Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

NikonF2ボディーほか、

このところ仕事の関係で、写真を撮りに行っていません。
17日(土)、18日(日)は仕事で出勤していましたし、24日(土)も仕事でつぶれてしまいました。
そろそろ梅の便りもちらほら聞こえてくるのですが、休めなので、何もできない感じです。

自分の場合は、土曜日にカメラ屋さんに出かけて、日曜日に撮影に行くといったパターンです。
土曜日が休みのときは、撮影に出かけることもありますが、、
さて、第4土曜日は、毎月、自分と同じ趣味(ジャンク品を物色)のカメラ仲間が集まる日で中古カメラ店を見たり、コーヒーを飲みながら修理の話をしたりしています。
昨日は、夜まで仕事になってしまい、出かけられませんでしたので、今日、気晴らしも兼ねて出かけてきました。

いつも行く中古カメラ店の店員さんには、昨日はどうしたのと聞かれてしまい、昨日は大量にジャンク品を出したとも話してしました。いいものが結構あって、いつも一緒に行く仲間も買っていったそうです。残り物にも福があると、やせ我慢な言い訳をしながら、早速ジャンク品の棚を物色していきました。気になるカメラが4・5台あって、値段と状態を勘案しながら、絞りこんでいきます。
で、購入したのが、NikonF2のボディーです。

ファインダーとスクリーンがついていません。スレはありますが、綺麗なボディーです。シャッターは問題ないようでした。
090125001.jpg

090125002.jpg

スクリーンは、自宅で探してみたらF用のが出てきました。それと、F用のスクリーンの枠だけも出てきましたので、F3用のスクリーンが3個ほどあるので、そこから適当にF用の枠につけかえようと思っています。
ファインダーは、たまにフォトミック用のものがジャンクで出ることがありますので、それを探してみたいと思っています。

右がF3用のスクリーンです、左がF用のスクリーンの枠です。形状が違っています。
090129001.jpg
F3のスクリーンを枠から外したところです。
090129002.jpg
F用の枠にスクリーンを入れたところです。少しきつい感じですが、入りました。
090129003.jpg

その他すが、2日前の金曜日に都内に主張をしました。その帰りに中古カメラ店に寄り道しています。
カメラ、レンズは何もなかったのですが、中判のフイルムマガジンだとか、アングルファインダーなどがまとめてプラケースに入れられておいてあったのです。
その中を物色していたら、ライカの露出計が2台出てきました。1台は電池式、もう1台はセレン式のものです。電池式は電池を入れて試したところ動いていました。セレン式はどこか接触が悪いのか動きません。そこで、電池式のものを購入してしまいました。

090125003.jpg

090125004.jpg

ライカなんか持ってないのに、買ってどうするかとも思わなくはなかったのですが、持っていたい小物といった感じです。自分の物欲を満たしただけかもしれませんが、なんとなく、満ち足りた感じがしました。
  1. 2009/01/25(日) 23:04:25|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初荷はCONTAX G1

今年の初荷は、連休初日の1月11日でした。
年始休みにもカメラ店を徘徊しましたが、思うような品物がなく、福袋もやめた中古カメラ屋さんもあって、初物はお預けになっていました。
10日(土)は1日仕事になってしまったので出かけられず、多分、新しいジャンク品が出ているのではと思いつつもどこにも寄らずに帰宅しました。
日曜日は、11時過ぎに家を出て、まず寄ったのが中野のカメラ屋さんです。
目に止まったのか、初荷となったCONTAX G1です。
お隣の方が見ていて、棚に戻したので、すぐさま確保、スレはありますが問題なさそうなのでレジへ、、
顔見知りの店員さんに聞いてみると、6台出たそうで、最後の1台とか、、
ジャンクとしては少し高めの6000円でしたが、新年初物ということで購入しました。

090112001.jpg

090112002.jpg

フィルムカウンターの液晶が少し劣化していますが、自宅で電池を入れて点検したところ、問題はなさそうで一安心です。
そうなると、今度は、レンズを探さなくてはなりません。ジャンクでこのレンズが出たのを見たことがありませんので、安い中古品を探すことになりそうです。広角系のレンズを使いたいと思いますが、見た限りでは90ミリのレンズが一番安いようです。また、探す楽しみが1つ増えました。
  1. 2009/01/11(日) 23:57:16|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田山新勝寺

正月三が日を避けて、5日に成田の新勝寺に出かけました。
総門が新たに落成したということもあり、それを見がてら初詣もと思っていました。

さすがに今日から仕事始めですので、三が日ほどの混雑はありませんが、混みあっていました。
この参道は、鰻屋さんが多く、昼食にウナギをと思っていましたが、どの店も大行列で、鰻は早々にあきらめています。
新勝寺を一回りして、参道のお店を覗きながら帰ってきました。
行きの電車は、座れたのですが、帰りは海外旅行帰りの人で混んでおり、途中で快速電車に乗り換えて帰ってきました。

平成20年に落成した、総門です。まだ真新しく建物重みが感じられませんでした。
090105001.jpg

大本堂までに間にる、仁王門です。
090105002.jpg

新勝寺大本堂です。
090105003.jpg

大本堂の横にある、一切経蔵と鐘楼です。
090105004.jpg

一切経蔵の中は、こんな感じになっていました。
090105005.jpg

現在は、釈迦堂になっていますが、大本堂ができる前はこの建物が本堂でした。
安政5年(1858年)の建立です。
090105006.jpg

開山堂です。
090105007.jpg

光明堂です。古くはこの建物が本堂で、元禄14年(1701年)に建立されています。
090105008.jpg

奥の院です。
090105009.jpg

参道には蔵造りのお店もあります。このお店は薬屋さんでした。
090105010.jpg

参道は混み合っています。煙がたなびいていますが、鰻を焼いている煙です。
090105011.jpg

見ていますと、休み暇なく鰻をさばいていました。
090105012.jpg
  1. 2009/01/05(月) 23:59:13|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣ミステリーバスツアー

毎年恒例になりました、初詣ミステリーバスツアーに参加してきました。
これまで元日に出かけていましたが、今年は、近場の駅から出発するのが2日しかなくて、それに申込んでいました。

初詣は2箇所、それにカニ、エビ、タイのお土産が付きます。このお土産は、あまり期待の出来るものではありませんが、1日家族で出かけるには、手ごろなものです。
家内は、食事を支度をしなくてすむのが魅力のようですが、、

最初に訪れたのが、妙義山にある中之嶽神社です。
ここには、キンピカの大黒様が、、ただ、普通小槌を持っていますが、ここのは剣持大黒です。

キンピカの剣持大黒と、奇岩の多い妙義の山です。
090102001.jpg

急な階段を登った所に、中之嶽神社があります。この階段は142段ありました。
090102002.jpg

中之嶽神社です。
090102003.jpg

階段の横にある大国神社です。
090102004.jpg

妙義山は、奇岩の多い山として知られています。
090102005.jpg

上信越道を長野まではしり、2箇所目の参拝は、善光寺でした。
善光寺は、三門の改修も終わって、今年はご開帳の年に当たるそうです。
丑年ということで、ここになったのかとも思われますが、、3時過ぎにつきましたが、参拝客で混みあっていました。

善光寺三門です。修復工事が終わって藁ぶき屋根から昔のヒバ葺きの屋根になっています。
090102006.jpg

善光寺本堂です。本堂内の参拝者が少なくなると、並んでいる参拝者を本堂に導いていました。
090102007.jpg

これは、本堂横にある経蔵です。
090102008.jpg

これは仁王門です。
090102009.jpg

参拝客や観光客でにぎわう仲見世です。見えているのは仁王門です。
090102010.jpg

仁王門近くに、むじな地蔵があります。なかなかユーモラスでした。
090102011.jpg

仲見世の1本裏の道にある世尊院です。
090102012.jpg

時間があれば、1日ゆっくり歩いてみたいと思いました。
帰りは、関越道で渋滞に巻き込まれましたが、22時前には帰りついています。
今年、最初の行事も、無事に終わりました。
  1. 2009/01/02(金) 23:21:06|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

この年末・年始の休みは、あまり出かけることもなく家でカメラの掃除や、レンズのカビ取り等をして過ごしています。27日に、ジャンクレンズを7本も仕込みましたので、そのカビ取り、清掃だけでも結構楽しめていました。
2日、3日は年始の挨拶に出かけますが、仕込んだレンズの試写などできればよいなと思っています。

この画像は、27日に仕込んだ、SMC TAKUMAR 50㎜f1.4で撮影したものです。
咲き始めた水仙を写してみました。
0901011781.jpg

今年は、年始の休みが終わると2役しなくてはならず、一気に繁忙になりますので、例年ほどには撮影も無理かなと思っています。それでも時間を見つけて楽しめれば良いかとも思っています。
だんだん、デジタル一眼レフの出番が多くなってきましたが、レンズは古いMFレンズを中心に、フィルムカメラも持ち出したいと考えています。
時間が取れればレストアもしたいと思っていますが、老眼が進んでネジ山が見えなくなってきました。
無理をしない程度には楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/02(金) 00:10:48|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する