Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

デジタルカメラ2台

2014年最初の購入品です。デジタルカメラは、新品を買うことはまれです。ほとんど中古品かジャンク品から使える物を探して使っています。実は昨日、中古のPCを購入しました。マウスを買い忘れたので、買いに出たのですが、時間に余裕があったので、中野のカメラ屋さんまで足を延ばしています。このお店は、新品、中古品を販売している本店と、三脚等の用品館とジャンク館があります。寄る時は、本店とジャンク館には必ず見るようにしています。今回、ジャンク館では商品を追加してお店にだしたようで、マニアの方が、品物を物色していました。その中から、2点ほど気になった物がありました。最初に手にいしたのが、RICOH R10です。コンパクトデジカメは、RICOH CX1(これもジャンクで購入した物)を使っていましたが、いささかくたびれてきて、次の物を探していました。R10は見た目は綺麗でしたので購入を決めています。価格は1050円です。レジで会計を済ませた時に、ウインドの中に、OLYMPUS E-420があるのを見つけました。店員さんに頼んで見せてもらいました。専用電池がついていました。フォーサーズは、過去にE-300、E-500を使っていましたので、レンズはありますし、アダプターも何種類かありますので、購入してしまいました。4725円でした。この2台が今年の初荷となっています。2台とも無事に使えます。

購入した2台のデジカメです。
140113009.jpg

RICOHのR10です。1000万画素 光学7倍ズーム(35㎜換算で28~200㎜)
140113001.jpg

140113002.jpg

140113003.jpg

140113004.jpg

OLYMPUS E-420です。
140113005.jpg

140113006.jpg

140113007.jpg

140113008.jpg
  1. 2014/01/13(月) 23:17:39|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川越散歩

朝刊を呼んでいたら、日本サッカー協会旗章の八咫烏の勝守などが売られている川越熊野神社の記事が目に付きました。お正月以降、家にいる時間が多く、少し運動不足気味で体重も増え気味でしたので出かけてきました。我が家からは南越谷で武蔵野線に乗り換え北朝霞で東武東上線で川越市駅まで行ってそこからは歩きです。市内の名所・旧跡を回る循環バスもあるのですが、歩かないことに運動になりません。最初に訪れたのは川越熊野神社です。川越は気が向くと出かけていましたので、迷うことはありません。この神社の前は通っていましたが、詣でるのは初めてかな?参拝を済ませて、社務所でクリスタルのお守り購入、その際、朝刊の記事のことを話しました。昨日、記者の方が取材に来たそうです。すぐに掲載されるとは思っていなかったようで少し驚かれていました。その後、喜多院、中院、成田山別院に寄って、蔵作り商店街、時の鐘、菓子屋横丁などを回って戻ってきました。三が日や土日は初詣や観光客で込み合いますが、仕事が始まっていますので、どこもすいていました。昔、家内と2人で川越に初詣にきて、歩いたのを思い出していました。

川越熊野神社です。
140110001.jpg

提灯に八咫烏がデザインされていました。
140110002.jpg

購入したクリスタルのお守りです。
140110003.jpg

中院の山門です。
140110004.jpg

中院の鐘楼です。
140110005.jpg

仙波東照宮です。
140110006.jpg

川越大師喜多院です。
140110007.jpg

喜多院の鐘楼です。
140110008.jpg

埼玉りそな銀行の川越支店です。この銀行は古い建造物をそのまま使っています。
140110009.jpg

蔵作り商店街です。この一角だけ電線が地下に埋設されています。普段の日の昼間でしたので車も人通りも少ないです。
140110010.jpg

時の鐘です。
140110011.jpg

蔵作り資料館です。
140110012.jpg

菓子屋横丁です。ここも空いていました。
140110013.jpg

お漬物屋さんの軒先に大根が干してありました。
140110014.jpg
  1. 2014/01/10(金) 21:14:19|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ島詣

毎年、恒例になりつつある正月の江ノ島に出かけてきました。お天気は良かったのですが、家を出る時間が遅くなり、また山手線の事故もあったりで、地下鉄を乗り継いで新橋まで行き、東海道線に乗り換えたまでは良かったのですが、なんと、上りと下りを間違えて、東京駅まで戻ってしまうというミスを犯してしまました。今までこんなことはなかったのですが、いささかショックです。結局、同じ電車で藤沢に向かいました。藤沢からは江ノ電を使っています。
江ノ島からは富士山が見えていましたが、いささかもやった状況です。これで、風でもあればもう少し綺麗に見えていたかもしれません。いつもの通り、辺津宮から順次参拝していきました。ここでは、古いお守りを納めて、新しいお守りに替えています。また、弁財天でも有名で、裸弁財天と八臂弁財天も参拝してきました。
江島神社は、奥津宮、中津宮、辺津宮の3つの社があります。元々は、島の岩屋に神を祀ったのが始まりとされています。そのため、岩屋に一番近い奥津宮が本宮またはお旅所と言われています。ご祭神は三姉妹の神様で、それぞれの社に祀られています。
島の一番高い場所に、サムエル・コッキング苑があって、ウインターチューリップが見ごろをむかえていました。このチューリップを写しに来ている方もいました。この苑の中に、江ノ島タワーがあります。今回は、大島も望むことができました。

江の島の橋の上から写した富士山です。手前に烏帽子岩が見えています。富士山が見えずらいので、少しコントラストをあげています。
140106001.jpg

140106002.jpg

三が日に出かけると、この階段が満員になっています。
140106003.jpg

辺津宮(へつみや)です。下の宮ともいわれます。御祈祷等は、すべてここで執り行われています。
140106004.jpg

縁結びの絵馬です。
140106005.jpg

中津宮です。朱色の社です。
140106006.jpg

奥津宮です。だんだん参拝者の人数が少なくなっていますが、ここが本宮と言われてますので最初にお参りしないとダメかな?
140106007.jpg

八方睨みの亀です。天井に描かれています。
140106008.jpg

サムエル・コッキング苑のウインターチューリップです。
140106009.jpg

140106010.jpg

140106011.jpg

140106012.jpg

140106013.jpg

バラが咲いていました。
140106014.jpg

江の島のヨットハーバーです。
140106015.jpg
  1. 2014/01/06(月) 23:36:10|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣

新年 あけましておめでとうございます

良い年をむかえられた事と思います。
今年の初詣ですが、上野の五條天神社に行ってきました。このところ初詣はこの神社です。有名どころの神社仏閣が混み合う中で、ここはさほどではありません。五條天神社は、ご祭神が医薬の神様で、家内の病気がわかってから詣でるようになった神社です。それまでは、うけらの神事で何回か訪れたことはありますが、詣でることはありませんでした。家内の病気が分かった時点で、余命4ヶ月と言われ、神仏にすがる以外思いつかなかったと言うのが当時の気持ちでした。それから8ヶ月後に家内は他界しました。そんなことがあって、毎年、初詣に出かけています。今では、自分の1年間の無事を報告に行っている感じです。神仏をあまり信じていない自分にとっては、家内との思い出の延長線上にあります。たぶん、これからも続いていくのかなと思います。
今年で、家内が亡くなって丸3年になります。遺骨は家に置いてありますが、自分の気持ちも落ち着いてきたので、納骨をしようと思っています。新年から暗い話になりましたが、嬉しいことも、、息子の結婚が決まりました。これで親の務めは終わりかな、自分のために生きるスタートの年になりそうです。

140101001.jpg

140101002.jpg

140101003.jpg
  1. 2014/01/01(水) 22:12:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する