Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Panasonic LUMIX DMC-TZ1の試写

8月は、阿波踊りとスーパーよさこいを撮りにいっただけで、ほとんど撮影に出かけませんでした。そのためジャンク品で買ったデジカメの試写を家の庭でしていました。チョウやトンボがセミなどを写していました。
使ったデジカメは、Panasonic LUMIXのTZ1です。このTZ1は、2006年の発売ですのですでに7年は経過しています。500万画素で、35㎜換算で35㎜から350㎜相当の光学10倍ズームレンズです。開放F値は、2.8~4.2と明るいです。ズーム比が高い割には望遠側の開放F値が明るいです。使ってみて思ったのですが、電源ONですぐに撮影出来ます。今のコンパクトは、電源をONにするとレンズが出てきてスタンバイになりますが、この機種はレンズがでてきません。古い機種ですが、まだ十分使えます。

ツクツクボオシです。
130831001.jpg

ミンミンゼミです。
130831002.jpg

ツマグロヒョウモンチョウの雄です。
130831003.jpg

130831004.jpg

ツマグロヒョウモンチョウのメスです。
130831005.jpg

ツマグロヒョウモンチョウの交尾の画像です。上が雌で、下が雄です。
130831006.jpg
  1. 2013/08/31(土) 22:51:50|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENTAX Optio RS1000

出かけた帰りに秋葉原に寄ることがあります。ヨドバシ秋葉原店で品物をみていることが多いのですが、最近は裏通りのお店を覗くことが多いです。コスプレやフィギヤのお店が多くなってきましたし、メイドカフェのビラ配りがすごいですが、自分が探しに行くのは、デジカメの充電器や専用電池、SDカードのようなメディアが多いです。大概、行く店は決まっていますが、その他のお店も時間があると見ていることが多いです。
先日、PC系のジャンク品が中心のお店で、デジカメのジャンク品を見つけて購入したことを紹介しましたが、同じ店でまた買ってしまいました。PENTAX Optio RS1000です。本体の中に専用電池も入っていました。このデジカメは、全面が着脱可能なアクリルパネルになっていてデザインシートを挟むことで、着せ替えが出来ます。電池の容量がなくその場で確認は出来ませんでしたが、購入してしまいました。
自宅で、充電器を探したのですが、同じ形態の物がなくて、手持ちの充電器を少し改造して、充電する事ができ、点検をしたところ使えることがわかりました。1400万画素で、35㎜換算で27.5㎜~110㎜の光学4倍ズームです。コンパクトですので、どこに入れても持ち運べます。メモ代わりに使うには良いかないと思っています。
さて、充電器ですが、手持ちの物を少し手を入れて使えるようにしたのですが、今度はその充電器がつかえません。結局、充電器を探すことになってしました。PENTAXの他にはOLYMPUSでも同じ形態の充電器があるますので、探したところOLYMPUSの物を見つけました。まあ、こんなことを楽しみでやっているとご理解ください。

130830001.jpg

130830002.jpg

130830003.jpg

130830005.jpg

130830004.jpg
  1. 2013/08/30(金) 22:05:09|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーよさこい

8月最後の土曜、日曜日の24日、25日は、多くの催しが行われていました。その中の一つで、原宿表参道元気祭スーパーよさこいが開催されていましたので、出かけてきました。
今朝は(25日)、朝から天気があまりよくありません。11時ごろまで雨が降っていました。その分、気温も高くなくしのぎやすかったです。雨も上がったので準備をして原宿まで、、
会場についたのが1時半過ぎでした。いつも明治神宮文化館前の文化館ステージで見ていますので、その場所へ、、駅から一番近いのが原宿口ステージですが、ここは人が多くて、見てるのも大変ですので、少し離れたれた場所でいつも見ています。文化館ステージは、すぐ近くに売店、トイレ、喫煙コーナーがあって、また木立に囲まれていますので環境もわるくありません。これまで最後までいなかったのですが、今回は、最後のグループまで見て帰ってきました。

130825002.jpg

130825013.jpg

130825016.jpg

130825024.jpg

130825033.jpg

130825037.jpg

130825041.jpg

130825044.jpg

130825047.jpg

130825049.jpg

130825056.jpg

  1. 2013/08/25(日) 23:54:18|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南越谷阿波踊り

この週末は、いろいろ催しがあって、予定を立てて行動しないとと思っていました。
今日、午前中は新宿高島屋での開催されているクラシックカメラ博(22日から開催)に出かけることにしていました。土曜、日曜にジャンク品の販売があるので、何かあればと思っていました。結果的には、何も購入しませんでしたが、カメラ店が集まっていますので、普段見られないカメラを見ることはできました。
夕方からは、南越谷の阿波踊りです。一旦、家に帰って少し休んでから、出かけてきました。最近では、流し踊りの会場が4か所になって、規模が大きくなって、三大阿波踊り大会に数えられるまでになっています。もう、10年以上前ですが、知り合いの連から頼まれて鳴り物で参加したこともあります。流し踊りは17時10分から開始で、それまでに会場についていました。見ていた場所は、一番最初の時から会場になっている場所です。今では、組踊の会場も駅前に作られています。
さて、見始めたのは良いのですが、自分のお隣で見ているおばさんがすごいノリノリなのに、逆に自分は気持ちがのりません。最後までいる予定で出てきたのですが、途中で帰ってきました。疲れたのかなとも思うのですが、どうも阿波踊りとの相性があまり良くないのかもしれません。昔、鳴り物で参加したときも、2年ぐらいで行かなくなってしまいました。向き、不向きがあるのかもしれません。

130824001.jpg

130824002.jpg

130824003.jpg

130824004.jpg

130824005.jpg

130824006.jpg

130824007.jpg

130824008.jpg

130824009.jpg

130824010.jpg

130824011.jpg

130824012.jpg

130824013.jpg

130824014.jpg
  1. 2013/08/24(土) 23:23:13|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンデジのジャンク品

このところ、猛暑で出かけずに家にいるか、大学の図書館を利用させてもらうことが多いです。お盆の時期は、娘が帰ってくると言うことで、これまた家にいました。家にいても、高校野球が始まって、昼間はほぼ試合を見ていました。途中から、世界陸上も始まって、夜もTVの前で過ごしていました。
さすがに少し動かなくてはと思い、図書館に行ったついでに、出かけることもあります。図書館は空調が効いていますし、静かないので、2時間ぐらいすると眠くなってきます。寝るわけにいかないので、切り上げて時間が早ければ出かけるようになってきました。
先日も、お昼を食べてから図書館にいましたが、気持ちがよくて、睡魔に襲われ、一瞬意識が飛んでいました。時間を見たらまだ早いので、秋葉原をぶらついてきました。今は、夏休み中ですので、普段の日でも混んでますね。裏通りのお店を見て歩いていました。ここはPC関係のジャンク品などを扱うお店が多く、たまに見て歩いています。
今回、そんなお店の中で、コンデジのジャンク品を置いてあるのを見つけました。大概、カメラ本体だけでプラケースの中に置いてあるのですが、今回は、箱入りです。早速、中身を点検したところ、物によっては付属品までそろっているものもあります。あまり新しい機種はありませんが、その中から2つ選んで買ってしまいました。
LUMIXのTZ1とTZ3です。どちらも光学10倍ズームです。どっちにしようか迷ったのですが、選びきれずに両方とも買ってしまいました。TZ3は、以前使っていましたので使い方はわかっています。TZ1は、電源ONですぐに写せるのが魅力です。どれだけ使うかはわかりませんが、いつも鞄の中に入れて持ち歩けるのがいいですね。

購入した2台です。上がTZ1で、下がTZ3です。
130819001.jpg

TZ1から紹介します。中に入っていたものです。電池は本体の中にセットされてました。
130819002.jpg

TZ1のカメラ本体です。レンズキャップがついています。
500万画素で、レンズは、ライカDC VARIO-ELMARで35㎜換算で35~350㎜相当です。
130819003.jpg

電源をONにした状態です。レンズが出ません。
130819004.jpg

望遠にした時のレンズの状態です。
130819005.jpg

130819006.jpg

130819007.jpg

TZ3の箱の中に入っている状況です。ほぼ付属品もついていました。
130819008.jpg

中身を出したところです。
130819009.jpg

TZ3の本体です。レンズカバーがセットされています。
750万画素 レンズはライカDC VARIO-ELMARで35㎜換算で28~280㎜相当です。
130819010.jpg

電源ONにした状況です。TZ1との違いは、レンズが繰り出されています。望遠にするとさらに繰り出してきます。
130819011.jpg

130819012.jpg

130819013.jpg
  1. 2013/08/20(火) 22:52:40|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUMIX GF1

久しぶりに、デジカメのジャンク品を買ってしまいました。PanasonicのLUMIX GF1です。お店は中野の中古カメラ店です。このお店は、新品も販売していますが、中古品が多いです。その他に、ジャンク館というのがあって、カメラの小物や、中古では商品としてはどうかというものを中心に販売しています。昔は、フィルムカメラやレンズをよく探して購入していました。お店で知り合ったカメラ仲間も多く、土曜日の4時ごろになると結構集まっています。仕事も年齢もバラバラですが、共通の趣味で話す事が多いです。この店員さんともよく話をするようになっています。
今日も、お店についた時は、興味を引く品物はなかったのですが、お仲間と話をしていて、帰る前にウインドを見たらこのデジカメが出ていました。早速、見せてもらったのですが、レンズがないので細かいところまではわかりません。このシリーズの電池だけでも高いので、ボディーに専用電池、充電機までついて4200円でしたので購入してしまいました。家で、電池を充電してボディーにレンズを付けて試してみたところ、普通に撮影するには問題はありません。このカメラは2009年9月の発売ですので、4年前になります。商品価値も低くなってきてるのかもしれません。ミラーレス一眼でマウントはマクロフォーサーズです。専用レンズの他にマウントアダプターで古いレンズが使えます。家内が生きていたら、またゴミが増えてと言われたかもしれません。

130803001.jpg

130803002.jpg

130803003.jpg

130803004.jpg

レンズは、G1で使っていたものです。出来ればパンケーキ型のレンズを使いたいです。
130803005.jpg

購入した翌日に、庭でツマグロヒョウモンチョウを写してみました。
130804001.jpg
  1. 2013/08/03(土) 23:13:08|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブラゼミの羽化

夜に、雨戸を閉めるために外に出たところ、玄関脇のツゲの木に、白いものが見えて、最初は蛾が止まっているのかと思いましたが、よく見るとアブラゼミが羽化しているところでした。今年も庭にはセミの抜け殻がありますので羽化しているのはわかるのですが、実際に羽化しているところを見るのは何年ぶりでしょうか?
子供が小中学生のころは、夏の自由研究で昆虫採集をしたり、セミの羽化を観察したりしたことを思い出します。夕方、幼虫が地面に穴をあけて這い出してきたのを捕まえて、室内で網戸に止まらせて羽化していく様子を観察しました。経過ごとに写真を写して、それをノートに貼って、説明を書いて宿題の出来上がりです。今思えば時間をかけずに手抜きをしたなと笑えてきます。
セミは卵からかえると地中で7年ほど過ごし、羽化すると2週間の命です。夏の短い間に生きるので鳴き声も大きいのかもしれません。羽化したばかりのアブラセミは、薄い緑色をしています。綺麗だなと思ってしまいます。

130802001.jpg

130802002.jpg

130802003.jpg
  1. 2013/08/02(金) 23:09:10|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する