Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

一足早い春

伊豆の河津では、さくら祭が始まっています。河津まで行くには、いささか時間がかかるし、往復の交通費で約14000円、これなら、近場の駅からのバスツアーに申し込んだ方が安いのですが、現地に滞在できる時間が少ないと、どちらにしても悩ましいところです。
そこで、河津桜を見ることができる近場ということで、三浦海岸に行ってきました。最近では、バスツアーも出ています。京浜急行線の三浦海岸駅から三崎口駅までの中間あたりに河津桜の並木があって、週末、日曜日いは混んでいるそうです。少し早いかないとも思いましたが、出かけてきました。
我が家からだと、日比谷線の人形町で乗り換えてると都営浅草線に京浜急行線が乗り入れていますので、1回の乗り換えで済みます。時間的には2時間強といったところでした。
三浦海岸駅前には、物産を売るテントも出ています。駅前の河津桜はもう満開に近かったでうす。まつり会場までは案内掲示が出ていますので、電車の線路沿いに歩いて行きます。ここの桜は、道路沿いで、歩道があまり広くありません。菜の花も植えられています。桜の開花は5分程度といった感じでしたが、先に進むにしたがって花の開花は進んでいるようです。小松ヶ池公園あたりの桜が一番開花している感じでした。昼間は暖かくて、羽織っていたジャンパーはいらないぐらいでした。これで、来週あたりに満開になるのではないかと思われます。地元の人と話す機会があったのですが、今年は開花が遅かったとのことでした。来週もまた行ってみようかな??

150227001.jpg

150227002.jpg

150227003.jpg

150227004.jpg

150227005.jpg

150227006.jpg

150227007.jpg

150227008.jpg

150227009.jpg

150227010.jpg

150227011.jpg

150227012.jpg

150227013.jpg

150227014.jpg
  1. 2015/02/27(金) 21:44:50|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯島天神

湯島天神では、梅まつりが開催中です。銀座松屋の世界の中古カメラ市に行って、その帰りに寄ってきました。
都内では、湯島の白梅ということで梅では有名です。それと、菅原道真公を祀っていますので、学問の神様としても名が馳せていますので、受験シーズン、合格祈願に訪れる方も多いです。境内には、合格祈願の絵馬が所狭しと並んでいます。訪れた時は、拝殿前に長い列ができていました。
お天気も良く、梅見物に訪れていた方も多かったです。境内の梅は、全体的には6分から7分といった感じです。まだつぼみの木もあって、満開の見ごろは、もう少し先になります。
梅まつりの期間中と言うこともあった、境内では、琵琶の演奏や、簡易舞台では講談も演じられていました。梅の香りがほのかに漂い、春らしい雰囲気を味わってきました。

150221001.jpg

150221002.jpg

150221003.jpg

150221004.jpg

150221005.jpg

150221006.jpg

150221007.jpg

150221008.jpg

150221009.jpg

150221010.jpg

150221011.jpg

150221012.jpg

150221013.jpg

150221014.jpg
  1. 2015/02/21(土) 23:32:51|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜中華街

中国の旧正月、春節が始まりました。旅行社のパンフレットでも、春節の横浜中華街のツアーもあったようですので、出かけてみることに、、午前中から出かける予定にしていたのですが、、
我が家ではメダカを飼っています。毎朝、餌をあげています。今朝も餌をと思ったら、水槽の回りが水浸しに、、こぼれ出るほどの量は入っていないので、最初は、なんで??水槽をよくみると、漏れ出している場所が、、どうも2リットルぐらいの水が漏れ出したようです。すぐに、タオルを持ってきて、濡れた場所に置いて、他の容器にメダカを移して、水槽の水を抜いてと、ばたばたしていました。使ってない水槽が物置に入れてあるので、それを出してきて、水漏れがないかを確認して、水槽を取り変えました。午前中はこの作業で、過ぎてしまいました。
気を取りなおして、カメラを持って中華街に、、着いたのは14時半ごろでした。春節の飾りつけでもあるのかと思いましたが、あまり普段と変わっていないようです。旅行社のツアーの人(旅行社のバッチを付けているのでわかります)や、カメラのグループも多かったように思いました。そんな人達が、春節らしいものがないなと、普段より人が多いぐらいかなと話しているのが聞こえていました。とにかく、中華街を歩いてきました。関帝廟や媽祖廟は参拝する人が多かったですね。16時ごろに中華街を後にしましたが、その後、中国の獅子舞いが練りあるいたようです。

150219001.jpg

150219002.jpg

150219003.jpg

150219004.jpg

150219005.jpg

150219006.jpg

150219007.jpg

150219008.jpg

150219009.jpg

150219010.jpg

150219011.jpg

150219012.jpg
  1. 2015/02/19(木) 22:51:01|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CP+

2月は、カメラ関係のイベントが2つあります。1つは、最新のカメラや映像関係のイベントでCP+、もう1つは、銀座松屋での世界の中古カメラ市です。カメラ好きの自分としては、どちらも見逃せません。
CP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015)は、12日からパシフィコ横浜で15日までの開催です。実は13日に出かけてきたのですが、カメラに保存メディアを入れ忘れて、ほとんど写真が撮れませんでした。今日が最終日で特段の予定もなかったので再度出かけてきました。入場料が1500円かかりますが、よく行く中古カメラ店で招待状を手に入れていました。入場PASSがあれば、開催中何回でも入ることができます。
最終日で、日曜日ですので、会場は混み合っていました。13日に一通りはみていましたが、みおとしたコーナーもあって今日でほぼ全部見れたかなと思っています。帰りは、会場から桜木町の駅まで、写真を写しながら戻ってきています。
次は、18日からの中古カメラ市です。こちらは、フィルムカメラが中心になりますが、毎年、出かけています。
自分のような年配者のカメラ好きは、この中古市が来ると春がきたと思う次第です。

会場のパシフィコ横浜です。
150215001.jpg

会場内で撮影した画像です。
150215002.jpg

150215003.jpg

150215004.jpg

150215005.jpg

150215006.jpg

150215007.jpg

150215008.jpg

帰りがけに、みなと未来地区で写した画像です。
150215009.jpg

150215010.jpg

150215011.jpg

150215012.jpg

150215013.jpg

150215014.jpg

150215015.jpg

150215016.jpg

150215017.jpg

桜木町駅で電車の乗車位置にあったプレートです。
150215018.jpg
  1. 2015/02/15(日) 23:03:07|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅の香

昨日の節分から、穏やかな日が続きましたが、天気予報では、明日は雪とのことです。
たまに、買い物に駅前まで出かけますが、駅前の公園の紅梅が咲いているのを見かけました。
先週、体調を崩して3日間寝込んでしまい、やっと回復してきたところです。昨日の節分も、家で過ごしていましたので、今日は、少しぶらついてこようと、昼前に家を出ました。
駅前の公園では、紅梅の他に、白梅も咲き始めていました。寒い日が続いていますが、季節は巡って春が近づいているのでしょうね。これから、うめ祭も始まります。都内では、湯島天神が有名ですが、この時期は、合格祈願で混んでいることと思います。梅の花を写しながら、ぶらぶらと歩いてきました。

150204001.jpg

150204002.jpg

150204003.jpg

150204004.jpg

150204005.jpg

アップするのが遅くなってしまいました。
  1. 2015/02/04(水) 22:38:43|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する