Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

桜だより 大学構内の桜

いよいよ年度末ですね。今日も暖かく、桜見物には最高の日和になっています。昨日のニュースでは、都内の桜が満開になったとの報道でした。今年は、開花から満開までが暖かさのためか早かったように思います。
近所の大学も、昨日見たときは、もう満開間近となっていましたので、午前中に出かけて写してきました。この大学は、自分が勤めていたところで、今でも、オープンカレッジ(社会人向け講座)に通っています。
正門横にあった桜は、親水護岸工事のために、無くなってしまいましが、新たに植えられた若い桜の木が花をつけていました。また、旧図書館の解体で、5棟との間の桜は見ることができません。見どころは、中庭と、東門からのプロムナードでしょうか。明日が入学式になりますので、満開の桜に新入生といった構図が撮れるとは思いますが、あえて、人の少ない今日にしました。お昼近くまで、構内の各所で桜を撮影していました。中庭のベンチに腰をおろして、桜の近くでコーヒーを飲むのも、おつなものです。お弁当を買って持って行けば良かったかなとも思いました。
思い入れがあるので、枚数が多くなってしまいました。

150331001.jpg

150331002.jpg

150331003.jpg

150331004.jpg

150331005.jpg

150331006.jpg

150331007.jpg

150331008.jpg

150331009.jpg

150331010.jpg

150331011.jpg

150331012.jpg

150331013.jpg

150331014.jpg

150331015.jpg

150331016.jpg

150331017.jpg

150331019.jpg

150331020.jpg

150331021.jpg

150331022.jpg

150331023.jpg

150331024.jpg

150331025.jpg

150331026.jpg
  1. 2015/03/31(火) 22:11:54|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜だより 浅草伝法院庭園のしだれ桜

小石川後楽園を13時半ごろのあとにして、浅草に向かいました。浅草寺では、「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が3月13日から始まっています。この庭園ですが、伝法院のお庭で、この寺宝展の時でないとみることができません。お庭は回遊式庭園で、平成23年には国の名勝に指定されています。
最初に入館料300円を支払い、大絵馬寺宝展を見学します。展示されている大絵馬も、見ごたえのあるものです。なお、大絵馬の写真撮影は禁止されています。それから庭園の拝観となります。実は、26日に一度行っているのですが、その時は、デジタルカメラの電池容量不足で、数枚写しただけで撮影ができなくなってしまいました。今回は、再トライと行った意味合いがあります。26日の時は、しだれ桜は咲いていましたが、まだ満開にはなっていませんでした。今回は、しだれ桜満開と掲示が出ていました。このお庭には、2本のしだれ桜があり、その他に大島桜の木もあります。大島桜は、すでに終わっていました(26日に写した画像をアップしてあります)。宝蔵門の前にもしだれ桜が植えられていて、こちらも満開を迎えていました。浅草寺幼稚園の前のソメイヨシノも開花していました。

150328021.jpg

150328022.jpg

150328023.jpg

150328024.jpg

150328025.jpg

150328026.jpg

150328027.jpg

150328028.jpg

150328029.jpg

150328030.jpg

150328031.jpg

150328032.jpg

150328033.jpg

26日に写した、大島桜です。
150328034.jpg

宝蔵門前のしだれ桜です。
150328035.jpg

浅草寺幼稚園前のソメイヨシノです。
150328036.jpg
  1. 2015/03/28(土) 19:41:17|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜だより 小石川後楽園のしだれ桜

朝のうち曇っていたのが、10時ごろから薄日が差してきたので、予定通り小石川後楽園に出かけてきました。ここもしだれ桜が見ごろを迎えたと言うことでした。
新お茶の水で地下鉄からJRに乗り換えたのですが、総武線が人身事故の影響で、運転を取りやめているとの放送が、、水道橋まで、1駅ですがどうしようかと思っていたところ、中央線を各駅で運転するとのことで、ホームに入って、5分ほどで電車が来ました。
水道橋の駅から外堀通りを歩けば、小石川後楽園につきます。少し寄り道をしました。駅から少し飯田橋寄りの線路の内側にしだれ桜の木があって、見ごろのを知っていましたので、先にそれを見ることに、、外堀から、首都高5号線に沿って、水路がありますが、その水路沿いんは、桜の並木が出来ています。
小石川植物園ですが、丁度お昼ごろのつきました。チケット売り場には行列が出来ていましたが、さほどではありません。入場料は、一般300円、65歳以上150円です。入口を入って正面(馬場桜)と、左手奥にしだれ桜が咲いていて、見ごろを迎えていました。左手奥は、道が狭いので、写真を撮る人が立ち止まって渋滞気味です。左手奥には2本のしだれ桜があって、個人的には、一番奥にある木がお気に入りです。
丁度、お昼時ですので、売店でお弁当を買って、桜を見ながら、食べていました。ソメイヨシノも開花していますが、全体的には3部と言ったところでしょうか、これからまだ楽しめます。

最初に水道橋駅近くの桜としだれ桜です。
150328001.jpg

150328002.jpg

150328003.jpg

ここから小石川後楽園で撮影した桜の画像です。
最初は、馬場桜です。この木は2代目だそうです。
150328004.jpg

入口入って左側奥のしだれ桜です。
150328005.jpg

150328006.jpg

150328007.jpg

左手の一番奥にあるしだれ桜です。
150328008.jpg

150328009.jpg

150328010.jpg

150328011.jpg

150328012.jpg

池の反対側から、しだれ桜などを写してみました。
150328013.jpg

左手奥て前のしだれ桜を、後ろから写しています。
150328014.jpg

中庭で写したこひがん桜です。
150328015.jpg

150328016.jpg

カタクリの花が咲いていました。
150328017.jpg

最後にソメイヨシノです。
150328018.jpg
13時半ごろ小石川後楽園を後にしたのですが、入場者がチケットを買うので、すごい列が出来ていました。正門の外まで続いて、それが折り返して2列になっていました。早めに行かれた方が良いかもしれません。
  1. 2015/03/28(土) 19:35:35|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 六義園の枝垂れ桜

駒込にある六義園の枝垂れ桜を見に行ってきました。
今日は、暖かで桜を写しに行くには良い日折でしたが、午前中に用事があって、午後になってから出かけてきました。実は、昨日も他の場所に出かけたのですが、デジタルカメラの電池容量を確認しなかったため、数枚写しただけで撮影出来なくなってしまいました。昨日のうちに電池を充電して、今日はカメラはもんだいありません。
六義園では、3月19日から4月5日まで、毎年恒例になっている「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が開催されていて、枝垂れ桜が見ごろになったとのことです。この時期は、染井門(駒込駅近く)も開いていて、チケットを買う人が並んでいました。入園料は300円ですが、65歳以上は150円となります。
中庭大門をくぐると枝垂れ桜が目の前に、、この桜だけでも見ごたえがあります。

150327001.jpg

150327002.jpg

150327003.jpg

150327004.jpg

150327005.jpg

150327006.jpg

150327007.jpg

150327008.jpg

150327009.jpg

150327010.jpg
  1. 2015/03/27(金) 21:59:05|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 密蔵院の安行桜

川口市の安行地区に密蔵院と言うお寺があります。ここの境内には、安行桜が植えられていて、見ごろを迎えていました。お彼岸ですので、お墓参りの参拝客も多いのですが、この安行桜を見にいている方も多かったです。お天気も良く、日曜日と言うことで、自転車で出かけました。我が家から自転車で20分ぐらいです。最後が登りになるおできついのですが、駐車場はほぼ満杯の状態で、駐車待ちの車がでるほどです。自転車置き場も、一杯になっていました。
この安行桜ですが、沖田桜とも言われるそうです。密蔵院の公式ホームページでは、安行桜の言われや、育ての親のインタビュー記事も載せています。
この桜の見ごろは、染井吉野より、1週間から10日早く開花して、花の持ちが長いのが特徴のようです。ホームページでは桜の開花情報も載っています。3月18日の時点で、満開となっていました。参道から境内随所の植えられていて、見ごたえがあります。

150322001.jpg

150322002.jpg

150322003.jpg

150322015.jpg

150322004.jpg

150322007.jpg

150322005.jpg

150322006.jpg

150322008.jpg

150322009.jpg

150322012.jpg

150322011.jpg

150322017.jpg

150322016.jpg

150322018.jpg

150322019.jpg

150322010.jpg

150322013.jpg

150322014.jpg

150322020.jpg
  1. 2015/03/23(月) 23:18:36|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 桜便り

暖かくなりました。都内でも20度をこしたとか、、これから桜のシーズンの到来です。
河津桜は、すでに盛りを過ぎてしまいましたが、早咲きと言われる、大寒桜、寒緋桜が見ごろを迎えています。
先週末から体調を崩していたのですが、この暖かさに誘われて、上野、浅草を少し歩いてきました。
上野公園では、公園入口の大寒桜が咲いていて、多くの方が写真を写しています。入口の両側に、大寒桜があります公園内にも数本また五條天神社も大寒桜の木があって咲いていました。
五條天神社では、白木蓮がこの暖かさで、一気に咲いたみたいです。梅の花もあるのですが、枝垂れ梅が残っているぐらいです。不忍池の弁天堂横には、寒緋桜の木があってこれも見ごろを迎えていました。
この後、浅草に出て、墨田川公園に寄ってみました。数本の大寒桜は咲いており、東京スカイツリーと一緒に写すことができます。染井吉野が咲き誇るころは、どこもすごい人出になりますが、今の時期は閑散としています。サンシュウの木の花を見かけました。

上野公園入り口の大寒桜です。
150317001.jpg

150317002.jpg

150317003.jpg

上野公園内の大寒桜です。
150317004.jpg

五條天神社で写して大寒桜です。
150317005.jpg

150317006.jpg

五條天神社で白木蓮が咲き始めていました。
150317007.jpg

150317008.jpg

境内の枝垂れ梅です。
150317009.jpg

不忍池弁天堂横の寒緋桜です。
150317010.jpg

150317011.jpg

浅草に移動して、隅田川公園を歩いてきました。大寒桜と東京スカイツリーです。
150317012.jpg

150317013.jpg

150317014.jpg

サンシュウの木の花です。
150317016.jpg

東京スカイツリーと、東武鉄道特急ロマンスカーです。
150317015.jpg

これから暖かくなるにしたがって、枝垂れ桜、安行桜、染井吉野等が次々と咲き始めます。
遠出はしないで、近場で写しに行こうと思っています。
  1. 2015/03/17(火) 23:21:29|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS PEN E-P3

久々のカメラ購入記事となります。1月初めに、コンパクトデジカメ3台の購入記事以来ですが、ミラーレス一眼では、昨年の4月以降の記事になります。
今年になって、使っていたOLYMPUS PEN E-P2に不都合が生じていました。撮影した画像は問題がないので、だましだまし使っていました。それでもどうも使いづらく、適当な機種に変えようかと思っていました。
このところ、撮影に出かけたりしてましたので、中古カメラ店には行っていなかったので、何か適当な機種がないか探しに出かけました。自分は大概、中古品か使えればジャンク品でもかまいません。レンズが使えますので、同じメーカーでと考えていました。中古品をみたのですが、思うような物もなく、いいかなと思うと予算オーバーです。そこで、ジャンク品のコーナーに行ってました。フィルムカメラがほとんどで、デジタルカメラはあまりありませんが、今日は、ケースの中に5・6台のデジカメが置いてあります。このうちミラーレス一眼が3台もあって、早速、見せてもらいました。この中から、PEN E-P3を選らんで、購入してしまいました。ボディーに小さな傷があるのと、内蔵フラッシュのカバーがしっかり止まっていませんが、綺麗な個体でした。ジャンクになったのは、このあたりと読んでのことです。自宅に持ち帰り、レンズを付けて試し撮り、問題ありません。値段は、ボディーと電池だけで6000円でした。中古価格の1/3ぐらいです。

150307001.jpg

150307002.jpg

150307003.jpg
続きを読む
  1. 2015/03/07(土) 23:04:15|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉

明日3月7日は、親父の命日です。ここ10年ぐらい、命日かその前に墓参りに出かけています。
我が家は、仏教ではないので、彼岸やお盆を気にすることはありません。墓は鎌倉にあって、太刀洗いの霊園です。
毎年、墓参りを済ませると、金沢街道沿いの、神社仏閣によって鎌倉駅まで、歩いて戻っています。今回も、浄妙寺までバスで戻り、報国寺、浄妙寺、杉本寺、寶戒寺と巡ってきました。報国寺は、竹の庭が有名で、抹茶をいただくことができます。浄妙寺は、鎌倉五山のお寺です。杉本寺は、杉本観音で有名で坂東観音霊場1番札所となっていますし、鎌倉では一番古いお寺でもあります。寶戒寺は、秋に白萩が一面に咲いて、萩寺として親しまれていますが、この時期は梅も綺麗です。最後に、おんめさまで親しまれている大巧寺を抜けて、駅に戻りました。
お天気と時間に余裕があれば、鎌倉宮や瑞泉寺等にも足を伸ばせたと思いましが、この程度良いのかもしれません。
行ってみたいお寺もあるので、また出かけてこようと思っています。

報国寺で写した画像です。
150306002.jpg

150306003.jpg

150306004.jpg

150306005.jpg

150306006.jpg

150306008.jpg

150306009.jpg

浄妙寺で写した画像です。
150306011.jpg

150306013.jpg

150306014.jpg

杉本寺で写した画像です。
150306015.jpg

150306017.jpg

150306018.jpg

寶戒寺で写した画像です。
150306019.jpg

150306022.jpg

150306021.jpg

150306024.jpg

150306026.jpg
  1. 2015/03/06(金) 23:19:28|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する