Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

西新井大師

青空に誘われて、カメラをバックにいれて出かけました。と言っても遠出するつもりもありませんでしたので、西新井大師に行ってみました。境内では、お宮参りに来ているご家族連れが目を引きます。特に目的があったわけではないのですが、枝垂れ桜が満開でした。牡丹にはまだ早かったですが、すでに咲いている株もあって来週には牡丹も見ごろになるのではないかと思います。境内にはこのほかに八重桜(咲き始め)、藤棚(花の穂か長くなってきはじめています)もあって、あと2週間ぐらいは楽しめそうです。昨年、訪れたときは、枝垂桜が終わりで、牡丹がよかったと記憶しています。山門前のお店では、名物の草団子も売られています。近くて少しの時間でも楽しめますので、自分にとっては重宝しています。今回は、替えの電池を持っていくのを忘れました。途中で電池容量がなくなって写せなくなったのはショックでした。普段は予備電池を余分に持ち歩くのに、こういうこともあるのですね。反省!

110417001.jpg

110417002.jpg

110417003.jpg

110417004.jpg

110417005.jpg

110417006.jpg

110417007.jpg

110417008.jpg

110417010.jpg

110417009.jpg
  1. 2011/04/17(日) 21:08:53|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八重桜

ソメイヨシノはすでに葉桜になってしまい、遅咲きの桜もそろそろ終わりになってきました。これからは八重桜が咲き始めてきました。少しぽってりとした花ですが、今週が見ごろになってくるのではなかと思います。自宅の近くの団地の中で、1箇所だけ八重桜が植えられている場所があります。本数は10本ぐらいと少ないのですが、ケヤキの緑に映えて見ごたえがあります。団地の方が通るぐらいで、静かに楽しむところです。少し早いかなと思いましたが、見に行ってきました。満開まではまだ少しですが、綺麗に咲いていました。団地も再開発ですでに駅に近いところは建替えが済んで高層化されています。この場所も、いずれ再開発のために取り壊されて範囲に入っています。出来るだけ樹木は残すとされていますが、詳細は不明、毎年、楽しみにしていた場所だけに残ってもらいたいと思っています。

110416001.jpg

110416002.jpg

110416003.jpg

110416005.jpg

110416006.jpg

110416007.jpg

110416008.jpg
  1. 2011/04/16(土) 20:48:50|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝右川の桜

我が家の近所には、伝右川という川が流れています。当地に引っ越してきたばかりの時は、よく魚釣りに行っていました。地元の同年代の人の話では、子供の時に夏場はよく泳いで遊んでいたそうです。都市化の波で、宅地化も進んでだいぶ汚くなってはいましたが、フナやコイなどもよく釣れていました。その後護岸改修となって今では釣りもできません。それでも護岸に一部に桜が植えられ、それが育って今では、お花見の場所にもなっています。遊歩道になっていて、安心してお花見が出来るようになっています。買い物も帰りに横を通りましたが、夕日が当たって綺麗だったので、一旦家に帰り、カメラを持ち出して写してきました。

110410011.jpg

110410012.jpg

110410013.jpg

110410014.jpg

110410015.jpg

110410016.jpg

110410017.jpg

110410018.jpg

110410019.jpg

110410020.jpg
  1. 2011/04/10(日) 22:27:55|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学構内の桜

今年は桜の名所と言われる場所に脚を運んでいません。近所の大学で桜が見ごろになっていましたので写してきました。この日は日曜日でしたが、学生たちが多く登校してしていました。桜はソメイヨシノがほとんどでです。校舎の建替えも始まっていて工事の囲いで写せない場所もありますが、ベンチも置かれていて、近所の方も休憩しながら桜を楽しんでいました。

110410001.jpg

110410002.jpg

110410003.jpg

110410004.jpg

110410005.jpg

110410006.jpg

110410007.jpg

110410008.jpg

110410009.jpg

110410010.jpg
  1. 2011/04/10(日) 21:56:59|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する