Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

梅と牡丹

お天気は良かったのですが、風の強い1日でしたした。
2週間ぶりの休みでしたので、家でごろごろしているのも気が利かないので、カメラを持って出かけてきました。梅の花もだいぶ開いていると聞きましたので、まず、湯島天神に行ってみました。

連年より咲いている木は多かったですね、梅祭も始っていて、境内は混みあっていました。
それと、学問の神様ですので、これから受験する方、合格のお礼に来ている方と、本殿の前も行列が出来ていました。
裏千家の野点も行われていて、風がなければ最高の日和ではと思っていました。
湯島天神を後にして、上野公園に向かいます。
上野公園までは、歩いて5分もかかりません、不忍池では水鳥が泳いでいます。
五條天神の梅が綺麗に咲いていました。
東照宮のぼたん園にも寄ってきました。わらの雪囲いがされていますが、今年は雪が望めそうにないですね。
3時間ほど撮影をしながら歩いてきました。

090208001.jpg

090208002.jpg

090208003.jpg

090208004.jpg

090208005.jpg

090208006.jpg

090208007.jpg

090208008.jpg

090208009.jpg

090208010.jpg
  1. 2009/02/08(日) 22:46:21|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山寺の紅葉その2

大山寺の紅葉は、デジタル一眼レフにデジタル用レンズで写したものです。
その2は、レンズをMFに替えて撮影しました。
同じ場所ですので、同じような構図になってしまっています。

レンズは、ヤシカ・コンタックスマウントのPlanar 50㎜f1.7です。
このレンズは、ジャンクで見つけて購入しましたが、絞りに問題があり、銀塩カメラでは直さないと使えないことが分かり、アダプターでデジタル一眼レフにつけて使っています。

参道の階段の上が、モミジのトンネルになっています。
081123021.jpg

081123022.jpg

081123023.jpg

081123024.jpg

081123025.jpg

081123026.jpg

081123027.jpg

この1枚は、坂の途中に野仏があり、そのそばで咲いていた物です。
081123028.jpg

MFフォーカスですので、老眼の目にはいささか厳しい感じですが、開放近くで写したボケの美しさは癖がなく、気に入っています。

081123031.jpg
  1. 2008/11/23(日) 23:55:11|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Planerの試写

E300にPlaner50㎜f1.7を付けて撮影をしてみました。
お天気は曇りですが、開放ではありません、f2.8からf5.6までの間で撮影しました。
フィルムカメラはこれからになります。

少し柔らかめかな?個人的には、好きな写りです。
家で写しましたので、たいしたものはないです。

芙蓉の花です。
060917001.jpg

アキアカネかな?もっと寄りたかったです。
060917002.jpg

プランタンに植えてある花です。名前はわかりません。
060917003.jpg

玄関に植えてあるもの、これも名前が分からす、、
家内は、好きで買ってくるのに、名前を覚えていません。
060917004.jpg

カメラはこれで写していました。
060917005.jpg

いずれ、銀塩カメラで写してみます。
  1. 2006/09/18(月) 00:02:33|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マウントアダプターY/C

E300のマウントアダプターをまたもや購入しました。
8月にOMマウントアダプターを手に入れて使っていますが、新たに、ヤシカ・コンタックスマントアダプターの中古を見つけてしまいました。
今回、OM用より少し高めでしたが、利用できるレンズの範囲がひろがします。
とはいえ、Y/Cレンズは2本しかもっていませんし、増える可能性も低そうです。

Y/Cアダプター本体です。
060913001.jpg

早速、コンタックスマウントのPlaner50㎜f1.7をつけてみました。
060913002.jpg


さて、ここからは応用編です。
これは、Y/C(マウント):M42(レンズ)アダプターです。
このアダプターは、だいぶ前に、ロシアカメラ専門店で安価で購入したもので、いままで、使われずに眠っていたものです。
060913003.jpg

これをフォーサーズ:Y/Cマウントアダプターにつけると、M42のレンズが使えるようになります。
アダプターの重連です。
060913004.jpg

M42レンズをつけてみました。レンズはロシアンのMIR-1Bです。
060913005.jpg


M42レンズは、色々ありますので使ってみたいと思っています。
フォーサーズのアダプターは、最初にM42を購入しようと考えていましたが、やっと使えるようになりました。
  1. 2006/09/13(水) 23:40:37|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する