Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Canon T70

5月30日から渋谷の東横百貨店で「世界の中古カメラフェアー」が開催されています。
31日の土曜日は、サタディーサービスとして参加店舗がサービス品を販売します。
春の銀座松屋では、土曜日が仕事で行かれなかったのですが、今回は出かけてきました。

開店時間の10時には間に合いませんでしたが、会場に着くと、各店舗のコーナーでは品物を物色している人たちが多くみられました。
昨年までは、研究用のカメラ・レンズをこの日に販売するお店があったのですが、今年はやっていませんでした。
そのため、それを目当てに来ていた人は、ほかの店舗のサービス品に分散されたみたいです。
数か所見てまわりましたが、思うような品物はなく、今回は空振りに終わっています。

結局、会場で買ったものは、コニカレンズのリアキャップだけです。
未消化のまま会場をあとにして、ほかのお店を見に行くことに、、
で、そこで見つけたのが、Canon T70です。

購入したままのカメラです。値段が、、当時ボディーだけでも69000円でした。
080531001.jpg

AFのEOSに移行する前のTシリーズで、T50、T70、T80、T90が国内販売されています。
1984年4月にT50に次いで発売されました。
インテリジェント・シューターというネーミングで、マルチプログラム、ワインダー搭載です。
シャッター音、モーター音が結構大きいです。

点検、清掃後、手持ちのNFD100㎜のレンズをつけた画像です。
080531002.jpg

このカメラの特徴として、液晶表示画面がついたことでしょうか。以降EOSに引き継がれていきます。
Tシリーズからボディーが完全にプラスチック化されたことも特徴の1つだと思います。
さて、どこに撮影につれていくか??
  1. 2008/05/31(土) 23:12:04|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭

16日から浅草の三社祭が始まりました。
今年は、残念なことに本宮の3基の神輿が宮出しされません。
昨年の三社祭の宮出しの時に、神輿に乗っていけないとなっていたのに、不心得な者がいて神輿に乗ってしまったこから、今年は神輿を出さないという処置が取られました。
それでも、氏子町会の町神輿は元気に練り歩いていました。

今年の祭りは、宮出しなしと新聞にも載っていたのを読んだのに、昨日の夕方まで気づかずにいました。土曜日は、町会神輿が全部浅草寺の裏手に集まり、その後、浅草神社、浅草寺に詣でて各町会まで戻っていくのですが、それも見忘れてしまいました。
そんな訳で、今日、出かてきました。

浅草寺の本堂の上から写しています。境内が混み合っているのがわかります。
080518001.jpg

仲見世の通りをお神輿が通ると、ほとんど身動きができません。通り過ぎるまでその場所で写すことになります。
080518002.jpg

お囃子もあちこちで演奏しています。町会によってはお囃子の山車を出すところもあります。
080518003.jpg

子どもたちも、祭り装束が多いですね。
080518004.jpg

雷門の前で、神輿をさし上げているところです。
080518005.jpg

雷門から出てきた仲見世の神輿です。
080518006.jpg

お父さんは、お神輿を担ぎながら子供も担いでいました。この子の右手は力強さを感じます。
080518007.jpg

これから子供神輿が出発します。最初の手締めをちゃんと叩いていました。
080518008.jpg

子供神輿の先導役です、小さなときからお祭りに親しんでいますね。
080518009.jpg

結構、ほそい道でもお神輿は担がれています。ここは道の横に駐車場があったので、そこから写しています。一段高かったのがよかったです。
080518010.jpg

東武浅草駅の構内に神輿が入ります。駅のある町会の神輿だけのようです。構内を一回りして出てきたところです。
080518011.jpg

仲見世を雷門の方向に進んでいく神輿です。
080518012.jpg

だいぶ日が傾き、神輿に夕陽が当たっていました。
080518013.jpg

あまり写していないと思ったのですが、それでも170カットぐらい撮っていました。
1回に写す量として多いのか少ないのかわかりません。
個人的にはデジタルカメラになってから、増えているように思います。

写していて気がついたのですが、デジタルカメラよりフィルムカメラで写している人のカメラが気になっていたようです。
自分も出かける時に、どちらにしようか迷っていましたので、、
  1. 2008/05/18(日) 22:38:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光

連休最終日ですが、五月晴れとなり、新緑の日光を歩いてきました。
実は、家を出たのですが、行き先が決められずに駅まできてしまい、下りの電車が先に来たので、行き先を確定しました。
途中で特急に乗り換えましたが、特急券も当日売りが残っていたし、座席も空きが多かったです。

日光はよく晴れ渡り、風もさわやかに感じます。
連休最後となると、お目当ての花は望めそうもありませんが、新緑がまぶしく、気持がよかったです。
日光では、明治の館付近、田母沢の御用邸、等によっています。
できるだけ緑の多いところでゆっくり休憩をとりながら4時間ほどぶらついてきました。

撮影は、連休初日に手に入れた、KYOCERA 300AFに35-70㎜の標準ズームです。

四本龍寺の三重塔です。
080506001.jpg

八重桜が見ごろでした。
080506003.jpg

東照宮の五重塔です。
080506004.jpg

二荒山神社です。
080506005.jpg

白のヤシオツツジです。
080506006.jpg

石楠花が咲きはじめています。
080506007.jpg

ツツジの花です。
080506008.jpg

これもツツジの花です。
080506009.jpg

石楠花の花です。
080506010.jpg

本日撮影に持ち出したカメラです。
080506011.jpg

  1. 2008/05/06(火) 23:06:27|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KYOCERA 300AF

KYOCERA 300AFは、京セラが出したAFカメラの最終機です。
京セラでは230AF、210AF、200AF、270AF、300AFの5機種を発売しています。
管理人は、カメラよりもレンズの描写にひかれて、最初はレンズを集めだし、その後ボディーも買い足した経緯があります。
このところほとんど持ち出すこともなく、御蔵入りの状況でした。
何気なくこのボディーが置かれているのを見つけて動いているのを確認して購入してしまいました。

カメラ本体の画像です。
080503001.jpg

080503002.jpg

お店の人にレンズのことを聞いたら、75-300㎜f4.5-5.6のZOOMレンズがあるとのことで、同時に購入してしまいました。
レンズの画像です。
080503003.jpg

080503004.jpg

本日購入したボディーとレンズです。お値段は何と両方で3K円でした。
080503005.jpg

この連休中晴れたら、試写に持ち出したいと思っています。
  1. 2008/05/03(土) 23:26:12|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古カメラ店巡り

連休の初日は、昨日からの雨がのこり、午前中細かな雨が降り続いていました。
この連休は、どこか撮影に行かれればと思っていたのですが、、
そこで、雨が降っていてもできる、都内の中古カメラ店巡りをするために出かけてきました。

最初の寄ったのが江戸川橋のSカメラ(3日間ジャンク市を開催とのDMが来ていたので)、続いて四谷のAカメラ、新宿に出てお昼御飯を食べて、東口のカメラのA、中野のFカメラ、最後に秋葉原のGと5軒をまわっています。

出かけて気になるものがあると買い物となってしまいます。
今回は、レンズキャップ2個、レンズ2本、カメラボディー1台を購入してしまいました。
それでも全部の合計金額は、5000円にはなりませんでした。

レンズキャップは、OLYMPUS Penとmamiya/sekorです。
080503006.jpg

レンズの1本はSIGMA IA ZOOM 70-210㎜f4-5.6でマウントはミノルタ用です。
お値段が525円でした。
080503007.jpg

080503008.jpg

α9000に付けてみました。
080503009.jpg

ボディー1台(KYOCERA 300AF)と、もう1本のレンズは別に報告します。
  1. 2008/05/03(土) 22:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する