Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

原宿表参道元気祭スーパーよさこい2009

今年の夏は、毎年撮影に行く深川八幡や、今年こそはと思っていた浅草サンバカーニバルなどいける状況になく、気がつけば8月最後の日曜日になっていました。
午前中、選挙に出かけ帰りに買い物をして、午後からは台風の影響が出始めて天気が悪くなるといわれていましたが、原宿のスーパーよさこいに出かけてきました。

会場に着いた時は、すでに演武が始まっています。お天気もどこまでもつか、、
昨年も行きましたが、全部のグループを見ることができませんでしたので、今年はと思っていましたが、すでに目標達成はできない状況です。
まあ、これでまた来年行く理由ができましたので(笑)
2日目ですが、出演しているグループの元気なこと、少し分けてもらいたい気分でした。
途中で雨がひどくなり、前から2列目にいましたので、傘をさすと後ろ人に悪いので、濡れながら(休憩時間で撤収しました)見てきました。

090830001.jpg

090830002.jpg

090830003.jpg

090830004.jpg

090830006.jpg

090830005.jpg

090830007.jpg

090830008.jpg

090830009.jpg

090830010.jpg

090830011.jpg

090830012.jpg

090830013.jpg

090830014.jpg

090830015.jpg

090830016.jpg

090830017.jpg

090830018.jpg
  1. 2009/08/30(日) 21:03:56|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴虫

我が家で飼っている鈴虫です。
3年ぐらい前でしたか、家内が鈴虫を買ってきて音色を楽しんだのがきっかけになって、毎年、育てるようになってきました。
最近では、ホームセンターで鈴虫の卵を売っています。
去年もそれを買ってきて、孵化させて、楽しみました。
今年も購入してきたのですが、温度が低い時に孵化させてしまい、育つか心配をしたのですが、大きくなって、鳴き始めています。
今年は、一気に全部孵化させると大変なので、半分残して、期日をずらして孵化させようとしたのですが、これが、失敗だったようで、後から準備したものは孵化しませんでした。
毎年、いろいろ試してみて、まだまだ試行錯誤が続くのではないかと思います。

090819001.jpg

090819002.jpg

090819003.jpg
  1. 2009/08/19(水) 22:30:56|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZEISS IKON S 310

8月8日に、またカメラを1台仕込んでしまいました。
ところが、9日に家内が倒れて救急車で病院へ、、カメラどころではなかったのです。
即入院でICUに、、かないあせっていましたが、症状は思ったよりも軽いとの説明で安心しました。
1週間入院となり、無事に退院してきました。

そんな訳でカメラなどで遊んでいる時間もなく、少し余裕が出来たのでこの記事を書いています。
調べてみますと、ZEISS IKON CONTESSA S310というのが正式名称のようで、1971年に発売になっています。レンズは、Tessar 40㎜f2.8です。
絞り優先オートで、電池は4個、入れ方は2個ずつに分かれています。
フルムを入れないで巻き上げると、巻き上げレバーが戻らず、シャッターを切ると戻るといった状況でした。はじめてのカメラですので、使い勝手もわからず、とりあえず何とかなると思い購入した次第です。持ち帰り、テスト用のフィルムを入れて作動を確認したところ、巻き上げレバーは問題ありませんでした。電池も入れてみたところ、AEも作動しているようです。
ファインダーのガラスにひびが入っていますが、撮影には影響なさそうです。
距離計は、目測式です。

カメラの外観です、ファインダーにヒビが入っているのがわかります。
090815001.jpg

電池ボックスです。2群に分かれているのがわかると思います。
090815002.jpg

レンズです。
090815003.jpg
  1. 2009/08/15(土) 17:27:55|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する