Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

梅が咲き始めた!

2週間ぶりに休みです。
先週は、雪の大学入試センター試験でした。
朝、のんびりしすぎて、昼前に天気に誘われて出かけてきました。
多分、横浜の中華街では春節でにぎわっているはずなので、行こうかとも思ったのですが、出かける時間が遅かったので、都内をぶらりと、、
カメラ屋さんにも行きたいし、、
で、帰りがけに入学試験のシーズンなので、湯島天神によってみました。梅も咲き始めていましたが、まだまだ、つぼみです。
あと、2週間ぐらいで、見ごろかな?
小さな、気晴らしをしてきました。

咲き始めた梅の花です。
06012901.jpg

逆光で、
06012902.jpg

合格するといいですね。
06012903.jpg

かもめが着水するところです。
06012904.jpg

牡丹苑の入口、今日は入りませんでした。
06012905.jpg

入口の牡丹です。
06012906.jpg

  1. 2006/01/29(日) 23:30:27|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センター2日目

昨日の雪もやんで、今日は天気が回復しました。
その割には、朝は雪が凍りつき足元が、危なかったです。
今日も早く出て、構内の動線が確保されているか確認しました。
昼間は、日差しが強いぐらいでしたが、気温はさほど上がった感じがしません。
雪の上をわたってくる風は冷たいです。
試験終了時間は、日が落ちて、一気に寒くなってきました。

今日の画像は、日が射してきたときに写したものです。
06012201.jpg

06012202.jpg

  1. 2006/01/22(日) 18:27:04|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のセンター試験

雪の大学入試センター試験になってしまいました。
天気予報では、午後から雪といっていましたが、朝起きたらすでに雪でした。
すぐにTVをつけ交通機関の遅れがないか確認して、自宅を出ました。
出勤時は、まだそれほど積もっていなかったので、楽でしたが、帰りは、だいぶ積もって、気温も低くなって氷初めていて、厳しかったです。
最後の試験が、今年から導入されたリスニング試験、機器の不良等で、再試験になった受験生もだいぶ出たとか、、予定より1時間以上おくれて1日目が終了しました。
雪かきが大変だったな!筋肉痛が心配です。

06012101.jpg

06012102.jpg

06012103.jpg

06012104.jpg

06012105.jpg

06012106.jpg

  1. 2006/01/21(土) 22:33:11|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀塩カメラ

お正月にデジタル一眼レフを購入して、ほとんどその報告が多くなっていますが、銀塩カメラもちゃんと仕込んでします。
写真を撮ると言うことからいえば、デジタルでも銀塩でもあまり気にしないでいますが、カメラをいじる場合は、どうしてもマニアルフォーカスの銀塩カメラになってしまいます。
不都合を直したり、レンズのカビを清掃したりと、結構、ごちょごちょいじっているのが好きなんですね。
で、お正月以降に手に入れたカメラを報告しておきます。最近、あまり不都合がなくても、ジャンクコーナーに並んでカメラが増えてきているように思います。自分としてはうれしいのですが・・・。

まずは、KonicaⅠです。
06011502.jpg

06011503.jpg
レンズが沈胴するのがこれで分かりますよね。

続いて、minolta AUTOCORDです。
06011504.jpg

06011505.jpg

どちらの機種も不都合はなかったのですが、すこし全体に汚れていました。
AUTOCORDは、レンズにカビがあったくらいかな?
試写はこれからです。
  1. 2006/01/15(日) 23:34:01|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

E-300にHEXANONレンズ(2)

早速、ヘキサノンレンズを付けて撮影してきました。
レンズの前後のガタは、両面テープを重ねて貼って、固定しました。
それと、ボディー側のレンズ固定ピンが出る場所をみて、レンズ側にピンをはさむように、両面テープを重ね貼りしたものを付けました。
これで、ある程度レンズの外れを防ぐことが出来ます。
それと、距離あわせも意外とスムーズにできました。
試写は、上野界隈です。

概ね、f5.6で撮影してます。
谷中商店街、後に見えているのは、「ゆうやけだんだん」です。
06010901.jpg

神田明神にある、銭形平次の碑です。
06010902.jpg

湯島天神の合格祈願の絵馬です。
06010903.jpg

不忍池にて、
06010904.jpg

上野公園の大道芸です。
06010905.jpg

冬牡丹
06010906.jpg

06010908.jpg

蝋梅
06010909.jpg

最後に、開放で撮影したものを付けておきます。
06010910.jpg


  1. 2006/01/09(月) 19:58:47|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

E-300にHEXANONレンズ

OLYMPUS E-300を購入した理由の1つに、コニカのヘキサノンレンズを付けることができると言う情報があったことを書きましたが、実際に付けてみました。
装着するには、レンズの絞り連動ピンとカメラにレンズの開放値を伝える出っ張りを外さなくてはなりません。
どちらも、マイナスドライバーでネジを外すことで外れます。
問題は、レンズを装着したときに、前後にガタがあることです。
情報では、輪ゴムをかませることで、留めることが出来るようです。
その他にも、情報がありますので、試してみます。

装着できました。
H06010801.jpg

52㎜/f1.8です。
H06010802.jpg

マウント側を見てます。連動ピンや突起物を取り去ることにします。
H06010803.jpg

取り去った状態
H06010805.jpg

開放で撮影してみました。少しピントがずれていますが、使えることが分かります。
H06010806.jpg

H06010807.jpg

  1. 2006/01/08(日) 23:37:57|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

E-300初撮り(浅草)

時間を作って、E-300の初撮りをしてきました。
メディアはコンパクトフラッシュですので、手持ちの128MBを入れています。
帰りに秋葉原によって1GBのものを買ってきました。
初めてですので、全部プログラムモードです。
アッ、場所は浅草です。

仲見世通り
06010501.jpg

06010502.jpg

浅草寺
06010503.jpg

浅草神社
06010504.jpg

正月のウインド
06010505.jpg

浅草公会堂、突き当たりは伝法院です。
06010506.jpg

  1. 2006/01/05(木) 22:59:57|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福袋(OLYMPUS E-300)

デパートの初売りでは、福袋の争奪戦がニュースでなかれていますが、今年は、福袋を買ってしまいました。
と、言っても、カメラ店での話です。
毎年3日は、実家で兄弟が揃うので、出かけてます。
集合は、4時前後なのですが、少し早めに家を出て、カメラ店の初売りを見ながら行くことにしました。

店頭で福袋の販売をしていました。
デジタルカメラばかりですが、その中で目につくものが、、
06010301.jpg
店員さんに中身を聞いたら教えてもらえました。
中古で狙っていたのですが、値段がたいして変わらず、さらにレンズも付いていますというので、買ってしまいました。

中身の箱と中身です。
06010302.jpg

06010303.jpg

デジタル一眼レフは、以前から1台はほしいと思っていました。
大きさからいくと、PUNTAX istDsを狙っていたのですが、昨年の暮れあたりからE-300も浮上してきました。
なぜかと言うと、アダプターなしで(一部改造)、コニカのヘキサノンレンズが付けられるという情報があったからです。
今回は、ある意味では渡りに船状態だったかなと思っています。

06010304.jpg

06010305.jpg

  1. 2006/01/03(火) 22:41:44|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣ミステリーツアー

明けましておめでとうございます。
毎年恒例になりました、元旦初詣ミステリーツアーに家族で参加してきました。
日帰りバスツアーですが、神社仏閣で初詣ができ、昼食付き、今回はイチゴ狩り食べ放題、初しぼり地酒の試飲もしました。
昼食は、益子で、焼き物の買い物も出来ました。
で、どこをお参りしたかと言うと、佐野厄除大師(関東3大大師)と、出雲大社常陸分社です。

06010101.jpg

06010102.jpg

06010103.jpg

06010104.jpg

06010105.jpg

06010106.jpg

06010107.jpg

06010108.jpg

  1. 2006/01/01(日) 22:28:47|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する