Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

アジサイ

先日、Canon EOS-1Nのことを紹介しましたが、フィルムを1本とおしてみました。

今日は、銀行に手続きに行かなくてはいけない用事があり休みを取得しました。
銀行に行くのに休みか?と思われる方もいるとは思いますが、銀行の統合、支店の統廃合によって自宅の近くに支店がなくなり、電車を乗り継いで40分ほどかかる場所になってしまいました。

用事も済ませて、沿線の王子駅飛鳥山公園のアジサイが見ごろを迎えていると言うので、寄ってきました。線路沿いにアジサイが植えてあり、見に来ている方もいました。
このところ雨が降っていませんので、少し花に勢いがなかったように思います。

080619001.jpg

080619002.jpg

080619003.jpg

080619004.jpg

080619005.jpg

080619006.jpg

080619007.jpg

フィルムは、CENTURIA200です。撮影日は6月19日です。
  1. 2008/06/20(金) 23:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS-1N

我が家にEOS-1Nがやってきました。
銀塩カメラは、断然MF機が多くて、AF機はほとんどありません。
あっても初期のころのAF機(MINOLTAα7000や9000とかKYOCERA230AF等)ばかりです。
と言ってもEOS-1Nも1994年の発売ですので、すでに14年前になります。

今回、我が家にやってきたのは、それなりの訳がありました。
ある知り合いの方からいただいたものです。
笑い話のような理由ですが、そのご家庭では、カメラの台数を増やせないとのことだそうです。
その知り合いの方も、最近はデジタル一眼レフに移行しています。
購入時に下取りに出せば、問題はなかったと思いますが、カメラ店の展示品を試してどうしてもほしくなり衝動買いをしてしまい、そのまま家に持ち帰れず、いったん職場のロッカーに入れて、手持ちのカメラ(いただいた物)を家から持ち出し、新しいデジタル一眼レフを持ち帰ったということでした。
家庭円満のために、努力をされているなと思います。
ロッカーの中には既に数台カメラが入れてあるとのことで、1台もらってほしいと頼まれた次第です。

ご本人からは、古いカメラだからと言われていましたので、「もらいますよ!」と気軽に言ってしまいましたが、まさかEOS-1Nとは思いませんでした。

カメラの画像です。丁寧に使われていたようで、スレはありますが、当たりはありません。ただ、シャッターに汚れが出始めています。これは、EOS共通の泣き所ですね。
080615001.jpg

さて、我が家にはFDマウントレンズはありますが、EFマウントのレンズがありません。
今日、都内に出かけて、ジャンク品の35-70ミリのレンズを仕込んできました。
レンズを付けた画像です。
080615002.jpg

カメラ裏側の画像です。
080615003.jpg

これで試写ができますので、さっそく使ってみたいと思っています。
  1. 2008/06/15(日) 22:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花菖蒲

昨日は、花菖蒲も見てきました。(堀切菖蒲園の後に築地の獅子祭を見に行っています)
1週間、間をおいていますので、花も満開状態でした。
菖蒲祭りも始まって、人でも多かったです。
今回は、花のアップを中心に写してきました。

0806079268.jpg

0806079280.jpg

0806079287.jpg

0806079290.jpg

0806079297.jpg

0806079308.jpg

0806079327.jpg

0806079332.jpg

0806079368.jpg

0806079374.jpg

0806079375.jpg

0806079386.jpg

  1. 2008/06/08(日) 20:15:49|
  2. デジタルカメラでNikonレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地波除稲荷神社夏越し大祭「つきじ獅子祭」

築地市場近くの波除稲荷神社のつきじ獅子祭が始まり、見に行ってきました。
今年は3年に一度の本祭りだそうです。
昔、雲を従える龍、風を従える虎、一声で万物を威伏させる獅子の巨大な頭が数体奉納され、これを担いで回ったのが祭礼 『つきじ獅子祭』 の始まりだそうです。

土曜日の巡行では、神社千貫神輿と弁財天・お歯黒獅子(雌獅子)が担がれます。

神社境内に準備された弁財天・お歯黒獅子の神輿です。担ぎ手は女性に限られます。
080607001.jpg

天井大獅子(雄獅子)です。
080607002.jpg

お囃子の山車で、飾りは桃太郎です。築地市場から出て神社に向かっています。
080607003.jpg

神社千貫神輿の前をいく神主と世話役です。
080607004.jpg

続いて神社千貫神輿です。一旦神社の前で休み、お歯黒獅子神輿の宮出しの後ろについて巡行します。
080607005.jpg

最後に馬に乗った宮司が続きます。
080607006.jpg

お歯黒獅子神輿の宮出しです。この獅子は約700kgの重さで、女性だけで担ぎあげるのも大変らしく鳥居を出るまでは、男性が手伝うようです。
080607007.jpg

鳥居を出ると担いでいるのは女性だけです。
080607008.jpg

見返り幕は弁財天のたち姿です。
080607009.jpg

080607010.jpg

築地市場の移転も色々あるようで、移転先の土地汚染が問題になっていました。いづれ移転するにしても今の場所を少しだけ記録にとどめておきたい気持ちもあります。
  1. 2008/06/07(土) 23:33:19|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地波除稲荷神社夏越し大祭「つきじ獅子祭」その2

お祭りの様子は既にアップしましたが、当日、その他にもスナップで写したものがありますので、アップしました。

宮司が乗っていた馬です。結構やさしい顔をしていました。
080607011.jpg

080607012.jpg

おいおい、演奏中はあくびをするなよ!疲れが出てきたのかな?(笑)
080607013.jpg

お母さんはカメラマン?
080607014.jpg

家族でお祭り参加でしょうか?
080607015.jpg

外人の方、二眼レフで頑張っていました。
080607016.jpg
  1. 2008/06/07(土) 22:21:29|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲

6月になり、アジサイ、花菖蒲の時期になってきました。
今日のお天気は、快晴、日差しが強すぎるぐらいでしたが、堀切菖蒲園に出かけてみました。

見ごろには、まだ1週間ぐらい早いとは思いましたが、出かけるチャンスがある時に行かないと、、
最近は、予定していても仕事になったりして行かれないことが多々ありますので、、

京成の堀切菖蒲園駅で下車し改札を出ると、すぐに案内看板が目に付きます。
菖蒲祭りは来週からですが、すでに準備ができていますので、道に迷うことはありません。
自分は、商店街の1本横の道で向かいました。

菖蒲園までの道には、アジサイが植えられています。
080601001.jpg

080601002.jpg

花菖蒲です。
080601003.jpg

080601004.jpg

080601005.jpg

080601006.jpg

080601007.jpg

管理事務所の軒下のサボテンが花をつけていました。
080601008.jpg

菖蒲園の中に睡蓮の池もあるのですが、咲いていたのはこれだけ、かめが甲羅干しをしています。
080601009.jpg

満開を迎えるのはあと1週間ぐらいでしょうか?
今日などは、まだすいていましたが、来週になると混み合うと思います。
小雨など降っていると、風情があって良いのかもしれません。
  1. 2008/06/01(日) 23:09:55|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する