Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Canon PowerShot G10

現在使っているデジカメは、RICOH CX1で今年の1月に手に入れた物です。もちろんジャンク品でしたが撮影には問題なく使えています。どこがジャンクかと言えば、保存した画像を削除したり、フォーマットをすると画像のカウントが初期に戻ってしまうと言う不都合でした。そのため、PCへの保存を気をつければ問題ありません。とはいえ、なんとなく次の出物がないかと時々は中古カメラ屋に出かけていました。
今日は、午前中、家の植木の手入れをして過ごしていましたが、午後になって出かけてみました。お店についた時に新しい物が出たようで、ウインド前には顔見知りの方が溜まっています。挨拶もそこそこに覗きこみと、Canon PowreShot G10を出すところでした。早速見せてもらいました。カメラ本体とバッテリーそれにバッテリーチャージャーもついています。カメラは問題なく作動しました。お店の方も進めてくれましたので購入しました。以前、中古で購入を悩んだ機種でしたので楽しみです。お値段は9450円でした。取扱説明書はCanonのサイトでダウンロードできます。

120624001.jpg

120624002.jpg

120624003.jpg

120624004.jpg

120624005.jpg
  1. 2012/06/24(日) 21:38:06|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀切菖蒲園でBiotar58㎜f2の試写

堀切菖蒲園では1週間前に買った、CarlZeiss Jene Biotar58㎜f2の試写をしてみました。まだレンズの掃除はしていませんが、写りは好みの感じでした。絞りは最初開放で写しましたが、寝ぼけた感じでしたので、4まで絞って写しています。中玉に汚れがあり、まだ分解して掃除をしていませんので、これを綺麗にしたら再度試写をしてみたいと思っています。前にアップした堀切菖蒲園はデジカメで写していますが、このレンズで写したものの方が柔らかな感じがしませんか、そう思うのは自分だけかもしれませんが、、

120609021.jpg

120609022.jpg

120609023.jpg

120609024.jpg

120609025.jpg

120609026.jpg

120609027.jpg

120609028.jpg

120609029.jpg

120609030.jpg

120609031.jpg
  1. 2012/06/09(土) 23:21:50|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

堀切菖蒲園

関東地方も梅雨入りしました。今朝は、雨の音で目が覚めています。梅雨時の花としては、アジサイ、花菖蒲が思い浮かびます。都内ですと、アジサイは白山神社や飛鳥山公園、菖蒲は堀切菖蒲園や水元公園などが知られたところです。そこで雨の中、堀切菖蒲園に出かけてみました。花は見ごろを迎えていました。これまで、晴れていたときには何度か行ったことがありますが、雨の菖蒲園は初めてでした。けっこう、風情のあるものですね。花単体をみると、雨に濡れて重そうに見えますが、全体をみると、梅雨時の花と言った感じを受けます。傘をさしながら撮影している方も多かったです。1時間半ほど楽しんで帰ってきました。

120609001.jpg

120609002.jpg

120609003.jpg

120609004.jpg

120609005.jpg

120609006.jpg

120609007.jpg

120609008.jpg

120609009.jpg

120609010.jpg

120609011.jpg

120609012.jpg
  1. 2012/06/09(土) 22:58:48|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

渋谷の中古カメラ市

6月1日から渋谷東急で中古カメラ市が始まりました。今日はサタディーサービス品がありますので出かけてきました。開店時間に間に合うように家を出て、渋谷には10分前につきました。エスカレーター、エレベーター共にすでに多くの人が列を作っていました。並ぶのもどうかと思い開店時間にエスカレーターで会場に向かっています。三共カメラではジャンク品の販売を1時間行うこと言うことで、人だかりが出来ています。何とか潜り込んでレンズを1本確保しました。カール・ツアイスのビオター52㎜f2です。マウントはM42ですので、デジカメにアダプターで使う予定です。会場ではいつも顔を合わす仲間も4・5人来ていました。その他には、ローライフレックスのミニデジカメが売られていました。モックと表示されていましたが、初日に来た人から、使えるのがあると言うことで、赤・黒の2台セットを買ってしまいました。赤の数が少なく、黒は単体でも買えたのですが、赤の単体はなかったです。家で電池を入れて試してみましたが、黒は撮影ができました。赤は電源は入りますが、撮影ができません。Webで検索をしたら、修理をしたページを見つけましたので試してみたいと思っています。

120602001.jpg

120602002.jpg

120602006.jpg

120602003.jpg

120602004.jpg

120602005.jpg
  1. 2012/06/02(土) 21:56:43|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する