Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

浅草三社祭

昨日、浅草の三社祭を見に行ってきました。
久々の好天で、人出も多かったようです。
出かけた時間が遅かったので、浅草寺の境内は超満員状態で、移動もままならない状態でした。
この日は、各町会神輿が、浅草寺の裏手に集合します。
そこから、1台ずつ、浅草神社でお祓いを受けて、浅草寺に詣でて各町会に戻っていきます。
それにしても、すごい混みようで、適当に写真を写して、退散してきました。

浅草神社
060520001.jpg

三社祭で手古舞は珍しい?
060520002.jpg

集合した全員での手締め
060520003.jpg

浅草寺に詣でて各町会に戻っていくところです。
060520004.jpg

060520005.jpg

浅草寺山門前から
060520006.jpg

中には、このような神輿もあります。
060520007.jpg

自分としては、こっちの方が好きです。
069520008.jpg

あまり移動が出来なかったので、同じような写真が多くなってしまいました。そういえば、子ども神輿をあまり写していないいです。
  1. 2006/05/21(日) 22:28:04|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神田明神

都内では、お祭りが始まっています。
神田明神のお祭りに出かけてみました。
去年、本祭りだったので、今年は、影祭りでしょうか、境内もさほど混みあってはいません。
お神輿も、本社神輿が各町会ごとに担がれていました。
町会神輿が出ていないので、近くまで行かないとお祭りとは分からないかも知れないですね。

神田明神の高張り提灯に続いて、獅子頭です。
060514001.jpg

町会の高張り提灯が続きます。
060514002.jpg

神田囃子保存会、お祭りには欠かせないですね。
060514003.jpg

神田明神のお神輿です。
060514004.jpg

昔は、お神輿ではなく、山車だったようです。神田明神の境内で撮影しました。
060514005.jpg

  1. 2006/05/14(日) 23:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

亀戸天神の藤

お天気に誘われて、午後から亀戸天神に藤を見に行ってきました。
我が家からは、東武線で行くことができます。
浅草の2駅手前で、亀戸線に乗り換えます。
足利のフラワーパークの藤も素晴らしいと聞いていますが、こちらの方が近場なので、、
亀戸天神は、鷽替えでも有名ですが、藤の花も見ごたえがあります。
藤の花の時期に来たのは、初めてです。
すごい混雑、、観光バスで、回るコースにもなっているんですね、団体さんが添乗員の誘導で、境内に入っていくのと、重なってしまいました。

060504001.jpg

060504002.jpg

060504003.jpg

060504004.jpg

060504005.jpg

060504006.jpg

060504007.jpg

  1. 2006/05/04(木) 21:29:43|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Canon EF

久しぶりに、ジャンク品大セールと言うのに出かけてきました。
場所は、江戸川橋のカメラ屋さんです。
今日から3日間行われとか、、
11時からということで、時間に間に合うように行ったのですが、すでに、お店の前は、人だかりがしてました。
中には、知り合いの人もちらほら、既に手にはカメラが確保されていました。
色々手にとってCanon EFを確保しました。
すごく汚れています、巻き上がったままシャッターが切れません、それでも買ったのは、電池蓋が2つとも付いいたことです。
既に、同じカメラをもっていますが、電池蓋がないので、露出計が使えないので、ジャンク品を探していました。
家に持ち帰り、掃除をして、何とかシャッターは切れるようになりましたが、露出計は動きません。軍艦部の分解を試みましたが、巻き上げレバー部分のネジが固着してあえなく頓挫、、時間をかけてみます。

掃除前の姿です。
060503001.jpg

060503002.jpg

060503003.jpg

060503004.jpg

汚れがひどい??
060503005.jpg
060503006.jpg

掃除をした後です。
060503008.jpg

取り合えず、マニュアルで使えますので、試写をしてみます。
  1. 2006/05/03(水) 23:03:13|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する