Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉

朝、早めに起きて、鎌倉に行ってきました。実家が横須賀ですので、途中での寄り道になります。
晴れていましたが、風が冷たかったです。最後の紅葉が見られるかなと思って寄りましたが、今年の紅葉はあまり綺麗ではありませんでした。既に、葉が落ちてしまった木があると思えば、まだ紅葉していない木もあったりと全体的にみると終わりに近かったと思います。
北鎌倉の駅で下車し、円覚寺、明月院を見てきました。円覚寺では、池にかわせみがいて、これを見ることができました。かわせみを写しているカメラマンも多かったです。紅葉は、明月院の方が良かったように思いました。
明月院は、方丈の裏が中庭になっていて、初夏は菖蒲、秋は紅葉が綺麗です。ただし中に入るのに拝観料が必要になります。以前1回だけ入った事がありましたが、今回は入って見ることにしました。鎌倉のお寺には、よくリスが住み着いていますが、ここでも見かけることができました。今年の紅葉見物はこれで終わりにします。

円覚寺で写した画像です。
121209001.jpg

121209002.jpg

121209003.jpg

121209004.jpg

121209005.jpg

121209006.jpg

121209007.jpg

ここから明月院で撮影した画像です。
121209008.jpg

121209009.jpg

121209010.jpg

121209011.jpg

121209012.jpg

121209013.jpg

121209014.jpg

121209015.jpg
  1. 2012/12/09(日) 23:55:47|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津神社秋の例大祭

この時期は秋祭りのシーズンです。15日、16日と秋の例大祭が開催されていました。
16日の午後に、少しだけ見てきました。15日まで三重県の伊勢市に出かけていましたので、朝はゆっくり目に起き出しました。庭のくるみの木に虫がついたようで、葉っぱがところどころ食い荒らされています。地面にはいも虫のふんが落ちていました。そこで、午前中かけて、枝切と切った枝を処分していました。いも虫(たぶん蛾の幼虫)をつぶして、枝は細かく切ってゴミ袋にいれました。
午後は、ごろごろしていたのですが、お祭りを見に、出かけてきました。神社に着いたのは16時近くで、境内の入口から屋台が並んでいました。境内にでは、町会の神輿が集まって境内を出発しはじめた時でした。すでに半分近くの神輿が出発していて、境内で見られたのは4台ほどでした。本殿に参拝し、この神社には徳川家宣公の奉納の神輿が飾られているのを見て、不忍通りに戻ったところ、お囃子を先頭に町内の神輿が進んでくるのにであいました。そこで、その場でお神輿の行列を見学して、戻ってきました。根津神社にしては、町会神輿の数が少なかったように思えました。

120916001.jpg

120916002.jpg

120916003.jpg

120916004.jpg

120916005.jpg

120916007.jpg

120916009.jpg

120916010.jpg

120916012.jpg

120916014.jpg

120916017.jpg

120916018.jpg

120916011.jpg

120916013.jpg
  1. 2012/09/16(日) 23:05:12|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別所温泉に

信州の鎌倉と言われる別所温泉に出かけてきました。
お盆休みに入り、家内の妹からの上田電鉄(ローカル電車)に乗りたいというリクエストもあって、車ではなく新幹線を利用しています。お盆の時期ですので混んでいるかと思いましたが、往復との坐れました。別所温泉では、少し前までつるし飾り祭りをしていましたので、電車のかなにもつるし飾りが飾ってありました。
電車は塩田平らを別所温泉まで走りっています。
別所温泉の見どころは、北向観音、安楽寺の国宝八角三重塔、常楽寺の石造多宝塔と温泉です。安楽寺の三重塔は前回改修中で見ることが出来ませんでしたので、リベンジになります。
曇りがちでしたが、日差しが出ると、痛いぐらいでした。お盆の時期ですので、お墓参りに来ている方が多かったです。三か所を見て回ってから温泉に入ることにしていましたが、なんだか疲れそうなので、足湯にひたってきました。お昼を済ませて、戻ってきています。時間的には余裕があったので、他にも寄ることが可能でしたが、帰ることにしました。都内についてからなんだか疲れがでて、バテ気味です。早目にかえってきて正解だったようです。

電車の中に飾らていた、つるし飾りです。
120813001.jpg

車窓から塩田平らの風景を写してみました。
120813002.jpg

別所温泉駅には、はかま姿の駅員さんがいます。
120813003.jpg

七苦離地蔵堂です。
120813004.jpg

北向観音の本堂です。
120813005.jpg

北向観音境内にある愛染かつらの木です。
120813006.jpg

別所温泉には3つの外湯がありますが、そのうちの1つ太師の湯です。入浴料は150円です。
120813007.jpg

安楽寺で咲いていたハスの花です。
120813008.jpg

安楽寺の国宝八角三重塔です。建立は、鎌倉時代末期と言われています。
120813009.jpg

常楽寺本堂です。
120813010.jpg
  1. 2012/08/13(月) 22:54:54|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路城

昨日から出張で姫路に来ています。午後1時に姫路について、概要説明と施設見学があって、その後、会議が行われました。夜は懇親会が開催されて終了となりました。今日は、姫路城の見学が予定されていました。昨日も暑かったのですが、今日も猛暑日です。姫路城は今から20年ぐらい前に訪れたことがあって、台風の翌日で暑かったのを覚えています。姫路城は敷地が広く、天守閣まで結構あるくのです。
現在の、姫路城は大天守の改修中で、天守がすっぽり囲われています。この大天守の改修工事を見ることが出来ます。今回の改修は瓦の噴き替えと、壁の補強が中心になっているようです。素屋根で覆われた部分にエレベーターが設置されていて、天守閣の外側から改修工事の様子を見ることになります。普段は、天守の内側から外の景色を見渡すのですが、工事期間中は、天守を外側から見られることになります。この日も、職人さんが仕事をしている様子を見ることができました。
これで2回訪れたことになりますので、今度は改修が終わったところで、再度訪れてみたいと思います。

120727001.jpg

120727002.jpg

120727003.jpg

120727004.jpg

120727005.jpg

120727006.jpg

120727007.jpg

120727008.jpg

120727009.jpg

120727010.jpg

120727011.jpg

120727012.jpg

120727013.jpg
  1. 2012/07/27(金) 22:40:20|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンプルフェスタでバリダンス

中古カメラ屋さんは、新宿、中野を良く見て歩きます。今日も、6月の下旬に購入したPowerShot G10のケースを探ししに出かけてきました。最近の買うのは中野のFカメラが多いですね。ここは、ジャンク館というのがあって、古いカメラやレンズ、小物類を取り扱っています。新品、中古品は本店で扱っていますのでどちらも見ることが出来て重宝しています。中野駅で下車したが、チャンプルフェスタと言うのが昨日から行われています。少しのぞいてきました。チャンプルですから沖縄関係、屋台も沖縄のものを中心に売っていました。沖縄民謡に演奏が終わって、次はバリダンスの披露ということで、珍しさもあって、暑いなか少しだけ見ていました。

120715001.jpg

120715002.jpg

120715003.jpg

120715004.jpg

120715005.jpg

120715006.jpg
  1. 2012/07/15(日) 23:00:27|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する