Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江戸幕府鉄砲組百人隊その2

9月25日に行われた、江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀に出かけたことは、当日のブログに報告しました。
今回の画像は、PENTAX MZ-5で撮影したものです。
火縄銃の発射までの一連の動作を撮影してますので、紹介したいと思います。
与力の号令で整列します。
501.jpg

「玉篭め」の号令で、最初に銃口から中に息を吹き込む、汚れを吹きだします。
502.jpg

次に、火薬を取り出して銃口から装填します。
503.jpg

火薬、玉を入れたところ(玉は空砲のため、紙を丸めたもののようです。)
504.jpg

銃口からカルカ(さくじょう)で突いて火薬をおさえています。
505.jpg

火皿に火薬をおいているところです。この後、火蓋を閉じます。
506.jpg

「火縄付け」の号令で、火縄を装着します。
507.jpg

火縄がつけられ、次の号令をまちます。
508.jpg

「構え」の号令がかかり、この後「火蓋ひらけ」の号令がかかります。
509.jpg

「撃て」の号令で、気合を発しながら発射します。
510.jpg

  1. 2005/09/27(火) 18:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸幕府鉄砲組百人隊

新宿区百人町で行われた、鉄砲組百人隊を見物してきました。
百人町の由来は、
「鉄砲組同心の組屋敷があったことに由来しています。鉄砲組同心は通称「百人同心」と呼ばれていたので、この名前が付いたのです。それでは「百人同心」と呼ばれる所以は何なのでしょうか? 江戸時代主な忍者集団として「甲賀組」「伊賀組」「根来組」「二十五騎組」という四つの組がありました。一組に与力30人、同心100人から組織され、これらは江戸城内にある鉄砲組同心百人番所にそれぞれ二十五人ずつ配属させて(25人掛ける4組で百人)百人同心を組織していました。この「百人同心」は平時には江戸城の警備などに従事し、戦時には将軍の隊列を護衛する重要な役目を担っていました。」
と、言うことだそうです。

祭りの由来は、
現在「鉄炮組百人隊保存会」により2年に一度「江戸幕府 鉄炮組百人隊 出陣の儀」として、祭が行なわれており、新宿区無形民俗文化財に指定されている。

「江戸幕府 鉄炮組百人隊 出陣の儀」まつりの由来
今よりおよそ350年前、みなあたる稲荷に鉄砲組与力が参拝したところ、百発百中となったことから、皆中る(みなあたる)神社と呼ばれるようになった(JR新大久保駅際 皆中神社)。
商売も当たるようにと、このまつりは本物の火薬と火縄銃が使用されている。

では、本日の様子を、、
皆中稲荷神社境内に整列した鉄砲組
050925001.jpg

玉篭めの最中
050925002.jpg

玉をつめているのがわかります。
050925003.jpg

境内での模範発射です。
050925004.jpg

ホテル海洋の前での発射
050925005.jpg

タイミングよく発射の瞬間、筒先から火が出ているのが写ってました。
050925006.jpg

木村屋ビル前で玉篭めの状況です。
050925007.jpg

発射の瞬間、火薬の火のこがすごい!
050925008.jpg

長光寺境内での記念撮影、このお寺は鉄砲同心の菩提寺だそうです。
050925009.jpg

戸山小学校校庭に勢ぞろいした百人隊
050925010.jpg

二段撃ち
050925011.jpg

こんなかわいい物見役も参加してました。
050925012.jpg

午前中の演武を見て帰ってきました。
午後からは、合戦演武があったのですが、これも撮影すればよかったかな?
また、2年後を楽しみにしたいと思います。
  1. 2005/09/25(日) 19:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PENTAX ME

本日、カメラ屋のジャンクコーナーでPENTAXのMシリーズに遭遇してしまいました。
さすがに、MXはありませんが、MESuper、ME、MGの3機種、それぞれに値段が違ってました。
MESuperは他のお客さんが点検中、自分はMEを、、
結果的には、機種をもった人が購入してます。

発売当時、PENTAXのMシリーズは、OLYMPUSのOMシリーズと小ささを競っていました。
両方とも主な機種は持っていますが、自分としてはMEが使いやすくてよく持ち出していました。
使っていたMEは、現在、息子に持っていかれています。

で、この機種をみていたら、店の親父さんから、この値段で楽しめるんだから悩まず買ったら!て、言われてしまいました。
わけありですの、悩みますよね!!
ブラックボディーです。
20050924234737.jpg

お値段は、
20050924234855.jpg

わけありの理由は、
20050924235000.jpg

で、直るかな?
その楽しみもありますので、何日かは楽しめるのではないかと思います。これで直れば撮影も出来ますので、、
趣味とはいえ、直らないと落ち込みます(笑)

後日談
あっけなく、直ってしまいました。
底蓋を開けて、機械の動きをみてみました。
だいぶパサパサな感じです、少しゴミもたまっていました。
清掃後、注油をしたらスムーズに動きはじめました。
うれしいのですが、なにか物足らない感じもしてます、贅沢かな??
  1. 2005/09/24(土) 23:53:36|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月下美人

昨夜は、中秋の名月、綺麗な満月が空に浮かんでいました。
我が家では、名月にあわせるように、月下美人が咲き始めました。
この花は、暗くなると咲き始め、翌日の朝にはしぼんでしまいます。
一夜限りの花です。花が開くにしたがって、花の香りが強くなるものわかります。

今年は株が弱っていましたので、咲かないだろうなと思っていましたが2つ花をつけてくれました。
中秋の名月にあわせて咲くなんて、なかなか粋な花です。

最初の3枚は室内で撮影しました。(CAMEDIA C-2040ZOOM)
P9180115.jpg

P9180116.jpg

P9180124.jpg

野外で撮影したものです。ストロボを使いっています。(CAMRDIA C04040ZOM)
P9190004.jpg

P9190006.jpg

P9190009.jpg

同じようなカットばかりになってしまいました。
  1. 2005/09/19(月) 09:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二眼レフ

昨日、秋葉原にヨドバシカメラが開店ししました。
今朝の朝刊にニュースで出ていましたね。話の種にと出かけてきました。とは言え、いつものコースで寄ったのは最後です。
混んでましたね。自分のように、見学に来ている人もいるのかな??
で、今日のカメラとの遭遇ですが、、

このところ、あまり出会いがなかった二眼レフに縁があるようで、先週はYashimaflexを手にいれましたが、今回は、RICOHFLEXとMinoltacordを手にすることができたました。どちらもシャッター回りに難がある固体です。
P9170112.jpg

まず、RICOHFLEXですが、シャッターが少し粘っています。チャージはできますが、最初の2・3回はシャッターが開きません。
RICOHFLEX01.jpg

このカメラは、セレン露出計がセットされています。セレンは生きていました。この値を読んで、絞り、シャッター速度をセットすることになります。
RICOHFLEX02.jpg

続いて、Minoltacordです。
一度、分解されたみたいです。シャッターチャージレバーをしっかりセットしないと、戻ってしまいます。
minoltacord.jpg

二眼レフは、あまり分解したことがありません。どこまで調整できるか無理をしないで、トライしたいと思っています。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/17(土) 23:28:45|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二眼レフとデジタルカメラ

時間のないときに限って、いろんな出会いが待っているようです。

9時に選挙にでかけ、その足で家内を駅まで送り、一旦家に帰って、10時に家電量販店までDVDレコーダーの修理を依頼にいってから、都内に出かけてきました。
夜は、お通夜があるので、カメラ店は2軒だけ回ってきたのですが、最初のお店で、銀塩カメラと、デジタルカメラのジャンク品に遭遇!!
既にお客さんが品定め中でした。

最初にデジカメを2台確保、それがこの2台です。
OLYMPUS CAMEDIA C-2100 Ultra Zoomと、C-700 Ultra Zoomです。
P9110070.jpg

どちらも光学10倍ズームで、C-2100は手ぶれ補正機能がついています。
C-2100の画像です。
P9110074.jpg

P9110072.jpg

C-700の画像です。C-720を持っていますが光学8倍なので、10倍に引かれてます。
P9110075.jpg

P9110076.jpg

デジカメは他にも20台ぐらいあったのですが、片っ端から確保しているおじさんがいたので、この2台、あわてて買ったような感じです。

この後に、二眼レフが1台残っていて、手にとって見たら、Yashimaflexで、ついているレンズが、富岡光学のトリローザー80ミリf3.5でした、外観はぼろいですが、レンズに釣られて、購入してます。
ヤシマフレックスの画像です。
P9110077.jpg

レンズ部分
P9110079.jpg

この二眼レフは、ファインダーが換えられています。

なんか、買いすぎてしまったようです。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/11(日) 17:00:36|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon AL-1

銀塩カメラのジャンクを買ってしまいました。それも2台も、、
Canon AL-1のシルバーとブラックボディーです。
CanonのAシリーズは、これで、国内販売されたカメラは全部揃ってしまいました。
AL-1だけは、電池蓋がだめになっている固体が多いのですが、このシルバーボディーは大丈夫でした。

取り合えずお姿から紹介します。
シルバーボディーです。
AL-1001.jpg

説明にはこんな紙が貼ってありましたが、電池を入れたらシャッターが切れて、動きだしました。
ただ、このボディー何箇所かネジがありません。
AL-1002.jpg

次にブラックボディーです。
AL-1003.jpg

電池蓋がだめになってます。このボディーは2週間ぐらい前から、ジャンクワゴンの住人でした。かわいそうだったので、一緒に連れて帰りました。
AL-1004.jpg

掃除が終わった状態です。
AL-1005.jpg

レンズを付けて、
AL-1006.jpg

こちらは、ワインダーも付けて、
AL-1007.jpg

ワインダーを付けると、電池蓋をある程度抑えることができます。
AL-1008.jpg

ブラックボディーは、最初、シャッターも切れず、巻き上げもできなかったです。底蓋を開けて、巻き上げの周辺を触っていたら、シャッターが切れて、動き出しました。
そうそう、両機とも、フォーカスエイドは動いています。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/09/07(水) 21:07:21|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大江戸舞祭

東京都庁の広場を利用して開催されていた大江戸舞祭に出かけてきました。
説明によりますと、
「OH!E-DO DANCE」とは、小中学生が主役となって「東京ラプソディ2000」と「地元の伝統・文化・芸能」を鍵にして、音楽、踊り、衣装で自由に自己表現するチーム踊りです。
とのことです。
詳しくお知りになりたい方は下記へ、、

http://www.oh-edo.jp/

幼稚園の先生、育成者と園児のチーム
0509050001.jpg

中学生のチーム、男子が多いぞ、、
0509050002.jpg

鼻の頭に白く塗るのは、お祭りだね、、
0509050003.jpg

Tシャツの背中の模様が年齢で違う?
0509050004.jpg

Tシャツに注目
0509050005.jpg

運動会の組体操を取り入れたかな?
0509050006.jpg

この人プロのダンサー
0509050007.jpg

  1. 2005/09/04(日) 21:59:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する