Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花菖蒲

新型インフルエンザがやっと下火になって少しは楽になるかと思っていましたところ、別の問題がにわかに起こってあわただしい週末になってしまいました。
土曜日は以前から行事が入っていましたので、それだけで終わると思っていたのが、別件もかぶさって最後のころは、メロメロになっていました。
日曜日は休めると思っていたところ、町内の一斉清掃で朝から家の回りの清掃活動です。
それが終わっても、家内から庭の手入れを申しつかったりして、午前中が終わってしまいました。

気分転換にはなるのですが、自分の好きなこともしたかったので、午後から堀切菖蒲園に出かけてきました。出かけたころは曇っていたのが途中で雨になったりしていましたが、菖蒲の花には雨も似合います。

090531001.jpg

090531002.jpg

090531003.jpg

090531004.jpg

090531005.jpg

090531006.jpg

090531007.jpg

090531008.jpg

090531009.jpg

090531010.jpg

090531011.jpg

090531012.jpg
  1. 2009/05/31(日) 23:02:46|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GR DIGITAL&KONICA FC-1

都内でもインフルエンザの感染者が確認されて、いよいよ首都圏にも流行するかというこのごろです。いつもなら、5月は休日ともなれば、カメラ片手にでかけている時期ではあるが、新型インフルエンザのために、緊急に対応することを考えると、なかなか出かけられない状況でした。

それでも都内のお祭りは少ない時間でしたが少し写真を写しています。
ただ、丸1日出歩くことができなかったので、2・3時間だけの楽しみではありました。その分、カメラ屋さん巡りはしばし、お預け状態が続いていました。

今日も、休む予定でいたのが、昨日、埼玉県で新型インフルエンザの感染者がでて、県から休校の要請はなかったものの、状況によっては対応をお願いしたいとの連絡があって、土曜、日曜日の連絡体制を確認するために出勤しました。午前中、仕事の対応をして、午後は夕方まで時間ができたのでカメラ店を回ってきました。

久々のジャンクコーナーには、目だった物がなかったのですが、少しして、新しい品物が補充されました。その中から、今日は2点購入しました。

まずは、最初の捕獲品、RICHO GR DEGITALです。
090523001.jpg

090523002.jpg
単4電池2本で動くのがうれしいです。お値段は5000円でしたが迷わず購入してしまいました。

次の捕獲品は、KONICA FC-1です。
KONICA FS-1が不調となり代わりになるボディーを探していました。
090523003.jpg
お値段は2000円、銀塩カメラのジャンクは、すごく安くなってきたと思います。
露出もそこそこあっていますので、HEXANONレンズを楽しめればと思っています。
  1. 2009/05/23(土) 23:05:24|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草三社祭

兵庫、大阪では新型インフルエンザの感染が広がっていますが、都内では三社祭が行われていました。
朝のうち雨が降っていましたが、ニュースで宮出しの様子が映し出され、午後から少しだけ出かけてきました。
各町会神輿が、自分の町内を練り歩いています。
浅草寺の界隈を歩き回っては、写真を写していました。
曇り空で雨も心配されましたが、降られずに済んでいました。

当日フィルム2本ほど写してきました。
カメラは、Canon EOS 1N レンズはEE50ミリf1.8です。
フィルムは、FUJI 400です

090517001.jpg

090517002.jpg

090517003.jpg

090517004.jpg

090517005.jpg

090517006.jpg

090517007.jpg

090517008.jpg

090517009.jpg

090517010.jpg
  1. 2009/05/17(日) 23:13:59|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神田祭

都内では5月になると夏祭りが始まります。
5月3日は、府中の暗闇祭り、9日10日が神田明神の神田祭り、そして16日17日が浅草の三社祭と続きます。

今年は4月の末から始まった新型(豚)インフルエンザの流行で、WHOはパンデミックのレベルをフェーズ3から5まであげています。国内的には、第1段階(海外での流行)ですが、連休の前あたりでは疑いのある患者が出たとニュースで流れていました。幸いなことに季節性のインフルエンザとわかり国内発症はありませんでしたが、もしも国内発症になった場合を想定して、緊急連絡網の整備などをして連休を迎えたのですが、遠出は控えてほとんど家の近くで過ごしていました。

そんな訳で、今年は連休中の写真がありません。
9日に休みが取れたので、神田明神界隈を少し歩いてきました。

090509001.jpg

090509002.jpg

090509003.jpg

090509004.jpg

090509005.jpg

090509006.jpg

090509007.jpg

090509008.jpg

090509009.jpg

090509010.jpg

090509011.jpg
  1. 2009/05/09(土) 21:07:35|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する