

150306013.jpg

150306014.jpg

杉本寺で写した画像です。
150306015.jpg

150306017.jpg

150306018.jpg

寶戒寺で写した画像です。
150306019.jpg

150306022.jpg

150306021.jpg

150306024.jpg

150306026.jpg
  1. 2015/03/06(金) 23:19:28|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜中華街

中国の旧正月、春節が始まりました。旅行社のパンフレットでも、春節の横浜中華街のツアーもあったようですので、出かけてみることに、、午前中から出かける予定にしていたのですが、、
我が家ではメダカを飼っています。毎朝、餌をあげています。今朝も餌をと思ったら、水槽の回りが水浸しに、、こぼれ出るほどの量は入っていないので、最初は、なんで??水槽をよくみると、漏れ出している場所が、、どうも2リットルぐらいの水が漏れ出したようです。すぐに、タオルを持ってきて、濡れた場所に置いて、他の容器にメダカを移して、水槽の水を抜いてと、ばたばたしていました。使ってない水槽が物置に入れてあるので、それを出してきて、水漏れがないかを確認して、水槽を取り変えました。午前中はこの作業で、過ぎてしまいました。
気を取りなおして、カメラを持って中華街に、、着いたのは14時半ごろでした。春節の飾りつけでもあるのかと思いましたが、あまり普段と変わっていないようです。旅行社のツアーの人(旅行社のバッチを付けているのでわかります)や、カメラのグループも多かったように思いました。そんな人達が、春節らしいものがないなと、普段より人が多いぐらいかなと話しているのが聞こえていました。とにかく、中華街を歩いてきました。関帝廟や媽祖廟は参拝する人が多かったですね。16時ごろに中華街を後にしましたが、その後、中国の獅子舞いが練りあるいたようです。

150219001.jpg

150219002.jpg

150219003.jpg

150219004.jpg

150219005.jpg

150219006.jpg

150219007.jpg

150219008.jpg

150219009.jpg

150219010.jpg

150219011.jpg

150219012.jpg
  1. 2015/02/19(木) 22:51:01|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+

2月は、カメラ関係のイベントが2つあります。1つは、最新のカメラや映像関係のイベントでCP+、もう1つは、銀座松屋での世界の中古カメラ市です。カメラ好きの自分としては、どちらも見逃せません。
CP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015)は、12日からパシフィコ横浜で15日までの開催です。実は13日に出かけてきたのですが、カメラに保存メディアを入れ忘れて、ほとんど写真が撮れませんでした。今日が最終日で特段の予定もなかったので再度出かけてきました。入場料が1500円かかりますが、よく行く中古カメラ店で招待状を手に入れていました。入場PASSがあれば、開催中何回でも入ることができます。
最終日で、日曜日ですので、会場は混み合っていました。13日に一通りはみていましたが、みおとしたコーナーもあって今日でほぼ全部見れたかなと思っています。帰りは、会場から桜木町の駅まで、写真を写しながら戻ってきています。
次は、18日からの中古カメラ市です。こちらは、フィルムカメラが中心になりますが、毎年、出かけています。
自分のような年配者のカメラ好きは、この中古市が来ると春がきたと思う次第です。

会場のパシフィコ横浜です。
150215001.jpg

会場内で撮影した画像です。
150215002.jpg

150215003.jpg

150215004.jpg

150215005.jpg

150215006.jpg

150215007.jpg

150215008.jpg

帰りがけに、みなと未来地区で写した画像です。
150215009.jpg

150215010.jpg

150215011.jpg

150215012.jpg

150215013.jpg

150215014.jpg

150215015.jpg

150215016.jpg

150215017.jpg

桜木町駅で電車の乗車位置にあったプレートです。
150215018.jpg
  1. 2015/02/15(日) 23:03:07|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する