Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

菖蒲の花

昨日動き過ぎたのか、ゴミ出しをしたあと、何をするでもなく午前中が過ぎていってしまったようです。市役所に証明書を取りに行かなくてはと思い、お昼前に家を出ました。その時に、もうすぐ梅雨入りだし、そろそろ菖蒲の花も咲き始めたのではないかと思い、鞄にカメラを入れて出かけました。市役所で証明書を受け取り、その足で堀切菖蒲園まで行ってみました。お昼は途中のコンビニでおにぎりを買って、菖蒲園で花を見ながら食べていました。菖蒲の花はすでに1番花が咲き始めていました。菖蒲は同じ花穂から2回花が咲きます。最初の花が終わるとその次が咲きますので、花が咲いている期間が少し長めです。花は、菖蒲園全体では、まだ3分ぐらいでしょうか?係り員の方が、6月1日からの菖蒲祭りに間に合うように園内の手入れをしていました。花を見に来ている方もちらほら、園内で写生をされていた方もいました。混んでないこの時期はよいタイミングだなと思っています。ここは、園内無料ですし、休み場所も適度にあって、最盛期は大変な混雑になります。見ごろは6月の前半ではないかと思います。その頃に再度訪れる予定にしています。晴れている時もよいですが、小雨模様の時が風情があってよいのではないかと思います。菖蒲とアジサイは雨が似合う花ですね。

130528001.jpg

130528002.jpg

130528003.jpg

130528004.jpg

130528005.jpg

130528006.jpg

130528007.jpg

130528008.jpg

130528009.jpg

130528010.jpg

130528011.jpg

130528012.jpg

130528013.jpg

130528014.jpg

130528015.jpg

130528016.jpg

130528017.jpg
  1. 2013/05/28(火) 23:07:30|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロレンズ

今日は、大学のオープンカレッジの授業日です。先週は休講になってしまい、初めての授業になりました。先週分は、最後に補講を行うことになっています。本論に入る前に導入ということで講義を進めるうえで基本的に理解しておいてほしいことが中心でした。それでも知っているようで知らないこともあったりして、時間が経つのが早く感じられました。
授業も終わって午後はどうしようか?お天気も良いのでそのまま帰るのもと思い出かけてしまいました。自分がよく行く中古カメラ屋さんです。お店に顔を出すと、顔見知りの方が品物を物色しています。実はこのお店、本館の他に、ジャンク館と用品館(三脚等)があって、結構、常連さんがいます。本館では新品と中古品を販売しています。中古商品としてはお店に並べられない物がジャンク館で販売されています。また、小物類も多いので重宝しています。今日も親しい仲間にあえたりしています。彼は背広姿、聞いたら半休を取ったと言っていました。
今回は、MF・AFのレンズを出したようでその中にマクロレンズがあり、すでに他の方が点検をしていました。品物を戻したので見ることに、、よく花を撮影するので、1本欲しいと思っていたのですが、適当な物がなくてデジカメのマクロ機能で撮影することが多いのですが、花が小さかった時などは苦労していました。品物は、SIGMAの50㎜f2.8MACRO EXです。マウントはNikonでした。EXシリーズのレンズは1998年の発売ですが、結構、綺麗でしたので購入してしまいました。お値段は4200円でした。持ち帰って早速使ってみました。マクロフォーサーズのデジカメにNikon用のアダプターを付けて、小さな花を写してみました。手持ちでマニュアルでの撮影でしたので、どうしてもぶれてピントを合わすのが大変でした。今度は三脚使って写してみます。

130524001.jpg

130524002.jpg

130524003.jpg

130524004.jpg

130524005.jpg

130524006.jpg
  1. 2013/05/24(金) 23:13:29|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭

浅草の三社祭が始まりました。今日は、氏子町会神輿連合渡御が行われました。氏子町会を南部、東部、西部に分けて、そこの町会の神輿が浅草寺本堂裏広場に集まり、駒札順に出発して、浅草神社、浅草寺に宮入りして各町会に戻って行きます。
土曜日は、午前中、社会人教育の講座があってその授業を受けてから浅草に出かけました。13時半ごろに浅草につきました。改札を抜けて外に出たところ、やはり混んでいるなと思ってしまいました。浅草寺界隈は動けないだろうないと思い、最初に向かったのは浅草公会堂、すでに宮入を終えた神輿が戻ってきていました。浅草寺の裏手に出るように移動しています。普段は競馬の場外馬券売り場があるので、飲み屋さんはそのお客さんが多いのですが、今日は、半纏を着た人達が多かったですね。浅草寺本堂裏広場は、これから出発する神輿がまだ残っていました。浅草神社の境内も混み合っていました。最後の神輿が出発するのを見てから戻ってきました。
明日は、本社神輿の宮出し、渡御、宮入が行われます。すでに予定があって見に行かれませんが、今日以上の人出になるのではないかと思います。

130518001.jpg

130518002.jpg

130518003.jpg

130518004.jpg

130518005.jpg

130518006.jpg

130518007.jpg

130518008.jpg

130518009.jpg

130518010.jpg

130518011.jpg

130518012.jpg

130518013.jpg

130518014.jpg

130518015.jpg
続きを読む
  1. 2013/05/18(土) 23:29:54|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田祭

5月になり都内の夏祭りが始まりました。11日から神田明神の神田祭り、18日からは浅草の三社祭です。神田祭は2年ごとに大祭を行ってきましたが、2011年は東日本大震災で中止となり、4年目の大祭となりました。11日は神幸祭、12日は神輿宮入が行われました。11日はあいにくのお天気になってしまい、見に行きませんでしたが、12日は暑いぐらいの晴天となったので、午後出かけてみました。午前中は、地元のコミニティーセンターのお祭りで、太鼓の練習で借りていることから、毎年、出演を頼まれて、太鼓の演奏をしてきました。
神田祭ですが、氏子町会の神輿宮入は1日かかります。約100基の神輿があると言われてますし、神田明神前は宮入の順番待ちや、宮入を見る人でごった返していました。秋葉原も歩行者天国の時は人出が多いのですが、今日は神輿が練り歩いていますので、相乗効果で混み合っていました。

130512001.jpg

130512002.jpg

130512003.jpg

130512004.jpg

130512005.jpg

130512006.jpg

JR秋葉原駅の構内に神輿が入っていました。改札口の中で担ぐ神輿は初めて見ました。
130512007.jpg

神田明神にむかう神輿です。
130512008.jpg

宮入の順番待ちで休憩中です。
130512009.jpg

130512010.jpg

宮入を済ませて、町会の中を担いでいます。メイン通りの1本裏の通りです。
130512013.jpg

神田市場の獅子頭の神輿です。女性だけで担いでいます。
130512011.jpg

宮入の最後は、神田市場の神輿です。宮入りする神輿で一番大きな物です。
130512012.jpg
  1. 2013/05/12(日) 22:38:12|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧古河庭園のバラ

5月11日から、旧古河庭園で春のバラフェスティバルが始まります。今日は暑いぐらいの日差しでしたが、出かけてみることにしました。古河庭園は、洋風庭園と和風庭園から配しています。洋館の近くの洋風庭園には約90種類180株のバラが植えられているそうです。場所は駒込の駅から歩いて15分ぐらいでつきます。駒込の駅から左に行けば六義園、右に行くと旧古河庭園です。庭園のパンフレットには17日から26日まで春バラと洋館のライトアップをおこなうそうです。普段は17時までなのがこの期間は21時までとなるそうです。ライトアップしたバラも見てみたいと思っています。

ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ
130509001.jpg

カリフォルニア ドリーミング
130509002.jpg

プリンセス ミチコ
130509003.jpg

プリンセス オブ ウエールズ
130509004.jpg

芳純
130509005.jpg

リオ サンバ
130509006.jpg

ピンク ピース
130509007.jpg

ミスター リンカーン
130509008.jpg

130509009.jpg

琴音
130509010.jpg

きらり
130509011.jpg

ヨハネ パウロ 2世
130509012.jpg

ヘルムット シュミット
130509013.jpg

緑光
130509014.jpg

黒真珠
130509015.jpg

サハラ’98
130509016.jpg

バラ園と洋館です。
130509017.jpg

  1. 2013/05/09(木) 23:05:58|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芍薬

ゴールデンウィークも今日で終わりです。今年はお天気に恵まれた連休でした。行楽に出かけた訳ではありませんが、毎日2・3時間の庭の掃除もはかどっています。先日購入したNikon1V1の試写をしようと思っていますが、適当なところがなくて、そのままになっていました。インターネットで近場でどこかないかと探していた時に、西新井大師の芍薬がみごろというのを見つけました。
今日は、午前中、庭のくるみの木の枝が伸び過ぎていたのを一部詰めていました。11時ぐらいまでかかってしまいましたが、明日がゴミの日ですので、捨てられるように準備を終えています。昼食後、少し昼寝をしてしまったようで、家を出たのが14時近くになってしまいました。西新井大師までは30分もあればつきますので手軽です。牡丹は終わっていましたが、芍薬は見ごろを迎えていました。ここに芍薬が植えられているのは知っていましたが花を見るのは初めてです。境内2か所で咲いています。

130506001.jpg

130506002.jpg

「レッドチャム」と名前が表示されていました。
130506003.jpg

「コーラルチャーム」の名前がついています。
130506004.jpg

130506005.jpg

この花は、「佳人」と書かれていました。
130506006.jpg

「オリエンタルゴールド」だそうです。
130506007.jpg

130506008.jpg


「レッドローズ」だそうです。
130506009.jpg

「君が代」と表示されていました。
130506010.jpg

「千代の桜」だそうです。
130506011.jpg

「春の粧」と名前が表示されています。
130506012.jpg

「潮騒」という名前だそうです
130506013.jpg
  1. 2013/05/06(月) 23:34:33|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nikon1 V1Model

ゴールデンウィークも後半になりました。この連休はお天気が良いよです。そこで都内をぶらぶらしてきました。自分が行くところは、中古カメラ屋さんが多いのです。特に何か買うものがあるわけではありませんが、カメラ仲間にあえたり、親しくなった店員さんと話したりしています。時たま出物があったりすると、購入することもあります。
帰りがけに秋葉原に寄った時に、駅前のヤマダ電機の店頭でタイムサービスが始まるとのことで、人が集まっていました。のぞいてみた時は、準備をしていてデジタルカメラを並べていました。値段もリーズナブルです。どんなカメラがでてくるのか興味をひかれ、見ていましたが、最後にNikonのNikon1とCanonのEOS Kiss Dが出てきました。タイムサービスがはじまったので、Nikon1V1を見せてもらいました。いま販売されているのがV2ですので、在庫処分で出てきたのではないかと思います。コンパクトデジカメも新しい型がでて、その前のモデルです。撮影には問題ありませんので、安く手に入れることができます。
さて、V1ですが、10㎜f2.8のレンズがついています。付属品もすべてついていますし、1年間の保証もつくということで、購入してしまいました。価格は24800円で、中古で販売されているボディーの値段ぐらいでした。何が何でも欲しいと言う訳ではなかったのですが、安さにつられてしまいました。まだこのセットが残り1セットだったことも購買意欲を掻き立てられたのかもしれません。

2011年10月に発売になった、レンズ交換式デジタルカメラで、1010万画素のデジタルカメラです。ミラーレス一眼レフに分類されるが、Nikonでは、レンズ交換式アドバンストカメラと公称されています。
130503001.jpg

130503002.jpg

130503003.jpg

35㎜判換算で、27㎜相当のレンズです。
130503004.jpg

後日、ズームレンズが欲しくなって都内の中古カメラ屋さんを回ってしまいました。30-110㎜のズームレンジは多くありましたが、10-30㎜のレンズそれも白があまりありません。黒はあるのですが、、最後はいつもの中野のお店で白を見つけて購入してしまいました。単焦点レンズでもよいのですが、旅行等で重宝します。
35㎜判換算で、27-81㎜に相当します。
130504001.jpg

130504002.jpg
  1. 2013/05/05(日) 22:31:13|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する