Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Ricoh Caplio R3 & OLYMPUS μ-40 DIGITAL

今日は、山梨まで遠出をしました関係で、帰りに中央線で新宿に出て、池袋に寄ってきました。
池袋にでると寄るのはBICカメラ館、8階のジャンクワゴンです。
今年になって2回目ぐらいでしょうか?このところご無沙汰をしていました。

久々のワゴンでしたが、品物はそれなりに入っていました。
その中から、Ricoh Caplio R3とOLYMPUS μ-40 DIGITALの2台を持ち帰ってきました。
どちらも5メガピクセルの機種です。
Caplio R3は電池を入れて試したところ問題なく作動します。
μ‐40 DIGITALはレンズカバーが引っ掛かっているのか、閉まらない状態でうまく作動しません。
ネジを5本ほど外して、前のカバーを開けてみました。
少しさびが出ていて、それで動きが悪いようですので、オイルをしみ込ませた布で少し掃除をして試したところ無事に動き出しました。

最近、以前ジャンクで購入したコンパクトデジカメが次々と駄目になってきましたので、この2台で当分は大丈夫かな?と思っています。

久々にジャンクワゴンから連れ帰った2台のコンパクトデジカメです。
090301001.jpg

Ricoh Caplio R3です。手ぶれ防止機能がつているのと、28㎜から200㎜(35㎜換算で)までのズームがついています。
090301002.jpg

090301003.jpg

OLYMPUS μ-40 DIGITALです。こちらは光学3倍ズームで35㎜から105㎜(35㎜換算で)となっています。普通に写せますが、電池容量の表示がすぐに充電モードになってしまます。一旦OFFにして、再度ONにすると戻るのですが、いささか面倒です。
090301004.jpg

090301005.jpg
  1. 2009/02/28(土) 23:20:24|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VITO BL

2月18日から銀座松屋で世界の中古カメラ市が開催しました。
春の中古市として31回目になります。
開催期間中の土曜日は、サタディーサービス品の販売があり、さらに研究用のカメラ・レンズの販売もあって、同好の士は開店前から入口に並んで開店時間をを待ちます。
昨年は、仕事の関係で土曜日は行かれませんでしたが、日曜日に出かけたところ、前日の売れ残りがあって土曜日の販売価格よりも安く購入した覚えがあります。

今年は、土曜日に仕事が入りましたが、午後からでしたので午前中2時間ほど見る時間ができて、出かけてきました。電車の時間を読み間違って、開店時間を過ぎて到着しました。
すでに、サービス品の各コーナーでは、カメラ・レンズを手にとって品定めに余念ない方々で混み合っていました。
一回りしましたが、思うような品物がなく、さらにもう一回りしていた時に、目についたのが、VITO BLでした。2000円のプライスがついていましたが、自分が手にして点検をしようとしたときに、お店の方から1000円で持っていかないかとのお言葉が、、1000円なら壊れていても置物にはなると思いノーチェックで購入しました。
購入後点検したところ、シャッターは問題なさそうです、ただ、露出計はうごきません。
Webで検索してみると、軍艦部の分解は楽そうなので、行ってみました。

まず、購入したVITO BLです。
090222001.jpg

090222002.jpg

軍艦部を外したところです。ネジ3本外すと、軍艦部が外れます。
090222003.jpg

軍艦部の内側です。ファインダーと露出計が収められています。
090222004.jpg

露出計の部分です。すでに修理がされていたのでしょうか?×のようなしるしが気になります。
090222005.jpg

この機種はもともと露出計はシャッターや絞りと連動していません。でた値を読み取ってセットするタイプですので、写真を撮ることは出来ますので、今回は、露出計の部分は触らないことにしました。
小さいながらもほどよい重さがありますので、手になじみます。
Voigtlaenderのネームは、現在コシナが商標権を持っていますがやはり本家のものは重厚さがあって捨てがたい味があります。
  1. 2009/02/22(日) 22:26:42|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向島百花園

曇りがちの1日でしたが、昨日行かれなかった花撮りに出かけてきました。
行先は、向島百花園です。
自宅からは1時間以内で行かれますし、この時期、梅まつりも行われています。
お目当ては、節分草ですが、あまり咲いてはいませんでした。
3年ぐらい前に行ったときは、福寿草が多かった記憶がありますが、今年は少しだけ、、

園内で花を写したり、文庫本を読んだりしながら3時間近く過ごしてきました。
ほんの少しだけ日が差した時があって、花の色が一気に明るく感じました。

まず、お目当ての節分草です。
090215001.jpg

090215002.jpg

梅は見ごろを迎えています。風が吹くと、花びらが散っていました。
090215003.jpg

赤い日傘がアクセントになっています。
090215004.jpg

090215005.jpg

これはぼけの花です。少しピントを外したかも、、
090215006.jpg

マンサクのはなです。
090215007.jpg

日が差すと、一段とあでやかになります。
090215008.jpg

090215009.jpg

090215010.jpg

昨日のうちに行っておけばよかったかな?と思わなくはなかったのですが、こちらに来ていたら、カメラは買えなかったと思いますので、良しとしましょう!!
カメラは、OLYNPUS E-500、レンズは、Zoom-NIKKOR 35-105㎜f3.5-4.5です。
  1. 2009/02/15(日) 19:12:41|
  2. デジタルカメラでNikonレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS E500

今年に入って、土曜日が休めたのは今日が最初でした。
朝から暖かく、晴れていましたので、いさんで撮影に出かけようとしたところ、家内から庭の手入れを言い渡されてしまいました。そのため、午前中は庭仕事、、お昼頃に片付いてそれから出かけるのでは、遠出もできず、撮影は諦めて、都内の中古カメラ店を回ってきました。

いつものようにジャンク品を物色していましたが出会いもなく、何の気なしに中古コーナーに、、
そこで丁度商品をショーウインドの並べているのに出くわしました。
見ると、オリンパスのデジタル一眼レフです、その中でも目を引いたのは、1台2100円のプライスがついたE500です。
カメラ本体だけで付属品はなし、現状渡しということですが、店員さんに聞いたところ、ランクはABランク(中古の普通品)ということでしたので、1台確保しました。
すぐに、友人に電話をして、状況を連絡、その友人も1台確保ということで2台購入して帰ってきました。

購入したE5002台です。どちらも作動は問題ありません。
090214001.jpg

090214002.jpg

090214003.jpg

090214004.jpg

090214005.jpg

今日はバレンタインディーですが、チョコレートならぬカメラとの思わぬ出会いになってしまいました。
自分は、オリンパスのデジタル一眼レフをすでに使っていますので、サブ機が充実したことになります。
友人には、明日、送ることにしています。
  1. 2009/02/14(土) 23:39:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅と牡丹

お天気は良かったのですが、風の強い1日でしたした。
2週間ぶりの休みでしたので、家でごろごろしているのも気が利かないので、カメラを持って出かけてきました。梅の花もだいぶ開いていると聞きましたので、まず、湯島天神に行ってみました。

連年より咲いている木は多かったですね、梅祭も始っていて、境内は混みあっていました。
それと、学問の神様ですので、これから受験する方、合格のお礼に来ている方と、本殿の前も行列が出来ていました。
裏千家の野点も行われていて、風がなければ最高の日和ではと思っていました。
湯島天神を後にして、上野公園に向かいます。
上野公園までは、歩いて5分もかかりません、不忍池では水鳥が泳いでいます。
五條天神の梅が綺麗に咲いていました。
東照宮のぼたん園にも寄ってきました。わらの雪囲いがされていますが、今年は雪が望めそうにないですね。
3時間ほど撮影をしながら歩いてきました。

090208001.jpg

090208002.jpg

090208003.jpg

090208004.jpg

090208005.jpg

090208006.jpg

090208007.jpg

090208008.jpg

090208009.jpg

090208010.jpg
  1. 2009/02/08(日) 22:46:21|
  2. デジカメでY/Cレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Photomic A

1月25日の記事で、Nikon F2を購入したことを書きましたが、その後、ファインダーを探していました。
手頃な値段で使えそうな物をと思っていましたが、安くて16000円ぐらいしていました。それでもメーターは不良と書いてあるものがほとんどでした。
気長に探さないとだめかなと思っていたところ、よく立ち寄るカメラ店のブログに載っていたのです。

午前中は仕事でしたが、午後にお店を訪れたら、まだ1つ残っていました。
値段も8000円、それにメーターも動いているとのことで購入してしまいました。

Photomic Aのファインダーです。
090207002.jpg

早速カメラに装着してみました。いずれは三角帽子のアイレベルファインダーを付けてみたいと思いますが、まず、これで撮影ができます。
090207001.jpg

購入した後に、他のお店にも足を延ばしています。
ついたら、ジャンク品が出たあとらしく、常連の方が、すでによさそうなものを確保して品定めをしていました。カメラ、レンズにはめぼしいものがありません。
コンパクトカメラの中を探すと2台ほどでてきました。
Ricoh GR10と、FUJIFILNのTIARAⅡです。
電池を入れて試したところ、どちらもシャッターが切れますし、動きも正常な感じでしたので購入しました。其々1050円でした。

Ricoh GR10です。落としたのか、ファインダー部分の上あたりがへこんでいます。
090207003.jpg

FUJIFILMのTIARAⅡです。一度使ったことのあるカメラですが、職場の同僚に貸して海外でなくされてしまった思い出があります。
090207004.jpg

ちょっと買いすぎたかなと思いましたが、今日は自分の誕生日、自分へのご褒美と思えばうれしい限りです。
  1. 2009/02/07(土) 22:02:15|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の花

今日は節分です。当地は良いお天気に恵まれました。
昨年は、日曜日で朝から雪だったことを思い出します。上野の五条天神にうえらの神事を雪の中写しに行ってもう1年経ってしまいました。

今年になってから写真を写したのは、初詣ぐらいではないでしょうか。
今年は暖かいのでしょうか、もう梅の花が咲き始め、場所によっては満開と聞いています。
昼休みに構内を歩いていたら、もう咲いているのに気がつきました。
そろそろ、ちゃんと写しに行かなくてはと思っています。

090203002.jpg

090203003.jpg

090203004.jpg
  1. 2009/02/03(火) 22:49:36|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する