Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

亀戸香取神社

亀戸天神に行く途中で、気になっていた神社があるので寄ってみました。亀戸天神は鷽替の神事や藤の花で有名で、この時期は藤祭りが行われていて、商店街には藤祭りの旗が出ています。香取神社では、八重桜祭りとなっていましたし、古武道の奉納も行われていたので、亀戸天神からさほど離れていませんし、駅からは香取神社のほうが近いです。
八重桜は満開を過ぎた頃でしょうか、風が吹くたびに花びらが散っていました。
また、ここでは5月5日に勝矢祭が行われ、武者行列がみられるそうです。境内では、そのときに使いのでしょうか鎧兜が飾られていました。

100429001.jpg

100429002.jpg

100429003.jpg

100429004.jpg

100429005.jpg

100429006.jpg

100429007.jpg

100429008.jpg

100429009.jpg
  1. 2010/04/29(木) 18:49:46|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西新井大師の牡丹

やっとお天気が良くなってきました。また、少し時間ができましたので、西新井大師に牡丹を見に出かけました。西新井大師まではさほど時間をかけずに行くことができます。ここの牡丹園は、入園料も要りませんし、数か所に分かれていますので、写真を取るには重宝しています。牡丹の時期は、八重桜やおおてまり、フジなども見ることができます。牡丹の終わりごろには、シャクヤクも咲き始めますので、花を楽しむ方にはお勧めできます。この時期は、牡丹見物に観光バスもきますので混んでいることもあります。また、山門前には、草餅を売るお店もあって、お味見もできます。

100424001.jpg

100424002.jpg

100424003.jpg

100424004.jpg

100424005.jpg

100424006.jpg

100424007.jpg

100424008.jpg

100424009.jpg

100424010.jpg
  1. 2010/04/24(土) 22:12:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩森林科学園

お天気に誘われて、高尾にある多摩森林科学園の桜を見に行ってきました。
JR高尾の駅から徒歩10分ぐらいで着きます。ここは、飲み物や食べ物を売っている売店がありませんので、お昼にかかる時間帯に行く場合は、お弁当を持参するか、途中のお店でお弁当・お茶などを購入していくことをお勧めします。
桜は、丘陵地帯に植えられていますので、靴はスニーカー等歩きやすいもので行ってください。特に女性の場合、ヒールのあるものでは避けたほうがよいです(半分以上山道みたいなところです)
これから咲くものもありますので、出かけられる時は、HPで何が咲いているか確認して行かれるとよいと思います。

100418001.jpg

100418002.jpg

100418003.jpg

100418004.jpg

100418005.jpg

100418006.jpg

100418007.jpg

100418008.jpg

100418009.jpg

100418010.jpg

100418011.jpg
  1. 2010/04/18(日) 23:07:41|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロフォーサーズ Panasonic LUMIX G1

以前からマクロフォーサーズのデジタルカメラが欲しいと思っていました。オリンパスのペンデジやLUMIXの中古などを探していました。最近になって、LUMIXのG1が本体だけでこなれた値段で出てきていましたので、頃合いかなと思っていたところ、出会ってしまいました。中古でもレンズ付きですと4万円ぐらいになります。それが、本体とレンズ1本、付属品が全部ついて31800円というのを見つけてしまい、購入してしまいました。
このカメラは、アウトレット商品の中にありましたので、展示品だったものです。外観は新品とはいきませんが機能は問題なかったです。マクロフォーサーズのデジカメが欲しかった理由は、アダプターの存在が大きく、各種のマニュアルレンズが使えることにあります。実は、デジタルカメラを買う前に、安いアダプターを見つけて前もって買ってしまったことも、、本末転倒ですが、これもカメラの楽しみ方と勝手に思っています。

100417001.jpg

100417002.jpg

100417003.jpg

100417004.jpg

早速、KONIKAのレンズを付けて遊んでいます。
100417005.jpg
  1. 2010/04/17(土) 20:59:03|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くの団地の桜達

自分の通勤途中に団地があります。もう40年以上ですのでその中の木々も大きくなってきています。
いつも見る桜や、少し遠回りをするとみられる桜など、これからは、八重桜も咲き始めます。
まとまって植えられているわけではありませんが、散歩をしながら回ってみると、結構目に着きます。この団地も今は建て替えの時期を迎えています。囲いをされてその中で咲いている桜もあって、思うようには写せませんでしたが、それもでもお花見をしている人たちとも出会えるし、桜の下のベンチで本を読んでいる人など、それぞれですが、桜を楽しんでいるのがわかります。

幼稚園の桜です。写真を撮っていたら、近所にすんでいるおばあさんが「出かけなくても、毎年お花見が出来る」と話していました。
100411001.jpg

野球グランドの横の桜です。この時期は、試合、練習の後に桜の花の下でお花見をしています。
100411002.jpg

団地の中の枝垂桜で、ちょっとわかりずらい場所にあります。
100411003.jpg

枝垂桜のアップです。
100411004.jpg

花が白いので山桜の系統ではないかと思います。花と葉っぱが一緒ですので、、
100411005.jpg

これも色が白い桜です。名前はわかりません。
100411006.jpg

八重桜が咲いている団地内の歩行者専用道路です。
100411007.jpg

反対側から、、
100411008.jpg

もっこりした花が咲きそろうと綺麗ですよ。
100411009.jpg

駅前の公園にある八重桜です。
100411010.jpg
  1. 2010/04/11(日) 18:13:39|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千鳥ヶ淵

今年も桜を見に千鳥ヶ淵に出かけてきました。週末でお天気も良いということで、下車駅の九段下は混雑していて、武道館方面の出口は大混雑となっていました。そのため、靖国神社側の出口から出ましたが、今度は、道路を渡るのにまた一苦労でした。何とか北の丸公園入り口に着きましたが、ここでは真ん中でしきって一方通行に、丁度、千鳥ヶ淵側は公園からの出口となっていて、一旦、公園のほうに入り、出てきた感じで千鳥ヶ淵方面に歩きだしています。
遊歩道も人で埋まっている感じで、なかなか撮影に良いポイントに入れない感じです。それでも少しずつ粘りながら撮影をしてきました。今回はボート乗り場まで行って引き返してきました。そして靖国神社の桜も見てきました。
靖国神社の桜については別項目を立てています。

100403001.jpg

100403002.jpg

100403003.jpg

100403004.jpg

100403005.jpg

100403006.jpg

100403007.jpg

100403008.jpg

100403009.jpg

100403010.jpg

100403011.jpg
  1. 2010/04/03(土) 18:35:17|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

靖国神社

千鳥ヶ淵の道路を挟んで反対側が靖国神社です。何回か訪れてはいますが、桜の時期にゆっくり見るのは初めてになります。参道の両側にも桜が植えられていて、そこではお花見の宴が盛んに行われていて、出店も多く、真ん中は参拝に訪れる方がひっきりなしに行きかっていました。
第2鳥居から神門を通り拝殿前の中門鳥居までの間に多くの桜が植えられていて、気象庁が開花予想を発表しています。桜はソメイヨシノが多いですが、中には花弁が白っぽい桜もありました。
ここは、広さもあって、ゆっくり桜を観賞することができます。

100403012.jpg

100403013.jpg

100403014.jpg

100403015.jpg

100403016.jpg

100403017.jpg

100403018.jpg

100403019.jpg
100403020.jpg

100403021.jpg
  1. 2010/04/03(土) 18:28:30|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する