Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

枝垂れ桜

3月も末だというのに、気温が低い日が続いています。お天気もなかなか晴れてくれません。ソメイヨシノも開花しましたがなかなか咲き進んで行かない感じです。それも月日はめぐり、春の装いは進んでいます。
この時期は、枝垂れ桜が見ごろを迎えています。インターネットを検索すると小石川後楽園や、六義園の枝垂れ桜が出てきます。せっかくの晴天ですので、午後から六義園に出かけてみました。六義園では、シーズンのあいだライトアップもされています。お天気も良く多くの人出で混んでいました。観光バスも来ていて、今が見ごろなのでしょうね。入口には7分咲きの表示も出ていました。

100327001.jpg

100327002.jpg

100327003.jpg

100327004.jpg

100327005.jpg

100327006.jpg

100327007.jpg

100327008.jpg
  1. 2010/03/27(土) 22:55:52|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かさに誘われて

13日の土曜日から急に暖かくなってきました。日中は、上着がいらなくくらいでした。
帰りがけに近所の白木蓮が咲きはじめていたのに気が付きました。
今日も朝から天気が良かったのです、カメラを持って出かけてきました。最初に近所の白木蓮を写して、その足で浅草まででました。隅田川沿いでは、大寒桜が満開まじかでした。ほとんどがソメイヨシノですが間で大寒桜が植えられています。ピンクが強いので、河津桜かなと思っていましたが、そうではありませんでした。
大寒桜が満開であれば、上野公園や五條天神も見ごろを向かえているのではないかとおもい、銀座線で上野に、公園入口の両脇の大寒桜は見ごろでしたし、五條天神も綺麗に咲いていました。あと、10日もするとソメイヨシノも開花予定ですので、一気に春がやってくると思います。

近所の小学校の校門にある白木蓮の木です。現在、校舎の建替え中です。
100314001.jpg

浅草隅田川沿いの大寒桜です。真ん中に見えているのは建設中の東京スカイツリーです。
100314002.jpg

東武線特急スペーシアと一緒に写してみました。
100314003.jpg

ビルの側面に写る東京スカイツリーです。
100314004.jpg

大寒桜をアップで写して見ました。
100314005.jpg

墨田川沿いの様子です。後、10日もするとソメイヨシノが咲きはじめると、お花見客で混雑することと思います。
100314006.jpg

ここから、上野公園で写しました。上野公園入口の両脇にある大寒桜です。
100314007.jpg

交番横の木を逆光気味に撮影してみました。
100314008.jpg

五條天神社の大寒桜です。
100314009.jpg

五條天神境内です。
100314010.jpg

木蓮と桜を一緒に写してみました。
100314011.jpg

不忍池にある弁天堂横で咲いている寒誹桜です。
100314012.jpg
  1. 2010/03/14(日) 22:55:24|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉に

昨日の朝、家内の血圧が200を越えてしまい、血圧の薬を飲ませて安静にして、仕事に出かけて、午後3時に早退をしてきました。そのため、仕事先には、事情を話して、今日は休みにしてもらいました。
昨日の夜の状況では、上が160台に下がりましたので、一安心しています。それと、家内の妹も来てくれたので家に誰もいないことがなくなり、かなり余裕が出来ました。家内からは、あれこれ買い物を頼まれています。
朝、職場に電話を入れて、家内が落ち着いていることをつたえ、それでも休みをもらう事にしました。緊急の事項があったときは携帯に連絡してもらう事にしました。

そんな訳で、少し画像の整理をしています。
3月7日は父の命日で、毎年、墓参りに出かけていました。今年は、どうしても外せない用事があって、前もって出かけることにしています。墓参の後は、鎌倉駅まで神社仏閣を歩きながら戻ってきています。今年は、梅や水仙の花が早かったようで、どこも終わりに近づいていた感じでした。2月中が良かったのかもしれません。

雪割り草です。(報国寺にて)
100305001.jpg

ふきのとうです。(報国寺にて)
100305002.jpg

梅にめじろです。(浄明寺にて)
100305003.jpg

サンシュウの花です。(浄明寺にて)
100305004.jpg

古い石塔です。(杉本観音にて)
100305005.jpg

枝垂れ梅です。(宝戒寺にて)
100305006.jpg

ボケの花です。(大巧寺にて)
100305007.jpg

椿の花です(大巧寺にて)
100305008.jpg
  1. 2010/03/05(金) 22:39:06|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する