Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

SIGMA ZOOM 35-105㎜

SIGMAのズームレンズは、よく、ジャンクコーナーに常駐しています。
ほとんど買うことはないのですが、今回は、マウントに引かれて、手を出してしまいました。
マウントは、コニカです、コニカのヘキサノンレンズを探していますので、つい、手が出てしました。
中玉にカビ、全体に薄汚れていました。
レンズを分解してカビ取り、ついでに清掃も、まあ、普通に使える状態になってます。
マウントを少し改造して、E-300に付けたいと思っています。

0602270001.jpg

0602270002.jpg

0602270004.jpg

0602270009.jpg

  1. 2006/02/26(日) 22:06:31|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

向島百花園

節分草が咲き始めたと聞きましたので、出かけてきました。
向島百花園は、自宅から東武線一本で行くことが出来ます。
お天気は、うす曇りでしたが、たまに薄日が射すぐらいでした。
園内は、さほど広くはありませんが、その分、ゆっくり見て回れることが出来ます。
お昼にかかったので、途中でおむすびとお茶を買ってもって行きました。
中には東屋もあり、俳句の会をやっていました。

まずは、節分草から
060219001.jpg

060219002.jpg

ふきのとう
060219003.jpg

梅3種
060219004.jpg

060219005.jpg

060219006.jpg

つばきかな?
060219007.jpg

コブクザクラ
060219008.jpg

レンズはヘキサノン52ミリf1.8と135ミリf3.5をつかいました。
  1. 2006/02/19(日) 22:17:18|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

湯島天神梅祭り

湯島天神の梅祭りが始まりました。
今年は、寒さの影響で、花が咲き始めた木が少なかったです。
それでもお客さんは沢山来ていましたが、「なんだ、咲いてないな!」と言う話し声があちこちから聞こえてました。
本殿裏には、舞台も出来ていて、獅子舞、太鼓、舞踏などが演じられていました。

060211001.jpg

060211002.jpg

060211003.jpg

060211004.jpg

060211005.jpg

060211006.jpg

060211007.jpg

  1. 2006/02/11(土) 23:30:56|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Konica HEXANON 135㎜f3.5

先日、ジャンクで手に入れた、HEXANON 135㎜f3.5をE-300に付けて撮影してきました。
今日は、お天気もよく暖かい1日になりました。
梅祭りも始まりましたが、今年は寒かった影響か、まだ咲き始めたといったところでしょうか。
今日のレンズですが、プリセット絞りです。古いタイプでしょうか?
実は、プリセット絞りがあるのを知らなかったです。
35ミリ換算で270ミリの望遠になります。
最短焦点距離が1.5mですので、少し使いづらいですが、離れると威力を発揮するみたいです。
ただ、逆光には少し厳しいかな。

まず、レンズを付けたカメラの画像から
06021101.jpg

06021102.jpg

06021103.jpg

06021104.jpg

06021105.jpg

花も撮影してきています。
続きを読む
  1. 2006/02/11(土) 23:10:23|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うけらの神事

今日は節分です。神社仏閣では、豆まきが行われているところがおおいですね。
大学入試センター試験で休日出勤をしていましたので、その振替休日を取得しました。主な理由は、運転免許証の更新時期だったのですが、入試が終わるまで休めず、今日になってしまいました。
朝、近所の警察に行って、更新してきました。
その後、カメラを担いで、出かけてきました。昼間は暖かかったですね。

で、うけらの神事ですが、上野の五條天神社で行われる節分の神事です。
「うけらとはおけらとも呼ばれる薬草。
 4つの金の目玉が付いた、鬼退治役の方相氏が入場。うけらが焚かれる中、出現した赤鬼・青鬼(病鬼)と氏子の年番総代が問答し、病鬼は過ちを悟り退散する。最後は豆まき。平安朝より伝わる儀式であって後に民間に広まった豆まきとは違うので、「福は内」を唱えないのが特徴だ。」ということだそうです。
06020301.jpg

06020302.jpg

06020303.jpg

06020304.jpg

06020305.jpg

06020306.jpg

この後、豆まきが行われました。
豆を2袋GETしました。
その他には、子ども用のボールやホカロンがまかれていました。
ボールも1コ取ったのですが、後にいた女の子にプレゼントしました。 続きを読む
  1. 2006/02/03(金) 19:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する