Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

キャンパス

いつも見慣れている場所ですが、色づきもよくなってきましたので、撮影してみました。
同じような場所が多くなってしまいました。
これからは、落ち葉の季節になります。

061122001.jpg

061122002.jpg

061122003.jpg

061122004.jpg

061122005.jpg

061122006.jpg

061122007.jpg

061122008.jpg

061122009.jpg

061122010.jpg

  1. 2006/11/22(水) 21:01:13|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある写真展

自分がよく寄るカメラ屋さんのアルバイトの女性から、「写真展を開くので見に来てください!」と1週間前の土曜日に声をかけられました。
小さな、名刺サイズの案内状も頂きましたので、出かけてきました。

会場は、小さなギャラリーです。
題名は、「ごった煮展」
会場の様子を少し撮影させていただきました。

061118001.jpg

061118002.jpg

061118003.jpg

061118004.jpg

続きを読む
  1. 2006/11/18(土) 22:31:05|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧古河庭園

東京は、昨日の雨が上がって、快晴である。が、北西の風が強く寒い1日であった。
天気がよかったら、どこかに出かけようと思っていましたが、朝、起きたら既に9時近くでした。
そこで、たまには、と思って都内の庭園に行くことにしました。
紅葉のは早いしと思い、バラが咲いている旧古河庭園に、、
駒込の駅で降りて右に、、左に逝くと六義園です。

カメラは、OLYMPUS E-300 
レンズは、M42 JUPITER-9 85㎜f2.0
061112004.jpg

061112005.jpg

061112006.jpg

061112007.jpg

061112008.jpg

日本庭園もあります。
061112009.jpg

061112010.jpg



続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 23:37:22|
  2. デジタルカメラでM42レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光の紅葉その2

休みを取って、日光に出かけてきました。
出かけた時間が遅かったので、もみじの紅葉だけ狙っています。
神橋では、結婚式があったのでしょうか?
橋の上で、撮影をしていました。

OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoomの画像です。
061107001.jpg

061107002.jpg

061107004.jpg

061107005.jpg

061107006.jpg

061107007.jpg

061107008.jpg


M42 JUPITER-9 50㎜f2.0
061107009.jpg

061107010.jpg

061107011.jpg

061107012.jpg

  1. 2006/11/07(火) 22:52:46|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大学祭

11月3日から大学祭が行われ、本日無事に終了しました。
期間中、特段のこともなく、無事に終了しています。
仕事柄、全期間出勤(><)、さすがに疲れています。

学生が実行委員会を組織して、主体的に運営しますが、大学側のサポートは欠かせません。
3日間のうち、2日目の夕方に雨に見舞われましたが、お天気には恵まれましたね。

学内の様子をアップしました。
紅葉も始まっています。
061105001.jpg

061105002.jpg

ステージの様子、自分が通った時しか写していません。
061105003.jpg

061105004.jpg

地元の名物のデモンストレーションです。
061105005.jpg

模擬店のメニューです。
061105006.jpg

皆さん、何か食べながら歩いています。
061105007.jpg

最後に花火です。うまく撮れたのはこれぐらいかな??
061105008.jpg

061105009.jpg

  1. 2006/11/05(日) 23:00:43|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KOICA HEXNONレンズ

先週の土曜日に、カビありのヘキサノンレンズを2本見つけました。
40ミリf1.8と、28ミリf3.5です。
コニカレンズは、昔から、描写が好きで使っています。

今年の初めに、オリンパスのデジタル一眼レフを買ったのですが、コニカのレンズが付けられることが判ったこも1つの要因です。
これまで、52ミリと135ミリを実際に付けて撮影しています。

今回購入した2本のレンズは、カビ取りも終わり、40ミリはオリンパスのデジタル一眼レフに付けられるようにしました。
28ミリは、絞り連動ピンをカットしなくてはならず、銀塩カメラでも使いたいので、改造はやめにしました。

まず、レンズ2本のすがたから、、
061028001.jpg

40ミリf1.8です。
061028002.jpg

では、フォーサーズマウントに取り付けられるようにレンズのマウント側を取り去ります。
これは、通常の状態です。カメラにレンズのf値を伝える突起と、絞り連動ピンがでているのがわかります。
061028003.jpg

ネジ3本を外して、カバー部分を取り去ったところです。
絞り連動ピンがネジ止めされているのがわかります。
061028004.jpg

絞り連動ピンを外したところです。これで、突起物がなくなります。
061028005.jpg

早速、カメラに取り付けてみました。
061028006.jpg

ご覧の通り、レンズが斜めになってしまうのと、マウントストッパーが効きません。それと、どうしても隙間がありますので、これを工夫する必要はあります。
061028007.jpg

早速、試写に持ち出さなくては、、
フォーサーズで使うと、焦点距離が2倍になりますので80ミリ相当になります。
  1. 2006/11/01(水) 23:35:38|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する