Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

湯島天神例大祭

5月22日、23日の2日間、湯島天神の例大祭が行われるので、22日の土曜日に出かけてきました。
湯島天神は、2月の梅まつりが有名で、丁度、受験シーズンと重なり合格祈願に訪れる方と、梅まつりに来られる方で境内は混雑しています。
ここのお祭りは、天神祭と言われて、2年ごとに開催されます。開催年は、西暦の偶数年となっています。
土曜日は、神幸祭が行われ、氏子町会をまわります。日曜日は本社神輿の渡御が行われます。この本社神輿渡御は4年毎に行われるそうです。
前の週に、三社祭が行われて、浅草に行ってきましたが、その時の混雑をからみると、同じ都内のお祭りでもすいてる部類に入るのではないでしょうか。

100522001.jpg

100522002.jpg

100522006.jpg

100522008.jpg

100522009.jpg

100522012.jpg

100522013.jpg

100522015.jpg

100522017.jpg

100522026.jpg

100522019.jpg

100522029.jpg

もう少し詳しくはこちらをご覧ください。
  1. 2010/05/22(土) 23:29:07|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭その2

昨日に引き続き、今日も浅草に行ってしまいました。
さすがに、早い時間からにはなりません。午前中は、家の仕事をしてからです。今日はお祭りを楽しむためと、太鼓の会で考えていることがあって、その衣装も探していましたし、太鼓の値段もリサーチしてきました。
どちらもお祭りには付きもののことですので、まあ、お祭りを楽しんだと書け良いと思いますが、理屈を付けてみました(^^;
昨日ほど歩きまわらずに時間も短めにしています。それでも帰りの電車で寝てしまい、下車駅を乗り過ごしてしまっています。昨日、今日と疲れたのかな??家内からは、体力がなくなったね!と言われてしまいました。

浅草神社です。境内は、お参りする人で混み合っていました。
100516001.jpg

お母さんとこどもさんかな??お囃子の横についていたのですが、お囃子は打ちそうになかったです。
100516003.jpg

年輪を感じさせるお顔です。お囃子の演奏中でした。
100516004.jpg

子供神輿も立派ですね。
100516005.jpg

担ぎ手の子供たちもちゃんと担いでします。
100516006.jpg

花棒を担いでいるお母さん?張り切って担いでいました。が、、
100516007.jpg

少し経つと、きつくなってきたみたいです。
100516008.jpg

東京スカイツリーを入れてみました。
100516009.jpg

花川戸1の神輿です、担ぎ手は全員女性だったと思います。
100516010.jpg

同じ格好をしていると、顔も同じに見えてきてしまいます(姉妹ではないと思うのですが??)
100516011.jpg

  1. 2010/05/16(日) 20:40:24|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草三社祭

昨日から三社祭が始まりました。お神輿は今日、各町会の詰所から担ぎ出されます。先週は、神田明神のお祭りだったのですが、今年は影祭り、それと仕事の関係で行かれませんでした。その分、三社祭は行くことのしていました。
ただし、浅草寺の本堂が改修中ですので、境内がだいぶ狭くなっています。写真を撮るポイントには困りませんが、どこも人がいっぱいで、なかなか気に入った写真が撮れません。
お祭りだと、どうしてもお神輿に目が行ってしまいますので、おのずと、お神輿の写真が多くなってしまいます。今回はお神輿の他に、担いでいる人やまわりにいる人も撮れたらと思っていました。

100515001.jpg

100515002.jpg

100515003.jpg

100515004.jpg

100515005.jpg

100515006.jpg

100515007.jpg

100515008.jpg

100515009.jpg

100515010.jpg

100515011.jpg

100515012.jpg

100515013.jpg
  1. 2010/05/15(土) 22:52:44|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光

この連休中に少し遠出をしたいと考えていました。お天気もよさそうなので、日光まで足を延ばすことに、、車で行こうかとも考えたのですが、たぶん混雑していることを考えて電車にしました。朝、7時台の快速電車に乗って向かっています。以前、連休中に出かけた時は、この電車も満杯で大変だったのですが、今回は坐れませんでしたが、さほどの混雑ではありませんでした。途中、快速に乗り換える駅で、同じ職場の方にばったり、、その方は写生の会で出かけるとのことでした。
日光について道路は渋滞、車にしないでよかったと思った瞬間です。駅前では、目的地までのバスの時間がアナウンスされていました。通常の倍以上になりそうだと話していたのが印象的です。
自分は、歩きですので、車の少ない道を選んで最初に行ったのが虚空蔵尊で枝垂れ桜が有名な場所です。この近くの家にも大きな枝垂れ桜があってどちらも花は終わりでした。その後、本宮神社、明治の森、輪王寺、二荒山神社と回って田母沢の御用邸に、ここの休憩所でお昼食べて、その後、浄光寺、含満ヶ淵に寄って戻ってきました。
日光の桜は、1か月遅いといわれますが、輪王寺の金剛桜はこれからでした。

100503001.jpg

虚空蔵尊の枝垂れ桜です。樹齢は350年といわれています。
100503002.jpg

観音寺の枝垂れ桜で、石仏と一緒に写してみました。
100503003.jpg

四本龍寺と三重の塔です。皆さん輪王寺、東照宮に向かいますので、こちらはほとんど人がいません。
100503004.jpg

東照宮美術館近くの駐車場に咲いていた水芭蕉です。
100503005.jpg

この石楠花は、東照宮美術館庭で写しました。
100503006.jpg

輪王寺三仏堂よこの桜です。満開を迎えていました。
100503007.jpg

本日、お目当ての金剛桜です。やっと開花して、一分咲きといったところです。
100503008.jpg

金剛桜の咲いている枝を写してみました。
100503009.jpg

輪王寺鐘楼の前で咲いている、枝垂れ桜です。ピンクの色が濃いと、青空に映えます。
100503010.jpg

ニ荒山神社の八汐ツツジです。満開を迎えていました。
100503011.jpg

慈雲寺前からみた男体山です。まだ雪が残っています。画像の下は桜の花です。
100503012.jpg

慈雲寺にある並び地蔵です。含満ヶ淵といったほうが判るかな?
100503013.jpg

山吹の花もやっと咲いているのを見つけました。まだ、つぼみが多かったです。
100503014.jpg

土筆が顔を出していました。
100503015.jpg
  1. 2010/05/03(月) 22:58:51|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

根津神社のつつじ

5月の連休中は、丁度、つつじ、藤、ハナミズキ等春の花が見ごろを迎えます。牡丹ですと西新井大師や上野、藤ですと亀戸天神、つつじだと根津神社といった感じで、遠出をしなくても都内の近場で過ごすにはお手軽な場所です。
自宅近くの団地の植え込みでも、つつじの花が咲く時期になりましたので、根津神社に出かけてみました。ここでは色々なつつじが見ることができます。また、つつじ祭りも開かれていて、境内では催し物が行われていました。

根津神社のつつじ園です。
100502001.jpg

ここからヘキサノンレンズで写した画像です。
100502002.jpg

100502003.jpg

100502004.jpg

100502005.jpg

100502006.jpg

100502007.jpg

100502008.jpg

100502009.jpg

100502010.jpg

100502011.jpg
  1. 2010/05/02(日) 20:43:23|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する