Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島

お正月休みも今日で終わりです。晴れていますし、風もなかったので、江ノ島に出かけてきました。
江ノ島に行ったのは2つ理由があって、1つは、お守りを替えることと、富士山の写真を取りたかったためです。
実は、自分のバックに付けてあるお守りは、江ノ島神社のお守りです。昨年、江ノ島に行った時に買い求めて1年間付けていました。年も改まりましたので、古いお守りを納めて、新しいものに替えました。これで出かけた目的の1つが片付いています。
もうひとつの富士山ですが、これまで多くの富士山を見てきましたが、自分の中では、高校3年のお正月に江ノ島の橋の上から見た富士山が一番印象に残っています。大晦日に友人数人と鎌倉に初詣に出かけて、鶴岡八幡宮に詣でた後、海岸線を江ノ島まで歩き、橋の上で初日を迎えました。後ろを振り向いた時にみた富士山がすごく雄大に見えたのが印象に残っていて、自分の中では、あの時の富士山が一番と思っています。
富士山は見られましたが、少しかすんで感じでした。
江ノ島神社ですが、辺津宮、中津宮、奥津宮の3宮の総称です。ご神体も、三人姉妹の女神が祀られています。また辺津宮境内には、八臂弁財天と妙音弁財天が祀られています。どもも参拝者で混み合っていました。
今度は、少し早目に家を出て、名物のシラス丼を食べてきたいと思っています。着いたのがお昼時になってしまったので、食事処はどこも待つ人がいて、食べそびれてしまいました。

江ノ島の橋の上から写した富士山です。
130106001.jpg

日曜日ですので参拝者が多いですね。
130106002.jpg

辺津宮です。
130106003.jpg

弁財天の持つ琵琶をかたどって案内図です。
130106004.jpg

中津宮です。
130106005.jpg

奥津宮です。
130106006.jpg

奥津宮の八方にらみのカメです。
130106007.jpg

もう、チューリップが咲いていました。
130106008.jpg

130106009.jpg

130106010.jpg
  1. 2013/01/07(月) 00:06:07|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密蔵院の安行桜

やっと春らしくなってきました。年度末から休みが取れずにきましたが、ここでやっと休むことができました。せっかくの休みですので、桜を見に出かけました。ソメイヨシノはまだ満開にはなっていませんが、安行桜は満開になっているのではないかと思い、川口の蜜蔵院まで行ってみました。このお寺までは、家から自転車で20分ぐらいでつきます。お天気は雲が多くなかなか日が射しませんでした。それでもそろそろ花が散り始めていましたので満開の状況だったと思います。
安行桜と言うのは、寒桜の仲間のようで、花のピンクが濃いのと、ソメイヨシノよりも早く咲きます。当初、この桜は沖田桜(沖田さんと言う方が育てた桜だったので)と呼ばれていたそうですが、名前が無いのではと言うことで安行桜と呼ばれるようになったそうです。詳しくお知りになりたい方は、密蔵院のHPを参照してください。
撮影には2台のカメラを使っています。最初の6枚は、RICOH CX1で撮影した画像です。後の4枚は、OLYMPUS Pen E-PL1にKONICA HEXANON AR 40㎜f1.8を付けて写したものです。RICOHはあっさり目に、HEXANONはこってり目に色の違いが出たように思います。

120406001.jpg

この桜は、谷古田桜という名前です。
120406002.jpg

120406003.jpg

120406004.jpg

120406005.jpg

120406006.jpg

ここからHEXANONで撮影した画像です。
120406007.jpg

120406008.jpg

120406009.jpg

120406010.jpg
  1. 2012/04/06(金) 20:19:30|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津神社のつつじ

5月の連休中は、丁度、つつじ、藤、ハナミズキ等春の花が見ごろを迎えます。牡丹ですと西新井大師や上野、藤ですと亀戸天神、つつじだと根津神社といった感じで、遠出をしなくても都内の近場で過ごすにはお手軽な場所です。
自宅近くの団地の植え込みでも、つつじの花が咲く時期になりましたので、根津神社に出かけてみました。ここでは色々なつつじが見ることができます。また、つつじ祭りも開かれていて、境内では催し物が行われていました。

根津神社のつつじ園です。
100502001.jpg

ここからヘキサノンレンズで写した画像です。
100502002.jpg

100502003.jpg

100502004.jpg

100502005.jpg

100502006.jpg

100502007.jpg

100502008.jpg

100502009.jpg

100502010.jpg

100502011.jpg
  1. 2010/05/02(日) 20:43:23|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある写真展

自分がよく寄るカメラ屋さんのアルバイトの女性から、「写真展を開くので見に来てください!」と1週間前の土曜日に声をかけられました。
小さな、名刺サイズの案内状も頂きましたので、出かけてきました。

会場は、小さなギャラリーです。
題名は、「ごった煮展」
会場の様子を少し撮影させていただきました。

061118001.jpg

061118002.jpg

061118003.jpg

061118004.jpg

続きを読む
  1. 2006/11/18(土) 22:31:05|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小石川後楽園の桜

都内の小石川後楽園や六義園の枝垂桜が見ごろのなってきたとの、情報が入ってきましたので、インターネットで検索してみました。
六義園は、ライトアップもはじまったようです。
そこで、小石川後楽園に出かけてきました。
天候は今一でしたが、混んでいました。
枝垂桜は見ごろでしたね。ソメイヨシノはまだ早いようです。
お弁当にお茶をもって、お花見しながら楽しんできました。

060326001.jpg

060326002.jpg

060326003.jpg

060326004.jpg

060326005.jpg

060326006.jpg

060326007.jpg

060326008.jpg

  1. 2006/03/26(日) 23:29:51|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する