Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

根津神社のツツジ 銀塩編

年度始めの煩雑さが一段落してきたと思ったたら、今度は、ブタインフルエンザが世界的に広がりを見せています。国は、鳥インフルエンザを想定した新型インフルエンザの行動指針を2月に改正したところで、鳥ではなくて、ブタになってしまったというところではないでしょうか。
それでも、タイムリーな改定になっているように思います。
レベルもフェーズ4になり、お役所からの連絡事項が多くなってきています。
自分たちも、行動指針を定める事を念頭において、今は情報収集に勤めています。
なかなか楽にならない感じです。

4月18日に銀塩カメラを持って、根津神社に出かけました。
やっと現像に出して、写真が出来てきました。ファイルの最初の部分は、露出を間違えたりしていましたが、後半は、何とかなった感じです。

090429001.jpg

090429002.jpg

090429003.jpg

090429004.jpg

090429005.jpg

090429007.jpg

090429008.jpg

カメラは、Nikon F2、レンズは、50㎜f1.8です。
  1. 2009/04/29(水) 17:52:53|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の鎌倉

昨日の雨が上がり、朝から綺麗な青空が広がっていました。
9時半ごろに、仕事の電話が入りましたが、その後は連絡がなかったので、出かけてきました。
行先は鎌倉にしました。

新緑と何か咲いていればと思った次第です。
鎌倉の駅で、お弁当とお茶を購入して、行き先は海蔵寺、途中のお寺に立ち寄ることにしました。
鶴岡八幡宮や、小町通り方面は混んでいるので、できるだけ混まない所を選んだつもりです。

最初の寄ったのが浄光明寺です。
090426001.jpg

090426002.jpg

石楠花の花が見ごろを迎えていました。
090426003.jpg

冷泉為相の御墓です。為相の母は阿仏尼です。
090426004.jpg

浄光明寺仏殿です。仏殿前の木はマキで、樹齢750年といわれています。
090426005.jpg

海蔵寺です。
090426006.jpg

仏殿(薬師堂)の薬師三尊像です。
090426007.jpg

おだまきの花です。
090426008.jpg

阿仏尼のお墓です。
090426009.jpg

今日のお昼は、鰺の押し寿司です。鎌倉に行くと、概ねこれをお弁当代わりにしています。
お供のカメラは、Nikon F2です。
090426010.jpg
  1. 2009/04/26(日) 23:37:24|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀戸天神の藤

今年は、少し時期が遅くなったかもと思いながら、亀戸天神を訪れてみました。
藤の花が有名ですが、案の定、すでにほとんどの花が終わってしまい、花の房が長いものだけが咲いていました。
地元の方のお話では、1週間前ぐらいが見ごろだったとのことです。

普段の日でしたしが、訪れる方は結構いました。

090424001.jpg

090424002.jpg

090424003.jpg

090424004.jpg

090424005.jpg

090424006.jpg

090424007.jpg

090424008.jpg
  1. 2009/04/24(金) 22:38:29|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KONICA AR HEXANON

4月に入って、やっと土曜休暇を取ることができました。
これまでの疲れがたまっていたのか、早く起きることができませんでした。

今年は気温が高いせいか、春の花々の咲が早くなっています。そのため、早く起きられたら少し遠出をして写真を写しに行こうと考えていたのですが、、
何と、前日の夜に、家内から買ってきてある苗を植えてほしいとリクエストが来てしまいました。
せっかくの土曜休暇ですが、午前中は庭仕事となっています。

午後は天気も良くて、久々にフィルムカメラを持って根津神社にツツジを見にいき、その後、中古カメラ店によってきました。お店について30分ぐらいしたら、ジャンクコーナーにレンズが補充され、物色してきました。5・6本確保したのですが、値段とジャンクの程度を勘案して2本に絞り購入してしまいました。
2本とも、KONICA AR HEXANONです。KONICAのレンズはお気に入りですので、持っていないものを集めるように買ってしまう傾向にあります。今回は、57㎜f1.4と85㎜f1.8です。

今回、購入したレンズです。
090419001.jpg

57㎜f1.4です。
090419002.jpg

090419004.jpg

85㎜f1.8です。中玉に汚れがありますので、後で、分解して掃除の予定です。
090419003.jpg

090419005.jpg


どこか撮影に連れ出さなくてはと考えています。
  1. 2009/04/18(土) 23:44:30|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根津神社のツツジ

今年は、暖かさの影響は、花々が咲き出すのが早いです。
午後から少し時間が取れたので、根津神社に出かけてみました。ツツジが有名ですが既に7割りぐらいが咲いていました。
山門と本殿が改修中ですのもっぱらツツジのみ写していました。

090418001.jpg

090418002.jpg

090418003.jpg

090418004.jpg

090418005.jpg

090418006.jpg

090418007.jpg

090418009.jpg

カメラは、Nikon F2を使って撮影していましたが、まだ現像に出していないので、この画像は、もっていたコンデジでのものです。
  1. 2009/04/18(土) 22:48:06|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜と牡丹

昼間は、暑いぐらいの陽気になっています。
お天気に誘われて、ふらふらと出かけてきました。
駅までの団地の中では、八重桜が咲いてトンネルのようになっているところがあって、見ごろを迎えていました。
あまり遠くまで行きたくなかったので、西新井大師に行ってみました。
西新井大師は、牡丹が有名ですが、まだ早いと思っていましたら、今年はすでに咲き始めていました。まだ、咲いている株は多くはありませんが、あと1週間もすると花も多くなりそうな感じです。

団地の中の八重桜です。
090412001.jpg

090412002.jpg

駅前の花壇の芝桜です。
090412003.jpg

090412004.jpg

ここから以下は、西新井大師で写したものです。
山桜だと思います。
090412005.jpg

枝垂れ桜です。
090412006.jpg

緑色の花のウコン桜です。
090412007.jpg

山門横の枝垂れ桜です。
090412008.jpg

牡丹の花です。
090412009.jpg

090412010.jpg

090412011.jpg

090412012.jpg

090412013.jpg

西新井大師では、これから牡丹、八重桜、大デマリ、藤などが咲き始めます。
今日のような気温が続くようだと、来週あたりが良いかもしれません。
  1. 2009/04/12(日) 23:58:13|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草隅田川沿いの桜

昨日の千鳥ヶ淵に続いて、今日は、浅草に寄りましたので隅田川沿いの桜を見てきました。
ここは、川の両岸に桜が植えられていて、遊歩道も完備しています。
桜の時期に訪れたのは初めてで、どこまでも歩いて行かれそうな感じです。
牛島神社のある公園にも寄ってみました。
吾妻橋から言問橋のまで間で少し写真を撮ってきました。さすがに白髯橋までは歩きませんでした。

お花見のグループが思い思いに桜の下で盛り上がっていました。
阿波踊りのクループは笛・太鼓持参ですごかったのが印象に残っています。

吾妻橋の上から写した水上バス発着所付近です。
090405011.jpg

牛島公園の桜です。
090405012.jpg

牛島神社の前にある源平ももです。
090405013.jpg

牛島神社です。
090405014.jpg

言問橋の上から下流の桜を写しています。
090405015.jpg

言問橋から上流方面を写しています。
090405016.jpg

橋の上から写している人が、自分も同じだ!
090405017.jpg

屋形船がたくさん出ていました。川の上からの桜見物も良いものでしょうね!
090405018.jpg

上の画像とこの画像は、ワイド画面で撮影したものです。
090405019.jpg

浅草駅近くにある、昭和軒という飲み屋さんです。ホウロウの看板が懐かしさを出しています。
090405020.jpg
  1. 2009/04/05(日) 23:46:14|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KYOCERA 230AF+AF 28-85㎜f3.5-4.5 MACRO

KYOCERA 230AF(YASHICAネームも)は既に持っているのですが、今回、それに付いているレンズ込みで売られていましたので、購入してしまいました。
自分の好みとして、KYOCERA AF LENSとKONICA HEXANON LENSは持っていないの種類を見つけると購入してしまいます。(集めていると言った方が良いかもしれません)
今回見つけたのは、AF 28-85㎜f3.5-4.5 MACROが付いていました。
このレンズだけほしかったのですが、別売りはしないということですのでボディーも一緒につれ帰りました。

カメラとレンズの画像です。レンズ径は62㎜あります。
090405001.jpg

ストロボ不良となっていましたが、自宅で試したところ問題なく発光していました。
このセットでファイルを入れれば写真を写すことが出来ます。
090405002.jpg

ほしかったレンズです。
090405003.jpg

銅鏡部の途中からマウント部分にかけて細くなっていますが、これは、ストロボをつけたときにレンズにあたらないようにしたためとか??
090405004.jpg

マクロにしたときは、230AFでは、手動でピントを合わせることになります。
270AFと300AFの場合は、マクロでもAFが効くそうです。
090405005.jpg

今回購入したことで、持っていないレンズは60㎜のマクロレンズともう1本ぐらいになっています。
このレンズも発売当時は60000円もしていたものですが、今では・・・
  1. 2009/04/05(日) 22:52:32|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

千鳥ヶ淵

午後から、都内の桜の名所、千鳥ヶ淵に出かけてきました。
2日前の新聞で桜が満開になったと報じられていましたので、混雑しているとは思いましたが、下車駅の九段下では、地上に出るのに行列をしていました。
武道館では、大学の入学式も行われていて、混雑に拍車がかかっていたのかもしれせん。
お隣の、靖国神社も満開の桜で、お花見や、桜の下で軍歌を歌う会などで混雑していました。
お堀のボート乗り場は、長蛇の列ができていました。

090404001.jpg

090404002.jpg

090404003.jpg

090404004.jpg

090404005.jpg

090404006.jpg

090404007.jpg

090404008.jpg

090404009.jpg

090404010.jpg

090404011.jpg

090404012.jpg

090404013.jpg

090404014.jpg
  1. 2009/04/04(土) 23:26:15|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する