Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

トンボ

子どものころに昆虫採集をしませんでしたか?
小学生の低学年のころは、これを夏休みの宿題にしていました。
蝶の写真を取り始めて、だんだん、虫の写真にはまってきました。
今回は、トンボの写真です。

チョウトンボです。
060823001.jpg

ウチワヤンマ
060823002.jpg

シヨウジョウトンボ
060823003.jpg

シオカラトンボ♂
060823004.jpg

シオカラトンボ♀(よく、ムギワラトンボといっていました)
060823005.jpg

すこしぶれてしまいました、アジアイトトンボです。
060823006.jpg

撮影には、E-300、レンズは、COSINA(OMマウント)75-300㎜f4.5-5.6を使いました。
060825001.jpg

手持ちで写すには限界ですね。三脚ないし一脚が必要だとおもいました。
  1. 2006/08/25(金) 18:52:56|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昆虫写真

蝶おの写真を撮影し始めてから、他の昆虫も写すようになってきました。
身近な場所で写していますので、特段、目面しい虫はいません。
ただ、名前がよく分からないのが、問題かな??

ツユムシ、キリギリスの仲間ですね。
060822002.jpg

お取り込み中でしょうか?
060822001.jpg

アキアカネだとおもいます。
060822003.jpg

カマキリの食事中でした。
捕まえているのは、ツクツクボウシのメスです。
060822004.jpg

  1. 2006/08/23(水) 18:25:02|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンとは、タテハチョウの仲間です。
今年、我が家の庭によくいるので気が付きました。
よくいるのは、オスですが、今日、メスも写すことができました。

カメラは、E-300
レンズは、E.ZUIKO 135㎜/f3.5
で、撮影しました。

060820001.jpg

まず、オスの画像です。
060820002.jpg

続いて、メスの画像です。
060820003.jpg

オスが羽根を広げている画像です。
この画像は、FIJIFILM FinePix40iで撮影してます。
060820004.jpg

ニラの花の蜜を吸っているところです。
060820005.jpg

昆虫を撮影するのは、初めてです。
動いたり、飛んだり、思うように撮影できない難しさがありますね。
  1. 2006/08/20(日) 19:10:48|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深川祭その2

富岡八幡宮御本社祭でお神輿はアップしましたが、その他の様子をアップします。
あちこちで、太鼓の演奏をしていました。
お神輿が近づくと、力づよく演奏をしていました。

まず、辰巳太鼓です。
060813013.jpg

060813014.jpg

続いて、福住太鼓です。
060813015.jpg

060813016.jpg

富岡八幡宮の境内では、剣道の試合が行われていました。
試合前の練習かな??
060813018.jpg

女性剣士も
060813017.jpg

神社に飾られている、一之宮です。
060813020.jpg

  1. 2006/08/14(月) 20:42:31|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡八幡宮御本社祭(深川祭)

深川祭に出かけてきました。
深川祭は、本祭・御本社祭・陰祭の順番で祭礼が行われることになっています。
本祭は、子・卯・午・酉の年に、御本社祭は、平成9年から、本祭りの翌年 丑・辰・未・戌の年に、八幡様の氏子町会が協力して二ノ宮の神輿を担ぐことになっています。
陰祭は、丑・辰・未・戌の年(本祭の前年)に行われることになっています。

今年は、御本社祭で、富岡八幡宮の二之宮(神輿)が氏子町会を渡御します。当然、一之宮もありますが、これが担がれたのは、1回だけとか、、
一之宮は4.5トンになるそうで、担ぐには重すぎるとか??
二之宮も2トンになるそうです、担ぎ棒は6本でした。

神主さんが先頭を歩き、各所でお祓いをしていきます。
場所は、古石場と牡丹町の間の道路です。
060813001.jpg

060813002.jpg

いよいよ、お神輿です。別名、水掛祭と言われますが、いたるところで水をかけてきます。
掛け声は、「ワッショイ、ワッショイ!」です。
担ぎ手の半纏も決まっているみたいです。鉢巻の色で町会が変わるみたいです。
060813003.jpg

神輿が通り過ぎたところです。
道が狭いので、うまく移動ができません。
060813004.jpg

お神輿を追いかけるために、並行に通っている道を歩きます。
時々、路地からお神輿が見えますの、さらに先を急ぐことになります。
060813005.jpg


060813006.jpg

060813007.jpg

060813008.jpg

次の氏子町会に引き継ぎます。
060813009.jpg

高張り提灯がまず神輿の前について、それから担ぎ手が神輿につきます。
060813010.jpg

手締めの後担ぎ始めます。
060813011.jpg

神輿をアップで、、水がかかってぬれています。
060813012.jpg

  1. 2006/08/13(日) 23:41:12|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マウントアダプター

オリンパスE-300のレンズマウントは、フォーサーズですが、近代インターナショナルから、各種レンズマウントアダプターが発売されています。
オリンパスも、OMマウントアダプターを発売してます。

このアダプターは、約15000円していますので、買おうか悩むところです。
コニカレンズは、少し手を入れることで付けられますが、そのほかのレンズは、アダプターが必要になります。

今回、カメラ店を歩いていたときに、OMマウントアダプターの中古品を見つけました。
値段は、新品の半値弱でしたので、買ってしまいました。

OMマウントアダプターの本体です。
060812001.jpg

カメラボディーに取り付けたところです。
060812002.jpg

50㎜のレンズをつけています。撮影では100㎜相当になります。
060812003.jpg

他の中古のマウントアダプターをさがしそうです。
  1. 2006/08/12(土) 23:03:55|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する