Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

第32回世界の中古カメラ市

2月17日から銀座松屋で世界の中古カメラ市が開催されています。カメラ人類はこの中古市が開催が春の訪れと思っている方も多いのではないかと思います。自分もその1人ですが、、
毎年、開催期間中には出かけるのを楽しみにしています。特に土曜日はサービス品の販売があって出かけていましたが、最近は仕事とかち合うことがあって、いかれない事もあります。

今回は、土曜、日曜日と出かけてきました。土曜日は、カメラ仲間とワイワイやりながら2時間ほど会場を見て回りました。仲間のうちで開店前から並んだ人は、カメラを1台仕込んでニコニコしていましたし、他の仲間はバックを買ってというのか、仲間から進められて購入しています。そのわりには、すぐに肩から提げていました。
さて、自分はと言うと、土曜日はサービス品のカメラを1台仕込みました。KONICAのAUTOREXです。既に1台持っていましたが、巻上げが不良になり、使えなくなっていました。丁度、よさそうなものがあったので購入したしだいです。このカメラは撮影中にハーフさいずとの切替が出来るカメラです。

100220001.jpg

日曜日、午前中は家の用事を済ませて、午後から出かけてきました。この日は8500円均一サービスと言うのがあって、なにかで物でもあればぐらいの気持ちでした。サービス品には見るものがなく、会場を見ているときに、用品コーナーでTENBAのバックがまだ残っているのを見つけました。コーナーには表示価格の50%にすると書かれて紙が、、既に他の方が念入りに点検して買うのだろうなと思っていましたが、戻してので購入してしまいました。買ったのは、メッセンジャバックのオリーブ、サイズは小です。A4サイズまで入れられますし、ポケットの数が多いのも使いやすい感じです。カメラも入れられますが、色が黒なら仕事にも使えそうです。お値段は5千円でした。

100220002.jpg

100220003.jpg

カメラ用の中の仕切りを外すと、書類カバンとしても使えます。
100220004.jpg
  1. 2010/02/20(土) 22:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー

朝は雪でしたが、午後から晴れて暖かくなってきています。
今日は、仕事の関係で、東武鉄道の本社まで出かけてきました。以前は業平橋の隣に本社ビルがあったのですが、現在は東京スカイツリー建設のために取壊されて、曳舟に移転しています。
本社での仕事を済ませて、帰りに業平橋駅まで歩いて、スカイツリーを間近で見てきました。
現在の高さは、303メートル、丁度中間点に達したぐらいの高さです。東京タワーが333メートルですので、その高さを抜くのも時間の問題でしょう。
東京タワーは、足幅が広いですが、スカイツリーはスラーと立ち上っている感じです。
これだけ間近に見たのは初めてです。

100218001.jpg

100218002.jpg

業平橋駅交差点の反対側から写しています。
100218003.jpg

業平橋駅のホームから写してみました。
100218004.jpg

現在の高さが表示されています。
100218005.jpg

浅草の吾妻橋から見たスカイツリーです。
100218006.jpg
  1. 2010/02/18(木) 22:55:22|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二番手

久々にカメラ?とレンズを仕込みました。正月休みに買って以来、出会いがなくてお店に寄っても手ぶらで帰ってくことの繰り返しでした。レンズは、SIGMAのNikonマウントのAFレンズで24㎜f2.8です。28㎜のレンズまでは持っていますが、それ以上の広角はなかなか手が出ませんでした。近年、撮影に出かけて、もう1段広い広角系があればと思っていたところですので、タイミングはよかったように思います。
カメラのほうは、実は、大人の科学という書籍で、昨年の10月に発売になって、35㎜フィルムを使う二眼レフが付録として付いています。プラモデル感覚で作ることができ、写りも面白いので購入しようと思っていました。ところが近所の書店では売り切れたのか、ほとんどあきらめかけていたところ、職場の近くの書店に置いてあるのを見つけて購入しました。作例を見てみると、レンズは単玉ですので中央部分にピントが合って周辺は流れるかんじです。組みあがったら早速試写をしてみる予定です。

100213001.jpg

F4に付けてみました。
100213002.jpg

大人の科学です。
100214001.jpg

この中に組み立てキットが入っています。
100214002.jpg

これが組み立てキットです。時間を見つけて組み立ててみます。
100214003.jpg
  1. 2010/02/14(日) 22:54:43|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する