Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

興禅院

昨日、日高の巾着田に彼岸花の群生を見に行ってきました。そのため、ここ数年行っている安行地区の興禅院には行かなくてもよいかなと思っていました。興禅院では、黄色の彼岸花を見ることができるのですが、普通の彼岸花より早く咲きますので、この時期では、すでに花は終わっています。
近所だし、毎年行っていたこともあって、午後に出かけてみました。お墓参りの方は、昨日までに済まされたのかお墓に新しい花が手向けられていました。着いた時は、2・3人の方が彼岸花を写しに来ていました。全体的に少し花が少ない感じでした。主には墓地の中に植えられていて、案内の張り紙が出ていました。
群生地を見て来た後ですので、物足りなさを感じますが、これが田舎の普通の風景かなとも思いました。

130924001.jpg

130924002.jpg

130924003.jpg

130924004.jpg

130924005.jpg

130924006.jpg
  1. 2013/09/24(火) 22:32:43|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツマグロヒョウモンチョウ

初めて飛んでいるチョウを写してみました。
オスとメスが地上すれすれに求愛の飛翔でしょうか、ゆっくりと飛んでいるのを見つけて写してみました。

カメラはE-300 レンズはMC SAKAR 37-105㎜f3.5(オリンパスマウント)です。
レンズがマニュアルですのでおおむね地面の近くにピントが来るようにしています。
カメラはシャッター速度を稼ぎたいので、ISO1600、連射モードに設定しました。

羽が広がって見えているのがメスです。
080728001.jpg
こっちはオスが開いて見えてます。なかなか両方そろうのを撮るのは、、
080728002.jpg
うまい具合にそろってくれました。
080728003.jpg
080728004.jpg
080728005.jpg
080728006.jpg
080728007.jpg

何枚写しましたでしょうか、飛んでいるチョウを写すのは至難の業です。
2.5コマ/秒ですので、かったるいところが、、新しいのに変えようかな??
また、チャンスがあったら挑戦してみたいと思います。


  1. 2008/07/28(月) 11:45:55|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツマグロヒョウモンチョウ

先週の金曜日に腰を痛めて、この週末は、家でおとなしくしています。
気温も上がり日中は35度近くになっていますので、出歩くのもいささか億劫になります。

何もしないのも少しさびしいので、庭でチョウチョをおいかけて写してみました。
今年もツマグロヒョウモンチョウが来ています。
このチョウは、縄張り意識が強く、他のチョウが来ると追い払う習性があるようです。

庭で咲いているのは、ブルーサルビアです。
080713001.jpg

モンシロチョウが花の蜜を吸いにきえいます。
080713002.jpg

ツマグロヒョウモンチョウもよくとまっています。ピントが少しずれてしまいました。
080713003.jpg

これは、落花生のはなです。
080713004.jpg

我が家の庭をなわばりにしている、ツマグロヒョウモンチョウのオスです。
080713005.jpg

撮影には、MC SAKAR 35-105㎜f3.5(オリンパスマウント)を使いました。
  1. 2008/07/13(日) 12:50:09|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒ぼたん

出かけたついでに、上野で寒ぼたんを見てきました。
先週は、大学入試センター試験の関係で休めずに、2週間通しの仕事になっていました。
昨日も、夜まで仕事になってしまい、今年最初のカメラ仲間の集まりに参加することができませんでした。
今日の午前中は、持ちかえった書類を作り上げて、やっと時間をつくって出かけてきたといったところです。

友達か蠟梅も見ごろと言われていましたので、カメラを持って出かけました。
先に、用事を済ませて、3時過ぎに牡丹園に着きました。
もう日が傾きかけていましたが、場所によって花に日が差していましたので、少し写してきています。カメラは、OLYMPUS E-500 レンズは、G.ZUIKO 28㎜/f3.5です。

上野ぼたん苑の入口です。入場料は600円です。
080127001.jpg

藁で、雪がこいがしてあります。
080127002.jpg

日があっている花びらは、透けているように見えます。
080127003.jpg

080127004.jpg

バックは上野東照宮の五重の塔を入れてみました。
080127005.jpg

蠟梅の花です。そろそろ終わりでしょうか。
080127006.jpg

水仙です。
080127007.jpg

梅の花も咲きはじめていました。
080127008.jpg

上野東照宮です。
080127009.jpg

冬の夕方の日差しです。
080127010.jpg

来週は節分です。ばたん苑の近くの五条天神では、「うけらの神事」が行われると掲示が出ていました。
  1. 2008/01/27(日) 23:00:26|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉 寿福寺

鎌倉の最後は、寿福寺です。このお寺は鎌倉五山第三位です。
このお寺の墓地には、北条政子と源実朝(三代鎌倉幕府将軍)の墓と伝えられる五輪塔が残っています。
高浜虚子や大仏次郎のお墓もあるそうです。

寿福寺山門です。
070307025.jpg

本堂です。
070307026.jpg

北条政子の五輪塔
070307027.jpg

源実朝の五輪塔
070307028.jpg


最後に、源頼朝の墓です。
これは、鎌倉八幡宮から鎌倉宮に行く途中に白旗神社があり、そこから石段を登った所にあります。
070307024.jpg

お墓ばかりになりましたので、八幡宮で咲いていた桜です。色合いから河津桜ではないかと思います。
070307029.jpg

これで3月7日の鎌倉は終わりとします。
また、訪れる機会がありましたら、紹介したいと思います。
  1. 2007/03/07(水) 23:55:28|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する