Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

桜その2

年度末、年度始めの繁忙期で、なかなかアップが出来ずにいました。
撮りに出かけられなかったので、構内で写したものです。
年度末の昼休みに構内を一回りしたときのものです。
ソメイヨシノしか写っていません。

070330001.jpg

070330002.jpg

070330003.jpg

070330004.jpg

070330005.jpg

070330006.jpg

070330007.jpg

070330008.jpg

最後に、夜桜を1枚、、
070406001.jpg

  1. 2007/03/30(金) 23:09:58|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構内の桜が咲き始めました。
今年の開花は、22日でしたね。
卒業式には間に合いませんでしたが、入学式は見ごろだと思います。
年度末ですので、何処か出かけることが出来ませんので、構内で写すことにしようと思っています。

そめいよしのです。
070326004.jpg

070326005.jpg

070326003.jpg

白もくれんです。
070323001.jpg

最後に枝垂れ桜です。
070323002.jpg

  1. 2007/03/26(月) 17:29:32|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五条天神社界隈

久々に土曜日の休みが取れたので、以前、仕込んだ京セラSlim Tの試写をかねて出かけてました。
フィルムを取りきらなかったので、これは、デジカメの画像です。
五条天神社は、節分のときに紹介しましたが、早咲きの桜や、モクレンなどもあり、訪れている人は多かったです。

最初は、不忍池のところのあったこぶしの花だと思います。
070317001.jpg

五条天神社の不忍池の方の鳥居から境内を、
070317002.jpg

境内で咲いていた桜です。種類はわかりませんが早咲きですね。
070317003.jpg

伊藤博文揮毫の額がかかっていました。
070317004.jpg

すぐ上にある花園稲荷神社です。
070317005.jpg

上野公園入口で、砂のアートを展示してありました。海砂を使っているそうです。
070317006.jpg

  1. 2007/03/17(土) 22:51:14|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉 寿福寺

鎌倉の最後は、寿福寺です。このお寺は鎌倉五山第三位です。
このお寺の墓地には、北条政子と源実朝(三代鎌倉幕府将軍)の墓と伝えられる五輪塔が残っています。
高浜虚子や大仏次郎のお墓もあるそうです。

寿福寺山門です。
070307025.jpg

本堂です。
070307026.jpg

北条政子の五輪塔
070307027.jpg

源実朝の五輪塔
070307028.jpg


最後に、源頼朝の墓です。
これは、鎌倉八幡宮から鎌倉宮に行く途中に白旗神社があり、そこから石段を登った所にあります。
070307024.jpg

お墓ばかりになりましたので、八幡宮で咲いていた桜です。色合いから河津桜ではないかと思います。
070307029.jpg

これで3月7日の鎌倉は終わりとします。
また、訪れる機会がありましたら、紹介したいと思います。
  1. 2007/03/07(水) 23:55:28|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鎌倉 杉本寺

続いて、杉本寺です、このお寺は、杉本観音とも呼ばれています。
ご本尊は、3体の十一面観世音菩薩でそれぞれ、行基、円仁、源心によって刻まれ安置されたとなっています。

階段を上がると山門があります。
070307019.jpg

さらに上がると本堂になります。この階段は今は使われていません。
070307020.jpg

本堂正面です。
070307021.jpg

本堂の全景です。藁ぶきのひなびた本堂です。堂内は撮影禁止ですが、中を見学することができます。
070307022.jpg

寒緋桜がさいていました。鐘楼です。
070307023.jpg

例年ですと、山門の脇にしだれ梅がきれいに咲いてるのですが、今年は終わっていました。
  1. 2007/03/07(水) 23:25:22|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉 浄妙寺

報国寺の次に寄ったのが、浄妙寺です。
この寺は、鎌倉五山の第5位の寺格をもつお寺です。
山門までの道には、両側に桜が植えられていて、桜のシーズンに再度訪れてみたいと思っています。

行く途中で咲いていたいわかがみです。
070307012.jpg

浄妙寺山門です。
070307014.jpg

本堂です。
070307015.jpg

さんしゅうの木の花です。
070307016.jpg

本堂裏手の墓地にある、足利貞氏(足利尊氏の父)の墓です。
070307017.jpg

この花は、シラユキケシだそうです。
070307018.jpg

  1. 2007/03/07(水) 22:56:40|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉 報国寺

3月7日は、父の命日にあたり、毎年、墓参りに出かけています。
お墓は、鎌倉の太刀洗いという所にあり、朝比奈切通しの近くです。
墓参りを済ませると、駅まで途中のお寺などを散策することにしています。
今回は、報国寺、浄妙寺、杉本寺などに寄ってきました。

報国寺から紹介することにします。
このお寺は、竹の庭で有名です。

報国寺本堂です。
070307001.jpg

本堂にかかっていた額。
070307002.jpg

竹林です。
070307003.jpg

竹林の中の石仏。
070307004.jpg

竹林を見ながらお茶をいただきました。
070307005.jpg

足利氏一族のやぐらがあります。やぐらと言うのは、岩肌をくりぬいて造られた横穴式墳墓で、平地の少なかった鎌倉特有の墳墓です。
070307006.jpg

黄色いのは、さんしゅうの木の花です。
070307007.jpg

これも石仏です。
070307008.jpg

これは、みつまたの花ですが、赤いのは初めてみました。
070307009.jpg

鐘楼近くにあった石塔です。
070307010.jpg

入口付近から鐘楼をのぞみます。
070307011.jpg

  1. 2007/03/07(水) 22:33:42|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白木蓮他

市民音楽祭が行われるので、文化会館まで出かけました。
自分の所属している太鼓の会も参加しました。
暖かい1日だったので、白木蓮が咲き始めています。
行きと帰りに撮影しましたら、たまたま同じ木を映した画像がありましたので、見比べてみてください。

朝、行きがけに写したものです。
070304001.jpg

続いて、帰りがけの画像です。
070304002.jpg

夕日が当たり始めたモクレンです。
070304003.jpg

こぶしも咲き始めています。
070304004.jpg

文化会館の庭で咲いていた梅だと思います。
070304005.jpg

  1. 2007/03/04(日) 23:46:40|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京セラ Slim T

コンパクトカメラのワゴンに中を探していたら、京セラのSlim Tが出てきました。
さっそく、電池を入れて点検をしたところ、電源をONにするとレンズが出てきます。
ストロボカバーの部分にヒビが入っていますので、ぶつけたのではないかと思っています。

電源をONにすると、レンズが出てきます。
070303001.jpg

電源OFFの状態です。
070303002.jpg

レンズは、Tessar 35㎜f3.5です
070303003.jpg

  1. 2007/03/03(土) 23:37:46|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する