Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

川越藩鉄砲隊(川越百万灯祭り)

川越百万灯夏祭りが29日、30日と開かれていました。
この中で、川越藩火縄銃鉄砲隊演武があるので見にいってきました。
昨年、新宿百人町鉄砲隊の演武を見てから、他のも見てみたいと思っていましたので、出かけきました。

060730001.jpg

060730002.jpg

060730003.jpg

060730004.jpg

060730005.jpg

060730006.jpg

060730007.jpg

060730008.jpg

060730009.jpg

060730010.jpg

060730011.jpg

060730012.jpg

おまけの画像です。太刀持ちのこの方、なかなか美形でしたよ。
060730013.jpg

  1. 2006/07/30(日) 22:36:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿エイサー

第5回の新宿エイサーまつりをみてきました。
夜は、自分の町会のお祭りでしたので、1時間ほどしか見られなかったです。
年々、観客が増えてきているみたいです。
銀塩カメラとデジカメの2台で撮影する予定だったのですが、電池切れでデジカメだけになってしまいました。
出かける前に、電池のチェックをしたのに、、
電池の残量が少なかったのかもしれません、新しい電池を買わなくては、、

060729001.jpg

イベント開始前の練習風景です
060729002.jpg

060729003.jpg

オープニングセレモニーから、
横から写してます。見ていた位置が悪かったです。
060729004.jpg

060729005.jpg

ここから参加団体の演技です。
060729006.jpg

060729007.jpg

場所を変えたら、この状況です。
頭の上にデジカメを差し上げて写しています。
060729008.jpg

060729009.jpg

060729010.jpg

アルタ前に戻ってきました。
最初からこの位置にいればよかったかもしれません。
このグリープは、謡い方も自前です、他のグリープは音楽テープを使っていました。
060729011.jpg

060729012.jpg

060729013.jpg

060729014.jpg

もっと見ていたかったのですが、地元のお祭りのために帰ってきました。
出来れば、全部見たかったな。
  1. 2006/07/29(土) 23:42:51|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PETRIのレンズ

いま、銀座の松坂屋で、中古カメラ市が行われています。
土曜日、日曜日でジャンク品の販売があると、カメラの塩田からDMが届きました。
土曜日は、仕事で行かれませんでしたので、今日は出かけてみました。
あまり混んではいませんでしたが、ジャンク品のコーナーにはそれないりの人だかりがしていました。

会場がすいていたこともあり、ゆっくり見て歩くことが出来ました。
まあ、高価なものは買えませ、自分にはジャンク品が、、

そんな中で、ジャンク品カメラ1000円、レンズ500円、コンパクト200円と張り紙が、、
中を物色して、このレンズを買ってしまいました。
カビがありますが、掃除すれば、使えそうです。

060723001.jpg

060723002.jpg

  1. 2006/07/23(日) 22:01:31|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイカップ

久々に、カメラ店を歩いてきました。
自分の好きなジャンク品はそれなりにあるのですが、これは!と思うものはありませんでした。
カメラも、MF、AFが半々ぐらいでしょうか。
買ってもいいかなと思うものもあるのですが、買っても使うかなと思うと手がでないです。

そんな中で、今回は小物を買ってきました。
M645に使えるアイカップです。
プリズムファインダーの時に使います。

060716001.jpg

060716002.jpg

装着するとこんな感じになります。
060716003.jpg

  1. 2006/07/16(日) 22:01:23|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほうずき市

浅草の浅草寺でほうずき市が始まりました。
お天気は曇りでしたが、人出は多かったですね。
写真学校の学生さんのような若者が銀塩カメラをもって撮影をしていたのが印象的でした。
一眼デジカメのおばさんグループも目につきましたね。
2時間近くうろうろしていましたが、蒸し暑さと、混雑でたいして撮影しないで帰ってきてしまいました。
昔は、鈴虫なんか売っていたところもあったと思いましたが、、
1鉢、江戸風鈴がついて2500円です。

060709001.jpg

060709002.jpg

060709003.jpg

060709004.jpg

060709005.jpg

060709006.jpg

060709007.jpg

浴衣を着た猫です。お店のマスコットみたいです。
060709008.jpg

飴細工を覗き込んでいる男の子、思わずシャッターを切ってしまいました。
060709009.jpg

続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 22:01:41|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する