Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

RICOH Caplio RR30

P4300172.jpg

P4300173.jpg

またしてもデジカメですが、ジャンクワゴンからの買い物ではありません。
友人から、使わなくなったのであげる!と言われてもらってきました。
機能的には、ズームアップにすると、時たま、エラーになり撮影ができなくなります。この場合は、一旦、電源をOFFにして、再度立ち上げると、撮影可能になります。
2002年9月発売の、324万画素3倍ズームです。
レンズは、5.5-16.5ミリ f2.6-4.7(35ミリ換算で、35-105ミリ相当)です。
早速、テストしてみましたが、写りには問題ありません。

R0010716.jpg

R0010718.jpg

R0010722.jpg


電池は、単三電池2本で作動します。
よく使われていたようで、印刷がはげていたり、ボタンが押しづらかったりしますが、十分使えそうです。
友人に、感謝!
  1. 2005/04/30(土) 18:14:25|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUJIFILM FinePix 40i

P4240165.jpg

P4240166.jpg

どうも歯止めが利かなくなってなってきたみたいです。
またもや、ジャンクワゴンに寄ってしまいました。
2000年7月に、フジフィルムが発売した、FinePix40iです。
当時の発表では、「ポケットに入る軽くて薄いデジタルカメラで、いつでもどこでも気軽に写真が撮れて、さらに高音質の音楽が聴けるデジタルカメラ」ということで、デジカメにMP3オーディオ機能を搭載したカメラです。

点検時の画像です。
DSCF0006.jpg

八重の山吹の花です。
DSCF0005.jpg

ポケットに入りますので、お散歩のお供には最適です。
こうして、徐々に、増えていきます、まずいな~!
  1. 2005/04/24(日) 10:10:04|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

RICOH RDC-7Sの試写

昨日、救出した、RDC-7Sの試写をしてみました。
昼休みに、撮影しましたが、お天気が曇り空、色の出があまりよくありません。
いずれ、晴天の時に、再度、撮影して見たいと思っています。
桜は、近くの団地の中です。ここは八重桜と山桜で、トンネルみたいになっています。

もうつつじが咲き始めました。これはマクロで、、
RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg


団地の中の桜並木です。トンネルのようになっています。
RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

  1. 2005/04/18(月) 18:44:06|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RICOH RDC-7S

P4170158.jpg

P4170159.jpg

ディスプレーを逆さまにすることも出来ます。
P4180163.jpg

またしても、ジャンクワゴンから救出してしまいました。まさに、ジャンクデジカメパラダイス状態です。
RICOH RDC-7Sです。2000年11月に発売になってます。
独特のスタイルで、こういったものには、どうも手が出てしまいます。
334万画素3倍スーム、レンズは、7.3-21.9ミリf2.6-3.4(35ミリ換算で35-105ミリ)です。
メディアは、スマートメディアを使用します。

P4170160.jpg

P4170161.jpg

P4180164.jpg


  1. 2005/04/17(日) 23:34:38|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Nikon COOLPIX 800の試写

昨日、仕込んだ、デジカメの試写をしてみました。

DSCN0006.jpg

DSCN0011.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0024.jpg



DSCN0046.jpg


DSCN0052.jpg

  1. 2005/04/10(日) 23:07:30|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon COOLPIX 800

P4090151.jpg

またしても、ジャンクワゴンから救出してしまいました。
友人から言わせると、重症だとか、、でもねー、こういった機種がワゴンに入っているとど、どうしても気になってしまいます。
用意の電池を入れて、メディアをいれて、動くと、買ってしまいます。
て、いうことは、既に準備して行っていると、言うことですね(自爆)

P4090152.jpg


Nikon COOLPIX 800です。
1999年11月の発売です。
211万画素、2倍ズームです。レンズは7-14ミリ(35ミリ判換算で38-76ミリ相当)です。
電源は、単Ⅲ電池4本です。メディアはコンパクトフラッシュです。
近いうちに、試写してみます。

追記
5月28日に、太鼓の仲間にもらわれていきました。
  1. 2005/04/09(土) 22:46:24|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Optio 330の試写

4月3日にジャンクワゴンから救出した、Optio 330の試写をしてみました。
全て、今日撮影したものです。
マクロでの撮影は悪くないのですが、オートで撮影すると、今ひとつキレがよくないです。
ジャンクワゴンの住人だった理由かもしれませんね。

IMGP3887.jpg

IMGP3890.jpg

IMGP3892.jpg

IMGP3896.jpg

IMGP3897.jpg

  1. 2005/04/05(火) 19:12:14|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Optio 330とCanon PowerShot A300

P4030150.jpg

また、デジカメジャンクワゴンから救出してしまいました。
1台は、PENTAX Optio 330です。
P4030148.jpg

P4030149.jpg

2001年7月に発売になってます。
334万画素、レンズは7.6-22.8ミリ(35ミリ換算で37-111ミリ相当)
前に使っていた人は、女性かな??後にぷーさんのステッカーが貼ってあります。
このカメラは、専用電池を使います。充電器はリコーのものを持っていますので、これが流用できそうなので、買ってしまいました。

次の1台は、Canon PowerShot A300です。

P4030146.jpg

P4030147.jpg

2003年4月発売になってます。
320万画素、レンズは5ミリ(35ミリ換算で33ミリ相当)f3.6です。
デジタル5倍ズームで、電池は単3、2本です。

追記
Canon PowerShot A300は、5月28日に太鼓の仲間にもらわれていきました。
  1. 2005/04/04(月) 00:49:55|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改造レンズの試写

P4020144.jpg


2月に購入した改造レンズの試写をしてみました。
Tessar 145ミリf2.7です。
フードは、手持ちのものをつけています。
このレンズは、大判カメラの物をM42に改造したみたいです。

近所の小学校の正門前にある白木蓮です。
AV102.jpg


AV104.jpg


AV107.jpg


団地の白木蓮です。
AV108.jpg


小学校の入り口のプランタンです。
AV106.jpg


このレンズのことは2月26日に紹介してます。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-date-20050226.html
  1. 2005/04/02(土) 23:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する