Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

亀戸天神の藤

初夏の陽気に誘われて、亀戸天神に出かけてみました。

この神社は藤の名所で有名ですが、三百四十年前の神社創建当時から植えられたと伝えられ、歌川広重の『名所江戸百景』でも描かれているそうです。

また、毎年1月24・25日に「うそ替え神事」が行われます。
前年のウソ納め、新しいウソをを求めると「凶もウソとなり吉にトリ替わる」と言われております。

やはり混んでいました。
花の時期は、観光バスのコースにもなっているようで、旅行社のバッチをつけた人が多くみかけられました。

藤の花は、藤棚のために、見上げるようになりますので、自分としては、なかなか撮影しづらい(まだ未熟のため)です。
今回は、デジタル一眼レフですが、マニュアルレンズを使っています。
それも、旧ソ連製、INDUSTAR-61 L/Z 50㎜f2.8とJUPITER-9 85㎜f2.0です。

最初の4枚が、INDUSTAR-61です。
070429001.jpg

070429002.jpg

070429003.jpg

070429004.jpg

ここから、JUPITER-9で写したものです。
070429005.jpg

070429006.jpg

070429007.jpg

070429008.jpg

070429009.jpg

070429010.jpg

070429011.jpg

最後は、混みあっている様子がこれでわかりますよね!
070429012.jpg

同じようのカットばかりになってしまいました。
  1. 2007/04/29(日) 23:42:53|
  2. デジタルカメラでM42レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根津神社のつつじと長刀の演武

根津神社につつじを見にいってきました。
すでに、新聞で紹介されていましたので、大勢の人が見に来ています。
全体的には、7分咲ぐらいでしょうか?
それでも、株によっては満開を過ぎたものもあります。
つつじ園のなかは、渋滞する場所も、、

まずは、つつじの花です。
070421001.jpg

070421002.jpg

070421003.jpg

070421004.jpg

070421005.jpg

070421006.jpg


境内では、長刀の演武が行われていました。
長刀の演武を見るのは初めてでした。高段者の演武は、迫力があります。
070421007.jpg

070421008.jpg

070421009.jpg

070421010.jpg

  1. 2007/04/21(土) 23:32:11|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西新井大師の牡丹

少し早いかとも思いましたが、西新井大師に牡丹をみに出かけました。
同じ沿線にありますので、たいした時間もかからずに行かれます。
西新井大師の牡丹園は、境内3か所に分かれています。
すでに3分の1ぐらいが咲いていました。
八重桜も満開で、次の日曜日ぐらいが見ごろになるのではと、思います。

山門をくぐって、突き当りが本堂です。
070415011.jpg

山門を入ってすぐ左手に、塩地蔵があります。白く見えているのは全部塩です。
070415012.jpg

牡丹の花です。
070415013.jpg

070415014.jpg

070415016.jpg

070415017.jpg

070415015.jpg

070415018.jpg

070415019.jpg

芝桜です。
070415020.jpg

シャクナゲが咲いていました。
070415021.jpg

八重桜です。
070415022.jpg

境内には植木屋さんが軒を並べています。
070415023.jpg

最後に西新井大師前の参道です。
070415024.jpg

山門をでてすぐのお店で、名物の草団子をかって帰りました。
  1. 2007/04/15(日) 22:36:51|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八重桜

構内の八重桜が咲き始めました。
構内には桜の木が多いのですが、八重桜はあまり多くなりません。
それでも、イチョウやメタセコイヤが芽吹いてきましたので、新緑をバックに濃いめのピンクがよく似合っています。

070414001.jpg

070414002.jpg

070414003.jpg

070415001.jpg

070415002.jpg

070415003.jpg

070415004.jpg

070415005.jpg

070415006.jpg

070415007.jpg

070415008.jpg

070415009.jpg

  1. 2007/04/15(日) 21:45:23|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩森林科学園

毎年、出かけていますが、今年も桜に会いに出かけてきました。
自宅近くでは、ソメイヨシノも終わってしまいましたが、高尾の丘陵地帯ですので、まだ、十分桜を見ることができます。
また、ここの桜保存林には、250種の1700本の桜が集められているそうです。
現地でもらえるパンフレットには、主だった75種類の桜が紹介されています。
現地では、ボランティアの方々がお手伝いをしていました。
その方々の話では、今年は、花が遅いと言っておられましたが??

遅咲きの桜もありますので、5月の初めまで楽しめるとの話でした。

この桜は、「しろたえ」という名前です。
070408001.jpg

丘陵地帯にあるのがわかります。
070408002.jpg

「陽光(ようこう)」と言う名前です。
070408003.jpg

「みくるまがえし」です。
070408004.jpg

ちょっとしたハイキング感覚です。
070408005.jpg

「仙台枝垂」です。
070408006.jpg

「枝垂染井吉野」です。
070408007.jpg

たぶん、「松姫桜」だと思います。
070408008.jpg

「ミドリザクラ」です。
070408009.jpg

「ショウフクジザクラ」です。
070408010.jpg

  1. 2007/04/08(日) 23:37:24|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する