Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

紅葉も最後かな?

そろそろ紅葉も終わりを迎えてきました。
学内も、メタセコウアの葉が落ちると、いよいよ冬模様になります。
木枯らしが吹きはじめて、イチョウはほとんどの木が枝ばかりになってきています。
お天気の良かった、11月29日、30日に最後の学内の紅葉を写してみました。

081129001.jpg

081129002.jpg

081130003.jpg

081130001.jpg

081130002.jpg


  1. 2008/11/30(日) 22:14:28|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大山寺の紅葉その2

大山寺の紅葉は、デジタル一眼レフにデジタル用レンズで写したものです。
その2は、レンズをMFに替えて撮影しました。
同じ場所ですので、同じような構図になってしまっています。

レンズは、ヤシカ・コンタックスマウントのPlanar 50㎜f1.7です。
このレンズは、ジャンクで見つけて購入しましたが、絞りに問題があり、銀塩カメラでは直さないと使えないことが分かり、アダプターでデジタル一眼レフにつけて使っています。

参道の階段の上が、モミジのトンネルになっています。
081123021.jpg

081123022.jpg

081123023.jpg

081123024.jpg

081123025.jpg

081123026.jpg

081123027.jpg

この1枚は、坂の途中に野仏があり、そのそばで咲いていた物です。
081123028.jpg

MFフォーカスですので、老眼の目にはいささか厳しい感じですが、開放近くで写したボケの美しさは癖がなく、気に入っています。

081123031.jpg
  1. 2008/11/23(日) 23:55:11|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山寺の紅葉

勤労感謝の日に紅葉を見に出かけました。
昨日の天気予報では、午前中は雲が残るが午後からは晴れとのこと。

出かけた先は、神奈川県伊勢原市にある大山寺です。
今年の夏に一度訪れています。
大山寺の紅葉は、小田急のHPや大山ケーブルカーのHPでも紹介されていて、TVでも紹介されたようです。この連休の期間は、ライトアップも行われます。

6時半に家を出て、電車を乗り継いで9時近くに伊勢原駅に降り立ちました。
ここからバスで大山ケーブル駅に向かいすが、駅では、バスとケーブルカーのチケットを求める人が列をなしていました。
ケーブルカーはもしかしたら並びそうなので、そのままバス乗り場に、と思ってたら、すでに行列が、、こちらは臨時にバス運航をしていましたので、すぐに乗り込むことができました。
バスの通る道は、途中から狭くなりますので、社員が出て、交通整理をしています。
終点に近づくにつれて、駐車場待ちのマイカーが並んでいますが、バスの運行が優先されているようで場所によっては、反対車線を走って、概ね予定どうりつくことができました。

ケーブルカーは予想通り1時間待ちとのことです。そこで大山寺まで歩いて登りました。ゆっくり登りましたので30分ぐらい、普段の運動不足がこたえましたが、紅葉は素晴らしかったです。

追分社です。ケーブルカーの駅から少し上がった場所にあり、ここで、男坂、女坂に分かれます。
女坂を登りました。
081123001.jpg

色付きも悪くありません。期待できます。
081123002.jpg

ここは、前立不動尊 すぐに大山寺です。
081123003.jpg

このお堂は記録の説明を記録し忘れていました。
081123004.jpg

いよいよ大山寺参道の紅葉です。
081123005.jpg

階段をおおい尽くすもみじです。
081123006.jpg

階段の横から写してみました。
081123007.jpg

階段の途中で振り向くと目の前がこんな感じになります。
081123008.jpg

階段の上部から下を見下ろした感じです。
081123009.jpg

大山寺です。古い木造建築ですので、趣があります。
081123010.jpg

境内の紅葉もみごろを迎えていました。
081123011.jpg

鐘楼の近くにあったもみじです。
081123012.jpg

ここの紅葉にはきれいだと聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。
百聞は一見にしかず、今回は、確かにその通りだと思った次第です。
12時近くまで大山寺にいましたが、その後は、戻ることにしました、伊勢原の駅までの戻るバス路線が大山に向かう車で渋滞しており、道が狭いこともあって、えらく時間がかかってしまいました。
夜のライトアップを見物する人も多いのではと思った次第です。
  1. 2008/11/23(日) 21:44:11|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉

やっと振替休日を取ることができて、カメラを片手に鎌倉に出かけてきました。
本当は、日光に行くつもりだったのですが、疲れからか、早朝に起きられずに10時過ぎに家を出ましたので、近場になってしまいました。

今回は北鎌倉を中心に3時間ほど歩いてきました。
紅葉にはまだ少し早かったです。あと2週間もすると見ごろのなると思います。
寄ったお寺は、円覚寺、明月院、浄智寺、東慶寺です。

081114001.jpg

081114002.jpg

081114003.jpg

081114004.jpg

081114005.jpg

081114006.jpg

081114007.jpg

081114008.jpg

081114009.jpg

081114010.jpg

081114011.jpg

今回の撮影機材です。OLYMPUS E-500 NIKKOR-S・C 50㎜f1.4
081114012.jpg
  1. 2008/11/14(金) 20:45:40|
  2. デジタルカメラでNikonレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身近な秋

やっと晴れました、抜けるような青空が広がって、日差しもまぶしいくらいです。
出来れば色づいてきた木々を写したいと思って出勤していましたが、なかなかチャンスには恵まれませんでした。
朝は、太陽の角度が悪く建物の影になってしまいましたので、午前10時ごろから午後3時ぐらいまでが狙いどころで、そうなると昼休みしか時間がありません。
ところが、今日は昼休みも打合せがあったりして、ほんの少しのチャンスを狙って写してきました。
同じような場所しか写せませんでしたが、次のチャンスを狙いたいと思っています。

081113001.jpg

081113002.jpg

081113003.jpg

081113004.jpg

081113005.jpg

081113006.jpg

081113007.jpg
  1. 2008/11/13(木) 16:47:21|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊の花

11月の連休も仕事で出勤となり、なかなか休みが取れない状態が続いています。
そのため、紅葉の季節になったのに、撮影には出かけられず、欲求不満が募ってきています。
何かアップできるものはないかと探していたら、10月末に写した画像が出てきました。

我が家の庭で菊が咲き始めたので撮ったものがありました。
ちょうど、シジミチョウが蜜を吸いに来ていたので写したものです。

081030011.jpg

081030012.jpg

081030013.jpg

ヤマトシジミです。羽を広げているのをはじめて写せました。
081030014.jpg

いつもは羽を閉じた形で花にとまっています。これは蜜を吸っているところです。
081030015.jpg
撮影レンズは、SMC MACRO TAKUMAR 50㎜/f4です。
  1. 2008/11/10(月) 22:18:02|
  2. デジタルカメラでM42レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する