Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

PETRI Color 35の試写

12月にジャンクで購入した PETRI Color 35の試写をしました。
湯島天神に連れ出しましたので、昨日の「湯島天神」とかぶる画像がありますが、ご容赦願います。
露出計は少しアンダーかな?さほど外れでは、なかったみたいです。
距離計は目測ですので、そのほうが問題かもしれません。

湯島天神にて、
070128001.jpg

070128002.jpg

070128003.jpg

湯島天神の帰りに秋葉原に出たので、、
070128004.jpg

現像に出す前に、駅前の公園で最後のコマを撮影しました。
070128005.jpg

カメラです。
061225003.jpg

レンズは40ミリf2.8です。
フィルムはKONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 200です。
  1. 2007/01/28(日) 17:20:12|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湯島天神

テレビのニュースで、梅が咲き始めたと紹介されていましたので、出かけてきました。
都内で梅の有名な場所は、湯島天神です。
ここの梅は、早咲きの木が何本かありますので、今年は暖冬の影響で早く咲き始めたのだと思います。

まず、梅の花から。
070126001.jpg

070126002.jpg

070126003.jpg

梅にウグイスではなく、メジロが花をついばんでいます。
070126004.jpg

湯島天神は、学問の神様、受験の絵馬が鈴なりになっています。
070126005.jpg

男坂です。
070126006.jpg

男坂の上り口にあるお地蔵さん。
070126007.jpg

男坂の甘酒やさんです。休日は混んでますよ。
070126008.jpg

女坂に向かう道の、粕漬け屋さんの店先です。
いつも、何か干されています。
お値段がよろしくて、買ったことがありません。
070126009.jpg

湯島天神は、受験が終わって合格が決まると、御礼参りに来る方が多いです。
  1. 2007/01/27(土) 11:12:15|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OLYMPUS CAMEDIA C-755 Ultra Zoom

今年、最初に買ったカメラは、デジカメになってしまいました。
先週の土曜、日曜が仕事でしたので、その振替休日を取りました。
朝のTVで、梅が咲き出したと言うニュースが流れていたので、湯島天神に出かけてきました。
本殿横の大きな梅の木がいつも一番先に咲き出します。
既に、咲いていた木が4本ぐらいあります。
メジロが花をついばんでいたのも見かけることが出来ました。
梅の花は、後ほどアップします。

本題のカメラですが、湯島天神の帰りに、カメラ屋さんを徘徊して、このデジカメをみつけました。
12月にいつも使っていた、CAMEDIA C-4040 ZOOMを落として壊してしまい、その替わりのものを探していたのですが、画素数と値段で適当なものがなく、今回このデジカメに遭遇しました。

070127001.jpg

070127002.jpg


2003年10月の発売ですが、まだ十分に使えそうです。
400万画素、光学10倍ズーム(35ミリ換算で、38-380ミリf2.8-3.7)です。
電池が専用でなく、単3ニッケル水素電池(アルカリも可)4本ですので、電池の補充がどこでも出来るのが良いです。
  1. 2007/01/26(金) 23:04:38|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めじろ

仕事の関係で、なかなか休みが取れずに、撮影に出かけられません。
コンパクトデジカメは、いつも持ち歩いていますので、チャンスがあれば、少しでも撮影できるのですが、、

と、言ってもカバンのなか、すぐには取り出せません。
今回、枝にみかんをさしてあるのを見つけ、めじろがそのみかんをついばみにきているのを、見つけました。
少し、時間があったので、その場で観察、何枚か写すことが出来ました。


070121001.jpg

070121002.jpg

仕事中でしたので、他の鳥が来るまで待てなかったです。
  1. 2007/01/21(日) 22:27:25|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西新井大師

毎年、お正月には出かけていましたが、腰痛のためにあまり動けず、本日、だいぶ腰が楽になったので、出かけてきました。
今回も、以前とあまり変わらない画像になってしまいました。

参道から山門に向います。
070108001.jpg

塩地蔵 白く見えているのはお塩です。
070108002.jpg

普段は立ち入り禁止の鐘楼。
070108003.jpg

奥の院です。本堂の裏手にあります。
070108004.jpg

縁起物の達磨を売る店が多いです。
070108005.jpg

古くからある、おせんべい屋さんです。
070108006.jpg

毎回、写してくる眼鏡屋さんのマスコット。
070108007.jpg

  1. 2007/01/08(月) 22:47:51|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年初詣Ⅱ

紹介が後先になってしまいましたが、恵林寺です。
恵林寺は、1330年に夢窓国師により開かれ、武田信玄が菩提寺と定めたお寺です。

最初に四脚門を紹介しなくてはいけないのですが、撮り忘れてしまいました。

この門は「三門」です。三門というのは、三解脱門というそうです。
070104021.jpg
さらに、この門が有名なのでは、快川(かいせん)和尚が壮絶な火定を遂げたさいの一句「安禅かならずしも山水をもちいず 心頭滅却すれば火もおのずから涼し」の場所だそうです。

開山堂
070104022.jpg


070104023.jpg

武田信玄のお墓
070104024.jpg

庭園側
070104025.jpg

夢窓国師による庭園
070104026.jpg

  1. 2007/01/05(金) 22:13:16|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年初詣

毎年、恒例の初詣ミステリーツアーに行ってきました。
海の方面と読んでいたのですが、結果、山梨県でした。
お参りは、武田信玄の菩提寺の恵林寺、その他にもよりましたが、自分としては、富士山、南アルプス、八ヶ岳が見られてことが何よりでした。
清里高原の美の森からだと、3箇所が見られます。

まず、富士山の画像から
070104001.jpg

070104007.jpg

続いて八ヶ岳です。
この画像は、バスの中から清里に着く前のものです。
070104003.jpg

ここから美の森から写したものです。
070104004.jpg

070104005.jpg

070104006.jpg

最後に、南アルプスの画像ですが、バスの中から撮った物しかありません。
まあ、おまけの画像かな??
070104008.jpg

  1. 2007/01/04(木) 23:56:34|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する