Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

原宿スーパーよさこい

昨日と今日の2日間、原宿で「原宿表参道元気祭スーパーよさこい2005」が行われていました。
夏休み最後の土・日ですので、混んでましたね。
少し、ゆっくり出かけましたので、ステージの前は満員状態でした。
少しずつ前に出て、撮影してきました。
動きのあるものは、デジカメでは写すのが難しいです。
雰囲気だけでもお楽しみください。

8280001.jpg

8280002.jpg

8280003.jpg

8280004.jpg

8280005.jpg

8280006.jpg

8280007.jpg

日当たりの良い場所で、長時間使ってましたので、少し調子が悪くなってきたので、休ませながら、撮影してました。
フィルムは、36枚撮り3本撮影してます。
現像には、明日にでも出してきます。
  1. 2005/08/28(日) 21:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

INDUSTAR-50-2

久々に、マニュアルレンズを買ってしまいました。
旧ソ連の製品です。
このレンズ、既にもっているのですが、綺麗だったので、思わず手が出てしまいました。
50㎜/f3.5です。
マウントは、M42(ユニバーサルマウント)アダプターを介していろんなカメラに使えます。
小さなレンズですが、撮影には十分!!
少々使いづらいのは、絞りがレンズ前面にあることかな、、

まず、カメラに付けた画像から、小さいのがわかるかな??
20058290030.jpg

20058290032.jpg

20058290033.jpg

レンズ本体の画像
20058290034.jpg

製造番号
20058290036.jpg

このレンズは、1980年に作られています。
いずれどこかで試写をしてきます。
  1. 2005/08/27(土) 15:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメバチの巣

お盆の一斉休業が終わって出勤したら、スズメバチの巣が、中庭の楠の枝に出来ているのが発見されました。
6日間休みだったので、この間に大きくなったのかもしれません。
休みに入る前から巣造りは始まっていたのだと思いますが、暑くて外に出る人も少なく気が付かなかったのが真相かな??

長く勤めてますが、見たのは初めてです。
造園業者の方に聞いてみましたら、小さなうちに除去したことはあるそうです。

下から巣を見上げたところです。
suzumebati01.jpg

働き蜂がいるのがわかります。
suzumebati02.jpg

消毒液をかけたときに、巣の下の部分が壊れて中が見えてます。
suzumebati03.jpg

消毒液で下に落ちた蜂と巣の一部です。まだ動いていました。
suzumebati04.jpg

落ちた巣の一部です。芸術的ですね。
suzumebati05.jpg

コガタスズメバチのようです。
suzumebati06.jpg

  1. 2005/08/19(金) 21:37:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡八幡宮例大祭その2

昨日に引き続き出かけてきました。
今日は、各町神輿連合渡御が行われます。これも3年に1度の本祭りのときだけです。
この時、神輿に水を掛けますので、別名、水掛祭りといわれます。
神輿は全部で54基、全部が通過するだけで約3時間かかります。
今回は永代橋西側で撮影していました、ここの場所は、京橋消防署が奉納放水を道路の両側から行います。
水掛も半端ではないですよ、、撮影していて水を掛けられることもありますので、カメラの防水とタオルは必需品です。

P8140018.jpg

P8140052.jpg

m7000-070.jpg

P8140114.jpg

m7000-115.jpg

P8140121.jpg

m7000-131.jpg

P8140132.jpg

  1. 2005/08/14(日) 20:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡八幡例大祭

富岡八幡宮は、3年ごとに本祭りが行われます。
今年は本祭りの年、13日の土曜日は、神幸祭が行われていました。
メインは、鳳輦渡御です。
昭和30年代までは牛車に乗せて行われていたそうですが、交通事情等で、装飾したトラックに鳳輦を乗せて渡御するようになったそうです。

一之宮神輿、約4.5トンだそうです。
tomioka01.jpg

狛犬の目に注目、3カラットのダイヤです。
tomioka01-2.jpg

富岡八幡は相撲にもゆかりのある神社です。
tomioka02.jpg

神楽舞
tomioka03.jpg

鳳輦です。
tomioka04.jpg

鳳輦の上の鳳凰です。
tomioka04-2.jpg

境内入り口には、こんなお店も、、
tomioka05.jpg

この日は、子供神輿が各町会を練り歩いていました。
明日は、各町神輿連合渡御が行われます。54基の神輿が連なります。
その神輿に水をかけるのが、慣わし、、別名、水掛祭、これもアップする予定でいます。
  1. 2005/08/13(土) 21:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PENTAX MZ-10

1996年6月に発売になったPENTAX MZ-10です。シルバーボディーは翌年の2月に発売になっています。
どうも、PENTAXのAFカメラは、手元に残りません。
これまでも、使っていないわけではないのですが、1・2回使うと譲ってと頼まれて、手元を離れていきます。

今回もジャンクコーナーからの救出品です。このときは、Nikon UとMZ-10があり、どちらも電池が同じなので、試したところ両方とも可動しました。が、Uは、シャッターの羽根が曲がっていて、MZ-10を購入した次第です。

MZ10-3.jpg


MZ10-4.jpg

マウントの部分がプラスチックなのが、いただけませんが、気軽に撮るには、小型軽量で扱いやすいです。

タムロンの28-200ミリのズームレンズをつけてみました。
レンズのほうが自己主張してるみたいです。
このレンズも、以前、ジャンクコーナーから救出しておいたものです。

MZ10-1.jpg


MZ10-2.jpg

13日から深川の富岡八幡の例大祭です。
早速、試写に持ち出してみます。

  1. 2005/08/11(木) 23:35:05|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀米軍基地

横須賀の開国祭りにあわせて、海軍基地のフレンドシップディーが行われていました。
艦船は1隻だけでしたが、見学に長い列が出来ていました。2時間待ちということで、岸壁から見るだけにしました。
少し、基地内での撮影してきましたので、アップします。

基地内から、三笠公園、猿島を望みます。
yoko1.jpg


食べ物、この腿1本700円とか、ターキー(七面鳥)の腿です。
yoko2.jpg

こちらは、豚の丸焼き!グロテスクかな??
yoko7.jpg


基地内のバス停です。
yoko5.jpg

右側の警備兵、腰にガバメントが、マガジンも装填されてました。
yoko3.jpg

本日はこの艦船だけでした。
yoko4.jpg

  1. 2005/08/07(日) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

京セラ AF POWER ZOOM

京セラのAF用カメラレンズです。
AFシリーズはボディーが5種類しか作られませんでした。230AFに始まり、210AF 200AF 270AF 300AFですべてです。
海外用には、YASHICAネームで売られていました。
この、AF POWER ZOOM 70-210㎜ MACROは、300AFに装着すると、パワーズーム機能が有効ですが、その他のカメラですと、マニュアルズームになります。

まずはお姿から、結構丸っこいレンズです。
P8040019.jpg

P8040018.jpg

下の写真でわかると思いますが、レンズのズームリングのところの赤い線が見えています。この線が見えているときは、マニュアルズームです。
ズームリング全体が少し前に動いて、この赤い線を隠すとパワーズームになります。
続きを読む
  1. 2005/08/05(金) 17:07:14|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めだか

めだかをもらって、飼い始めました。
水槽ではありません、庭に置きっぱなしになっていた火鉢を利用してます。この火鉢は、家内の実家を処分したときにもってきたものです。
以前は、睡蓮を植えたりしていたのですが、このところ出番がなくて、そのままになっていました。
今は10匹ですが、増えるかな??
毎朝、えさを与えています。見てると飽きませんね。

水槽代わりの火鉢です。
P8030015.jpg

P8030010.jpg

P8030013.jpg

P8030016.jpg

  1. 2005/08/03(水) 08:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する