Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

今年初めての紅葉

少し早かな?と思いつつも、日光に出かけてきました。
日帰りですので、東照宮近辺を歩いてきます。
もみじの紅葉を狙うには、駅から神橋までの間に、1ヶ所あるのですが、地元の人が来ているくらいかな、、
メインの通りからはずれているので、気が付かない人が多いかな??
後は、輪王寺近辺でしょうか、、
どちらにしても、少し早かったようです。あと1週間ぐらい後の方がよさそうです。

東武日光駅の構内に1本もみじの木がありますが、まだ、青々としています。この木が色づいていると、見ごろでしょうか。

レンズは、オリンパスOM F.ZUIKO50㎜f1.8です。
色づいていたもみじから
061030001.jpg

まだ、こんな感じです。
061030002.jpg

輪王寺よこで、、
061030003.jpg

061030004.jpg

古木にこんなものも、、
061030005.jpg


もみじ以外の紅葉も少し
レンズは、オリンパスOM135㎜f2.8です。
つた漆かな?
061030006.jpg

どうだんつつじです。
061030007.jpg

やしおつつじです。
061030008.jpg

大猷院の山門から中庭を、、
061030009.jpg

もみじです。
061030010.jpg

最後に、神橋とススキです。
061030011.jpg

  1. 2006/10/30(月) 22:53:56|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草加市民まつり

21日、22日と草加市民まつりが行われました。
自分が参加している太鼓のグループも22日に演奏してきました。
草加市には、草加どどん鼓連盟という太鼓の団体があります。
現在は、7グループが加入しています。

午前と午後に演奏時間が分かれてしまいましたが、全部のグループが演奏しました。
ここでは、自分の参加しているグループを紹介します。

演奏前ですが、前のステージの出演者と、、
プレッシャーは、全然ないみたいですね。
061022001.jpg

次が出番なんですが、、
061022003.jpg

グループの紹介をしています。
061022004.jpg

まず、低学年の演奏です。
061022005.jpg

高学年と大人は、秩父屋台囃子を演奏しました。
061022006.jpg

061022008.jpg

061022009.jpg

  1. 2006/10/22(日) 23:05:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越祭パート2

川越祭で撮影してきたもの追加でアップしました。
お囃子の舞い方や、先導の方たちです。

これは翁の人形です。
061015011.jpg

この2枚は、曳っかわせ中の舞い方です。
曳っかわせと言うのは、山車同志がであった時に、山車の正面を向けあい、お囃子を競いあうことを言います。
061015012.jpg

061015013.jpg

日本武尊の山車の舞い方、なかなかユーモラスでした。これは、鼻くそをほじくっているしぐさです。
061015014.jpg

五人囃子と舞い方です。
061015015.jpg

これもユーモラスです。
061015016.jpg

徳川家光の山車のお嬢さん方。
061015017.jpg

何を話しているのでしょうか?
061015018.jpg

小さな子どもです、同じような衣装を着ています。
061015019.jpg

姉妹かな?お姉ちゃんはひょつとこ、妹はオカメの模様が入っています。
061015020.jpg

  1. 2006/10/16(月) 22:44:20|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越祭

昨日から川越祭が始まりました。
このお祭は山車が中心です、それにお囃子ですね。
この山車は、29台あるそうですが、すべてが揃うのは、10年に1回の大祭の時だそうです。
今回は、15台が出たそうですが、全部は見られませんでした。

061015001.jpg

061015002.jpg

061015003.jpg

061015004.jpg

061015005.jpg

061015006.jpg

061015007.jpg

061015008.jpg

061015009.jpg

061015010.jpg

説明は後から付けます。
とにかく混んでいました。山車が通ると、通り過ぎるまで動けません。
ほんとうは、夜までいたかったのですが、疲れて、早々に引き上げてきました。
  1. 2006/10/15(日) 21:38:20|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰り道

先月の24日に彼岸花の撮影に出かけてから、休みの日に近所の葬儀だったり、仕事だったりと、出かけることが出来ずにいます。
たまたま、出かけた帰りに、夕焼けが出ていたので、駅から家までの道すがらカバンに入っていたデジカメで、写しながら帰りました。

途中で、団地を通りますが、もう建ててから40年が経過して、すんでいる人も少なくなってきました。一部、再開発が始まっています。

駅前の公園です。
061011001.jpg

団地の中ですが、暗く感じます。
061011002.jpg

061011003.jpg

国道4号線です。車の通りは多いです。
061011004.jpg


ストロボOFFで撮影しています。
ぶれの少ない画像を選んでみました。
  1. 2006/10/12(木) 12:40:32|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAMEDIA C-770 Ultra Zoom

静岡の朋友T氏が、友人たちとPCツアーで秋葉原にでてきました。
午後から、合流して、都内の中古カメラ店を散策してきました。
目的の物が見つからす、その点については残念だったのですが、自分が1台仕込んでしまいました。
T氏は、いつでも出てこられませんので、ご本人に変わって探索は続けたいと思っています。

で、今日、仕込んだデジカメです。
OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoomです。
取り合えず、清掃して、動かしてみました。
10ズームしたときに、ピントの合焦点が少し時間がかかるように思います。
OLYMPUSは、HPで、取扱い説明書をダウンロードできるので、助かります。
061009001.jpg

専用電池ですので、充電器を調達しなくてはなりませんが、これはあてがあるので、頼んでみます。
だめな場合は、メーカーで購入が可能ですので、あまり、心配していません。
カメラの詳細かこちらです。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/ 続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 23:32:50|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する