Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

構内の紅葉その2

11月23日は、勤労感謝の日で祝日ですが、業務の関係で、21日に祝日が振替られています。
ところが、この日法人全体の会議があり、そのメンバーだったために、出勤になりました。

会議は午後からですが、普段より1時間遅い時間に出勤しています。
自分のほかには、施設管理関係の部署が出勤して、建物の点検作業をしていました。
普段、出勤前か昼休みぐらいしか、撮影できませんので、この日少し時間を見計らって構内を写して見ました。

071121001.jpg

071121002.jpg

071121003.jpg

071121004.jpg

071121005.jpg

071121006.jpg

071121007.jpg

071121008.jpg

071121009.jpg

  1. 2007/11/21(水) 22:59:48|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園その2

昭和記念公園をアップしましたが、マニュアルレンズでも撮影しています。
ヤシカ28ミリf2.8とジュピター85ミリf2.0です。

ボディーがオリンパスE300ですので、焦点距離は2倍になります。

まず、ヤシカのレンズで写したものです。
Y071118001.jpg

Y071118002.jpg

Y071118003.jpg

Y071118004.jpg

続いてジュピター9の画像です。
J071118001.jpg

J071118002.jpg

J071118003.jpg

J071118004.jpg

もっと色々なレンズで写したかったのですが、持っていくのが大変ですし、レンズを付け替えるのも大変です。
また、機会がありまいら他のレンズでも撮影してみたいと思っています。
  1. 2007/11/19(月) 18:30:41|
  2. デジタルカメラでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和記念公園

小春日和に誘われて、立川市にある昭和記念公園に出かけてきました。
イチョウの並木が見ごろを迎えています。紅葉も色ついていました。

園内は、家族連れ、恋人同士、クループと多くの人が訪れていました。
目立ったのは、犬を連れて園内を歩いている人が多かったことです。
サイクリングロードも完備していて、貸し自転車には行列が出来ていました。もちろん、自転車の乗り入れはOKです。

園内には、売店もあるのですが、昼時は大混雑!お弁当持参が吉です。
食べそびれて、帰りがけに駅で遅めの昼食となってしまいました。
今回、初めてでしたので、今後は、折につけて出かけられればと思います。

立川口をはいったカナールにあるイチョウ並木です。
071118001.jpg

水鳥の池に行く途中で写しました。
071118002.jpg

水鳥の池の傍の休憩所とケヤキの紅葉です。
071118003.jpg

水鳥の池で写したススキです。
071118004.jpg

コウテイダリアです。丁度、見ごろでした。
071118005.jpg

わんぱく遊具広場のイチョウです。
071118006.jpg

お父さんは、カメラマン??娘さんを被写体に、お母さんはレフ係り!
071118007.jpg

林の中を歩くとどんぐりが、、木漏れ日の場所を狙ってみました。
071118008.jpg

これも木漏れ日が当たっていたのを写しました。
071118009.jpg

モミジも色づいています。綺麗になるのは、もう少し後かな?
071118010.jpg

ケヤキの紅葉です、黄色になる木が多かったように思います。
071118011.jpg

園内をパークトレインが走っています。
071118012.jpg

この日は、他にマニュアルレンズを持っていき、写しています。
その画像も、整理がつき次第、アップする予定です。
  1. 2007/11/18(日) 23:03:31|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構内の紅葉

今週に入って、小春日和が続いています。
朝、少し早めに出勤したり、昼休みの時間を利用して、構内の紅葉を写してみました。
桜、イチョウ、ケヤキが中心です。
建物の関係で、朝は、日陰の部分が多いですが、静寂な感じがしています。

場所が限定されますので、同じような構図が多くなってしまいました。
時間によって光がさす場所もあるのですが、まさか、仕事を放り出して構内を歩き回ることはできません。
普段の日に休みが取れれば、と、思うことも、、

071113001.jpg

071113002.jpg

071113003.jpg

071113004.jpg

071113005.jpg

071114001.jpg

071114002.jpg

071114003.jpg

071115001.jpg

071115002.jpg

071115003.jpg

自分の席の後ろの窓から見た構内です。
071115004.jpg

撮影は、10月13日から15日までです。
  1. 2007/11/15(木) 18:19:24|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酉の市

立冬も過ぎて暦の上では冬になりました。
11月は、酉の市の季節です。
今年は二の酉までですね。

今年は一の酉が日曜日でしたので出かけてきました。
もう何年行っていなかったか、夕方からだと、すごい人出になると思いお昼ごろに出かけました。
それでも、雨が上がっていたので、だいぶ多くの人が出てきたようです。

境内では熊手を売るお店が所狭しと並んでいて、あちこちで威勢のよい手締めが行われていました。

浅草鷲神社の入口です。日比谷線の三ノ輪駅より歩きです。
071111001.jpg

熊手を売るお店が並んでいます。混んでくるとこの中を歩くのも一苦労します。
071111002.jpg

各お店ともこんな感じです。
071111003.jpg

目についた熊手を写してみました。
071111004.jpg

071111005.jpg

071111006.jpg

これはたぶん売り物ではないのかもしれませんが、、タイマイかな?
071111007.jpg

071111008.jpg

最近のはやりかな?
071111009.jpg

神社の富くじ担当です。
071111010.jpg

子供さんに熊手を持たせて手締めの最中でした。
071111011.jpg

頭の髪の毛の模様を、おかめになっています。
071111012.jpg


夕方から夜にかけての時間が、雰囲気が出ると思います。
子供の頃は、「きりざんしょ」や「栗むしようかん」などを買ってもらえるのが楽しかった思い出があります。
  1. 2007/11/11(日) 20:48:22|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉狩り

11月4日の日曜日に、日光まで紅葉狩りに出かけました。
よく晴れていた空も、日光に近づくにつれて雲が広がり、駅に着いた特は曇りと言った状況でした。
紅葉も始まっていましたが、少し早かった感じもしています。

今回の写真は、カメラはNikonF3とEMの2台、レンズは、28ミリ、50ミリ、105ミリを使いました。

071104001.jpg

071104002.jpg

071104003.jpg

071104004.jpg

071104005.jpg

071104006.jpg

071104007.jpg

071104008.jpg

071104009.jpg

071104010.jpg

  1. 2007/11/04(日) 23:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する