Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

梅の香

駅前の公園の梅の花が咲き始めています。紅梅と白梅の木があって、紅梅が先に咲き始め、今は白梅も咲いています。近くに行くと、梅の花の香りが漂い、春が近いと感じさせます。
これから都内では、梅祭が行われます。少しはやかとも思いましたが、湯島天神に寄ってみました。
2月は入試シーズンですので、境内は合格祈願の受験生が訪れて、絵馬を奉納している姿が目立ちます。これで、2月の7日から梅祭りその頃には、合格御礼の絵馬が増えることと思います。
湯島天神の境内は、梅祭りにあわせて、庭の改修も終わりに近づいていました。梅も早咲きのものが咲きはじめて、満開になるのは3週目あたりではないかと思います。

最初の2枚は、駅前公園の梅の花です。
100131001.jpg

100131002.jpg

湯島天神で写した梅の花です。
100131003.jpg

福寿草も咲いていました。
100131004.jpg

100131005.jpg

合格祈願の参拝者で本殿の前は混んでいました。
100131006.jpg

本殿横の一番大きな梅の木です。早咲きで満開に近くなっていました。
100131007.jpg

湯島天神下にある心城院(天台宗のお寺)にある柳の井です。
100131008.jpg

味噌漬屋さんの軒先には、今日はシシャモが干してありました。
100131009.jpg

路地に入ると、昔の家のただずまいを見る事が出来ます。
100131010.jpg
  1. 2010/01/31(日) 22:25:00|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柴又 帝釈天

風は冷たいのですが、お天気も良くて、葛飾柴又の帝釈天に出かけてきました。
我が家からだと1時間ぐらいで行くことができるのですが、、京成線青砥駅で乗り換えたら電車がすごく混み合っていました。柴又駅でほとんど方が下りて皆さん帝釈天に参拝するようです。駅前の広場も混雑していてなんでかと思ったら初庚申の日だというのがわかりました。参道も人の波であふれています。
ここは、寅さんでも有名ですし、矢切りの渡しや野菊の墓の文学碑などもあり、1日歩いてくるのには良い場所なのですが、さすがに縁日では、何もできずに早々に帰ってきました。

100110001.jpg

駅前の広場には、寅さんの像が立っています。回りは記念写真を撮る方でいっぱいでした。
100110002.jpg

参道から二天門を、
100110003.jpg

境内にやっと入れました。
100110004.jpg

帝釈堂です。
100110005.jpg

境内右手にある大鐘楼です。
100110006.jpg

帝釈堂に参拝しり方の列が長く続いていました。
100110007.jpg

ここが本堂になります。
100110008.jpg

縁起物の達磨を売るお店
100110009.jpg

柴又の帝釈天として親しまれていますが、経栄山題経寺という日蓮宗のお寺さんです。
  1. 2010/01/10(日) 22:19:26|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷲宮神社

鷲宮神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社と言われています。またお酉さまの本社とされています。
近年は、アニメ「らき☆すた」の聖地とされ、若いファーンが聖地巡礼として初詣に押し寄せる現象もあります。

この神社のことは、もう20年ぐらい前から知っていましたが、訪れたのは今回が初めてでした。
知るきっかけになったのが、鷲宮神社では、土師一流催馬楽神楽と言うのか奉演されていることです。この神楽は関東の里神楽の源流とも言われて、国の無形重要民俗文化財の指定を受けています。この神楽が始められたのは定かではありませんが、鎌倉時代の「東鏡」に建長3年(1251年)に神楽が行われたことが書かれています。この神楽が現在と同一のものか明らかにされていません。江戸時代に36座の曲目があったのを12座に曲目に再編成されて、現在に伝わっています。
そんなこともあって、一度訪れてみたいと思っていた神社でした。

余談ですが、神社のある鷲宮町は、今年3月22日に周辺の自治体と合併して久喜市になります。

100106001.jpg

100106002.jpg

100106003.jpg

100106004.jpg

100106005.jpg

100106006.jpg

100106007.jpg

100106008.jpg

100106009.jpg

100106010.jpg

  1. 2010/01/06(水) 22:07:01|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初荷

今年も、相変わらずジャンクカメラを求めて巡礼ではないですが、なじみの中古カメラ店を回ってきました。
中古カメラのお店でも、福袋の販売をするところがあって、今年も早々に売り切れたと聞いています。8時の販売開始に早朝より人が並び、6時半には売り切れてしまったとのことです。(デパートの福袋争奪戦とは少し意味合いが違うかもしれませが、、)参戦はしませんが、今年も地道に??出会いを求めたいと思っています。
最近は、味があると言ってよいかわかりませんが、ふる目で特徴のあるカメラが少なくなってきたように思います。その分、デジタルカメラが多くなってきました。先日も、ジャンクの中にSONYのα200(友人に電池を借りて試したら使えました)が出ていました。電池を持っていないので、値段を見て購入しませんでしたが、今後は持って多くなりそうな感じです。

さて、今年の最初に購入したカメラは2台です。1台は銀塩カメラで露出計がうごきません。これから分解して調整をしたいと思っています。もう1台は、コンパクトのデジカメで、こちらは普通に使えます。外観に傷があるので、ジャンクに回ったと思います。

最初の1台は、ZEISS IKON S310です。すでに持っているカメラですが、ファインダーのガラスが割れていたので取り変えようと思っていましたが、なかなか同じような物がなくてそのままになっていました。
今回、購入した物は、シャッターが少し遅れぎみで、露出計がうごきません。
100105004.jpg

100105005.jpg

もう1台は、Panasonic LUMIX DMC-FX35です。2008年の2月に発売になって、10MEGA機です。こちらは電池を持っていますのですぐに使えることがわかりました。
100105001.jpg

100105002.jpg

100105003.jpg
  1. 2010/01/05(火) 22:45:24|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このブログも、5年目に入りました。毎月、少しずつですが新しい物をあっぷしています。
始めたきっかけは、カメラに関するブログを作ることでしたが、最近は、出かけた記録のような感じになってきました。撮影した記録のようになっていますが、それも、カメラ(デジタルを含む)があるからで、まるっきり関係がないわけではありません。
最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってきましたが、持っているカメラは銀塩カメラが中心です。
どちらのカメラでも撮影をしますが、フイルムの消費量が減っているのは事実です。今年は、少しでも銀塩カメラを持ち出せればと思っています。

さて、初詣ですが、西新井大師に出かけてきました。元日ですので、どこも混んでいると思いますが、我が家から一番近いので選んでいます。浅草寺も電車1本で行かれますが混み方が違います。
それでも、参拝者の交通整理がされていました。少し遠回りになりますが、裏門から入って参拝を済ませてきました。

100101001.jpg

100101002.jpg

100101003.jpg

100101004.jpg

100101005.jpg
  1. 2010/01/01(金) 21:12:36|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する