Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

SMC MACRO-TAKUMAR 50㎜f4.0

8月最後の日曜日は、4時から納涼祭での太鼓の演奏を頼まれていました。
そのため、久々にカメラレンズの整理をなどをして時間を過ごしていました。

自分の持っているレンズは、MFレンズがほとんどで、AFレンズは数が少ないです。
MFレンズも、だいぶ使っていないものが結構あります。
整理中に、マクロレンズが出てきました。
子供達が手を離れて、自分の時間が少し持てるようになったときに、山歩きを再開して、高山植物などを撮るときに使っていたのが、このマクロレンズでした。
その後、デジタルカメラのマクロ機能で撮影することが多くなり、ほとんど使われないままになっています。

デジタル一眼レフのマウントアダプターを4種類ほど手に入れてありますので、それを介してレンズを使ってみました。

レンズが銅鏡の奥にあるのがわかります。
080831001.jpg

E-500につけてみました。
080831002.jpg

レンズを繰り出すと倍ぐらいの長さになります。
080831003.jpg

マリーゴールドの中心部です。最短で写しています。
080831004.jpg

モデルになったマリゴールドの花です。
080831005.jpg

撮影中に、ツマグロヒョウモンチョウが花に止まって、蜜をすっているようです。
080831006.jpg

ジュヅの実です。最短で写してみました。
080831007.jpg

フォーサーズマウントデジカメですので、35㎜換算で、レンズの焦点距離が約2倍となります。
100㎜レンズとなります。
  1. 2008/08/31(日) 23:10:46|
  2. デジタルカメラでM42レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon COOLPIX 4300

結構、重宝に使っていたコンパクトデジカメが立て続けに駄目になってしまいました。
無理もないのですが、仕入れ先が、池袋のジャンクワゴンだからねぇ。

太鼓の練習など、記録として気楽にこまめに写すにはよかったのに、、
仕入れ値が2K円ぐらいですので、1年以上使えれば、十分です。
ただ、カメラがないと、記録に残せなくなるので、何か使えそうなのがあればと、久しぶりに池袋のBカメラによってきました。

ジャンクワゴンも中身がだいぶ変わってきています。
最近のデジカメは、専用の電池を使うものが多いために、汎用性の電池を使用する機種が減っていて、選択肢は限られてきますね。
その中から、Nikon COOLPIX 4300を持ち帰ってきました。

080828001.jpg

080828004.jpg

080828002.jpg

080828003.jpg

2002年9月に発売になっていますので、6年前のカメラになります。
400万画素、3倍光学ズーム メディアはCFカード 電池は2CR5が使えます。

早速、試写をしてみました。
マクロ撮影です。

080829005.jpg

080829006.jpg

080829007.jpg

これだけ写れば、Web上では十分です。 続きを読む
  1. 2008/08/28(木) 22:05:33|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2008

今年も、原宿、代々木、明治神宮を会場にスーパーよさこいが23日、24日に開催されました。
23日は、仕事があった関係で、24日に出かけてみました。

曇り空、時たま雨がパラついていましたが、踊り子さんは元気いっぱい!!
少しは元気を分けてもらえたのではないかと思います。
ステージがいくつかありますが、明治神宮の文化館ステージで11時から見てきました。

ついた時には、すでにステージ前はカメラ・ビデオを準備した人で埋まっていて、最初は前から4列目ぐらいで立って見ていました(もちろん撮影もしていましたが、、)
その後、少しずつ前の人がどき始めて、徐々に前にでて、最終的には自分の前には誰もい状況に、、前から2列目に椅子に座って楽しんできました。

このステージでは58チームが演舞をするとのことですが、自分が見てきたのが46チームぐらいです。
15時半ごろから雨が強くなったのでそれで帰ってきました。
最前列でカメラ撮影をしていた人は、完全に雨対策をほどこしていましたので見習わなければと思う反面、楽しみで写しているのだからそこまでしなくてもとも思ったりしました。
写した枚数も700カットを超えましたので、整理がつきません。

なお、イベントの詳細はこちらで http://www.yosakoi-harajuku.com/

080824001.jpg

080824002.jpg

原宿を歩いている女性をそのまま連れてきて、衣装を着替えさせたらこんな感じではと思いながら見ていました。
080824003.jpg

若さですね!はじけていますね。
080824004.jpg

080824005.jpg

お面をかぶると、また雰囲気が違います。
080824006.jpg

サンバカーニバルでも通用しそうなグループです。
080824007.jpg

080824008.jpg

080824009.jpg

桜の枝を持った男の子?この写真では微笑んでいますが、最初は踊りたくないというよな顔してました。
最後になって気持ちも乗っていたのかな?見ていて面白かったです。
080824010.jpg

フェイスペイントもはやってきたようです。
080824011.jpg

この方、ものすごくダイナミックでした。
080824012.jpg

080824013.jpg

080824014.jpg

ちょつと得体のしれないグループでした。左端の方、気もちわりぃ!
080824015.jpg

高知でよさこい祭が始った頃は、皆さん浴衣で踊っていたとか、
080824016.jpg

080824017.jpg

この方、自分の真正面で踊っていた方で、お互いに目をそらさなかった、ガンの付け合いみたいな感じでした。
080824018.jpg

何とか20枚以内に収めました。
もっと紹介したい画像があるのですが、このくらいにまとめないと枚数にキリがかくなりますので、、
また、もう少し整理がついたら紹介できるかもしれません。
  1. 2008/08/24(日) 23:27:55|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マウントアダプター

カメラのレンズマウントは、各々メーカーによって異なります。
AFとなった時は、MFの時とマウントを変えたメーカーもありました。

デジタルの時代となり、レンズがデジタル用になってはいますが、Nikon Canon PENTAX SONE(Konica Minolta)はマウントが変わっていません。
新たにはOLYNPUSがFOUR THIRDSに変更しています。

自分のようにカメラ旧人類は、いまでもフイルムカメラを使っていますので、MFレンズが多くあり、たまにはお遊びで、メーカー違いのレンズをつけて撮影することもあります。
今回、4つほどマウントアダプターを購入してしまいました。
国内製品は、1つで約1万円を超えますが、今回手に入れたのは4つで約1万円でした。
お店の方の話では、中国製ではないかとのことです。

今回手に入れた4個です。
080823001.jpg右上が、OLYNPUSのデジカメにNikonのレンズをつけるもの、左上はCanon FDマウントカメラにNikonのレンズをつけるもの、下の2つはNikonのカメラにM42のレンズをつけるものですが、右下は補正レンズがついていて、距離に対応します。左下は無限遠は出ません。取りつけるレンズの焦点距離によって変わりますが近距離以内は対応します。

FOUR THIRDS用のマウントアダプターです。
080823002.jpg
OLYMPUS E-500にアダプターをつけたところです。
080823003.jpg
NIKKOR-S 35㎜f2.8をつけてみました。OLYMPUSの場合は35ミリ換算で焦点距離が倍になりますので、70ミリ相当になります。
080823004.jpg
Canon FDマウント用のアダプターです。
080823005.jpg
Canon A-1にアダプターを付けてみました。
080823006.jpg
Canonカメラに、Nikonレンズが付きます。どちらのカメラ・レンズをもっていますので、こんなことまでする必要があるのかなと思いますが、まあ、お遊びということでおゆるしください。
080823007.jpg
補正レンズがついたNikon用のアダプターです。
080823008.jpg
Nikon FMにアダプターを付けています。
080823009.jpg
Super-Talumar 55㎜f1.8をつけて試してみました。詳細にはこれからですが、概ね距離と対応しています。
080823010.jpg
補正レンズなしのアダプターです。
080823011.jpg
これもNikon FMにアダプターを付けています。
080823012.jpg
MC JUPITER-9 85㎜f2.0をつけました。無限遠はでませんが長めのレンズをつて近距離撮影に使うことができます。
080823013.jpg

はたして、どこまで使うかいささか不安はありますが、楽しめればと思っています。
  1. 2008/08/23(土) 22:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富岡八幡宮例大祭

深川祭りも今年は3年に1回の本祭りです。
17日に、各町会神輿の連合渡御が行われ、55基の神輿が練り歩きました。

町会神輿は54基ですが、奥州平泉の神輿が特別参加していました。
全部のお神輿の画像は別にアップしてあります。⇒ここ

ここでは、全体の中からお神輿以外のも(お神輿の画像もあります)のを選んでみました。

前を見つめています。(実は、お神輿を狙ったのですが、ピントがこの方にあっていました)
080817012.jpg

無心で纏を振っています。かっこよかったです。
080817013.jpg

竹の拍子木?で調子を取っています。
080817014.jpg

気合いが入っていますね!
080817015.jpg

楽しく、わっしょい!このあとすぐに女性の担ぎ手に交替しました。
080817016.jpg

水かけられて寒いよぅ!といっているような??
080817017.jpg

わっしょい、わっしょい!お神輿に掛け声をかけています。
080817018.jpg

水をかけられても、なんのその、元気いっぱいです!
080817019.jpg

ドラム缶をたたきながら調子を取っていました。
080817020.jpg

先導役の半纏を着ていますが、これから担ぐのかな??
080817021.jpg

放水の水しぶきもなんのその、すごい水の量です。
080817022.jpg

スタートラインについたお神輿??永代橋を目指して、エンジン全快です。
080817023.jpg

女性の担ぎ手も負けていません。
080817024.jpg

神輿の上に、水のアーチができました。
080817025.jpg

水の中で、お神輿を盛り上げています。
080817026.jpg

手拍子をとりながら、お話をしているようです。
080817027.jpg

掛け声をかけながら、放水の中を進んでいきます。
080817028.jpg

放水の指揮をとっていた消防士さん、お疲れ様でした。
080817029.jpg
  1. 2008/08/17(日) 23:18:50|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富岡八幡宮例大祭 子供編

今年の深川祭りは3年に1回の本祭りです。
各町会神輿の連合渡御が行われ、55基の神輿が駒番の順に進んでいきます。

各町会の神輿は54基ですが、奥州平泉の神輿が特別参加していました。
多くの枚数を撮影してきましたが、その中から子どもの写っているものを中心にまとめてみました。

なお、各町会の神輿の写真は、別にアップしてあります。⇒ここ

木遣りの中に、お父さんに連れられた子供が1人、将来は親子で木遣りを歌うのかな?
080817001.jpg

わぁーい、お祭りだ、お神輿だ~!
080817002.jpg

水がかかって、ワァ、冷た~い!!
080817003.jpg

お父さんの肩の上で、楽しそうです。
080817004.jpg

こちらも肩車で、何やら真剣に見つめています。
080817005.jpg

わぁ~、お水だ!どうしよう??
080817006.jpg

もう、楽しくて、楽しくて!!
080817007.jpg

うぅ~ん、どうしたらよいのかな??
080817008.jpg

お神輿はちゃんとついてきているかな??
080817009.jpg

とにかく楽しくて、笑顔になってしまいます。
080817010.jpg

お父さんに抱っこされるのが一番!!
080817011.jpg
  1. 2008/08/17(日) 22:19:27|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯父の葬儀

8月11日に伯父が亡くなったとの連絡を受けました。95歳でした。
お盆と重なったので、15日にお通夜、16日に告別式という日取りになったとのことです。

酒田までの電車のチィケットと、ホテルを手配しなくてはならず、お盆のUターンの時期と重なって思うような電車は売り切れでした。ホテルは、意外とすぐに取れたのですが、、
それでも何とか指定席を確保できました。
自分だけなら自由席で行くのですが、母親を連れていくので、座れないと厳しいことになりす。

往復とも新潟経由で羽越線をつかことに、、ところが、15日は庄内地方で朝から大雨で羽越線の鶴岡―酒田間が不通になっていると、新幹線の車内放送が、、
詳しい状況は新潟駅で聞くようにとのことでした。
羽越線の特急いなほは時間通り発車でしたが、全席自由席になり、鶴岡止まりでした。
鶴岡まで行き、先はタクシーでも良いと思っていたところ、バスでの代替え輸送をするとのこと、、
何とか酒田に着きましたが、お通夜は終わる少し前でした。

式場前に飾られた、伯父の遺影と、伯父が描いた鳥海山のパステル画です。
080816001.jpg

告別式の後に初七日法要がありましたが、その前に、名前を忘れた法要があり、その時の式場の様子です。
080816005.jpg

告別式の日の朝に、ホテルから鳥海山が見えましたので写してみました。
080816002.jpg

さて、今度は帰りですが、指定席が取れなかったので、酒田始発の特急の自由席となるために、1時間ほど前に酒田駅のホームで並びました。
すでに並ばれていた方もいましたが、確実に座れる順番でひと安心でした。
1台前の普通電車がホームにとまっていました。
080816003.jpg

この普通電車、乗降扉が閉まったままです。
乗客は、ボタンを押して、扉を開けて乗り込み、内側のボタンを押して扉を閉めていました。
地方に行った場合は、この方式が多いのでしょうね。
080816004.jpg

このあと、無事に座って帰ってきました。
  1. 2008/08/16(土) 23:44:02|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツマグロヒョウモンチョウその2

またしても、ツマグロヒョウモンチョウがオスメス連れだって飛んでいるところを写してみました。
今回は、AFレンズではなく、MFレンズを使っています。
シャッター速度を稼ぐために、ISO感度は1000に設定して、連射モードです。

最初に、メスの写真です。羽を広げてとまってくれないので写すのが大変でした。
花などのとまっても、すぐに動いてしまいます。
080814001.jpg
ここからオスメス連れだっての飛翔の画像です。
080814002.jpg
080814003.jpg
080814004.jpg
080814005.jpg
080814006.jpg
080814007.jpg
080814008.jpg
080814009.jpg
080814010.jpg
地面すれすれを飛んでくれていましたので、何とか追いかけることができました。
撮影は、ボディー:OLYMPUS E-500 レンズ:ZOOM-NIKKOR 35-135㎜f3.5-4.5です。
  1. 2008/08/14(木) 23:29:39|
  2. デジタルカメラでNikonレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山阿夫利神社

12日からお盆やすみに入りました。
この休みの最中に、どこか出かけられればと思っていたのですが、11日に山形の伯父が亡くなったとの連絡をうけて、15日お通夜、16日告別式とのことです。

帰省あるいはUターンの最中ですので、電車の座席を確保するので大変でした。
逆にホテルはすんなりとれたのですが、、
1人だったらあまり座席は気にしないのですが、母親を連れてですので、そうもいきません。

そんな訳で、遠出はできずに、近場で日帰りをしてきました。
神奈川県の丹沢の入口にあたる、大山に出かけてきました。
大山の神社創立は古く紀元前97年ごろと伝えられています。
高校の卒業の時に訪れて以来、○十年ぶりとなります。

大山ケーブルカーの追分駅です。今年10月から駅名が大山ケーブルに変わります。
バス停から追分駅までは、こま参道というお土産・お食事処を登ってきます。
080813001.jpg
ケーブルカーです。下社駅まで約6分間、1回に100人乗れると乗務員さんが話していました。
1時間に3往復しています。
080813002.jpg
途中の不動前駅で、上り下りのケーブルカーが交差します。
この写真では、角度がゆるやかに見えてますが、結構、急勾配です。
080813003.jpg
下社駅です。10月から阿夫利神社に駅名が変わります。
標高は700メートル、一気に涼しくなって気持ちよかったです。
080813004.jpg
阿夫利神社下社です。ここから奥の院までは約1時間ぐらい歩いて登ることになります。
大山は、別名雨降り山とも呼ばれますが、下社駅に着くころから雨が降るはじめました。
080813005.jpg
30分以上雨宿りをしていましたが、一向に止む気配がなく、戻ることにしました。
時間と体力のある方は、奥の院まで行って、日向薬師に下るコースがお勧め??
080813006.jpg
帰りは不動前駅で途中下車して、大山寺によってきました。ここでは雨があがっていました。
080813007.jpg
雨降山大山寺です。真言宗のお寺で京都大覚寺の別院でもあります。
御本尊は、鉄造不動明王で国の重要文化財に指定されています。
080813008.jpg
絵とうろうが飾られていました。
080813009.jpg
大山寺で頂いた、大山観光マップで、団扇になっています。
080813010.jpg
大山寺の階段にはもみじの木が植えられていて、紅葉も期待できます。
今日の撮影は、Nikon F4 AF NIKKOR 35-70ミリを使いました。
080812001.jpg
  1. 2008/08/13(水) 22:22:16|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon F4

11日の日曜日に、ファインダーを手に入れることができて、F4が使えるようになりました。
そもそものきっかけは、1年半ぐらい前にF3のスクリーンを探していた時期があり、その時に、F4のスクリーンも一緒に購入したことによります。
その後、ジャンク品で安くてきれいなバッテリーホルダーを購入して、そこでとまっていました。
ボディーは、たまにジャンクの棚に並びますが、10K円していたので購入を見送っていました。
今年も何度か購入のチャンスはあったのですが、安いと状態が悪かったりと足踏み状態、、
値段も徐々にですが下がってきて6月の初めに購入しました。
残るはファインダーだけ、これもたまに見かけましたが、なかなか状態の良いものがなかったです。

使えるまでにだいぶ時間が経ちましたが、ジャンク品ですので、あせらず気長にがよかったのかもしれないです。

まず、カメラのお姿です。レンズはAF NIKKOR 50ミリf1.8をつけてます。
080812009.jpg
それぞれ、別々に購入したものです。
080812002.jpg
F4は、Nikon1桁シリーズ初のAF機として1988年12月に発売になっています。
1996年に生産中止の記事が出ていますので、それでも12年経過しています。
すでに時代は、フイルムからデジタルになっていますが、往年のカメラを使いのも楽しみのうちです。

さっそく試写に持ち出しました。
浅草です、夕方近くになってしまったのですが写りも十分です。
浅草では、どら焼きが有名なお店です。
080812004.jpg
ほおずきもそろそろ終わりですね。
080812005.jpg
浅草寺です。閉門の時間で、真ん中の扉だけが開いています。
080812006.jpg
和紙、小物を売っているお店のショーウインドです。
080812007.jpg
古い町には、浴衣が似合いますね。
080812008.jpg
  1. 2008/08/12(火) 22:55:47|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS IX 50

APS一眼レフカメラです。
一昔前に、「マガジンぽん!」というフィルムのコマーシャルがあったと思いますが、覚えているでしょうか。
APSについてはこちらの説明を参照してください。⇒ここ
CanonからはEOS IX 50とIX Eの2機種が発売されています。
どちらのカメラもEOSシリーズのEFレンズがそのまま使えます。他社のAPS一眼レフは専用レンズであったと記憶しています。

今回、ジャンク棚の中に紛れていました。
さすがに、手を出す人はいなかったです。IX Eだったら買った人がいたかな?
お値段が1050円、、ほとんど使われなかったのでしょうか、スレもなく美品の部類です。

カメラの画像です。通常の一眼レフと異なり、軍艦部にはシャッターしかあません。
080809001.jpg
裏面の画像です。ここの機能が集められています。
080809003.jpg
EF 35-135ミリのレンズをつけてみました。
080809002.jpg
APSカメラは、デジタルカメラの普及により、姿を消していきました。
ほんとに短い間だったと思います。

先ほど、部屋の中を捜してみたら、使っていないAPSフィルムが出てきました。
すでに、フィルムの保証期間は過ぎていますが、とりあえず試写をしてみようかと、、
フイルムサイズが小さいために、35ミリ用のレンズでは、1.4倍になります。
広角は無理としても、中望遠で写してみたいと思っています。
  1. 2008/08/09(土) 23:17:45|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校総体ボクシング競技

埼玉県各所で高校総体(インターハイ)が行われています。
自分の住んでいる市では、大学のアリーナがボクシング競技の会場になっています。

今日が最終日で各ランクの決勝戦が行われました。
昨日、今日と試合を見に行きましたので、少しその時の様子を写してきました。

電光掲示板の後ろに写っているのが、会場の35周年記念アリーナです。
080803001.jpg
グラウンドは全面人工芝です。ドームが見えていますが、新しい建物の、天野貞佑記念館です。
080803002.jpg
アリーナ入口付近では、記念グッズを売るコーナーもできていました。
080803003.jpg
入口には予定表も出ています。
080803004.jpg
アリーナの中にはいると、各級のトーナメント表があり、誰がかち上っているかわかります。
080803005.jpg
会場内の入り口付近からリングを写しています。準決勝からリングが1つになっています。それまでは2つのリングで試合が行われていました。
080803006.jpg
会場内の後ろから写しています。
080803007.jpg
観客の皆さんです。思ったよりも多くの人が観戦にみえていました。
080803008.jpg
青コーナー側から、試合を写してみました。
080803009.jpg
正面から試合を写しています。動きのあるものを写すのは大変です。なかなか良いタイミングでは撮れないですね。
080803010.jpg
080803011.jpg
本日、12時半から閉会式に、昼食を食べに出かけて、式には出ませんでした。
最後までいればよかったかな?

  1. 2008/08/03(日) 20:53:35|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する