Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

風鈴市

川崎大師に風鈴市を見に行きました。
川崎大師は、過去に1回だけ行った記憶があります。もう40年ぐらい前のことで、確か初詣にいったと、、川崎大師そのものの記憶は薄れてしまいましたが、山門前の参道の、飴やさんのイメージが強く残っています。
京急川崎で大師線に乗換えて、3駅目が川崎大師前です。駅前の表参道の門をくぐって、お大師様を目指します。歩きながらこんなに歩いたかな?と思いながら、でも山門前の参道に曲がったところで記憶がつながりました。飴をきる包丁の音が、、
山門の前では、なんだか初めて来たような感覚でした。
大山門を入って左手で、風鈴市が開催されています。山門にポスターがありましたが、今日まで、、開催期間を調べずにきていましたので、最終日に来られてよかったなと、、昨日、一昨日と天気が悪かったし、今日は最終日ということもあってか、会場内は混みあっていました。人が多くて暑いかなと思いましたが、風鈴は音色を楽しむもの、風がなくてはならず、出展者の方が、うちわで風を送っています。音色と風で、清涼感がありました。最終日ということもあって、売り切れてしまったものもありましたが、ほぼ、全国の風鈴を見ることができました。
風鈴市も今年で21回目になるそうです。この風鈴ほしいなと思ったものもありましたが、今回は見るだけにしています。
最後に、本堂にお参りして帰ってきました。

160724001.jpg

160724002.jpg

160724003.jpg

160724004.jpg

160724005.jpg

160724006.jpg

160724007.jpg

160724008.jpg

160724009.jpg

160724010.jpg

160724011.jpg

160724012.jpg

160724013.jpg

160724014.jpg

160724015.jpg

160724016.jpg

160724017.jpg

160724018.jpg

160724019.jpg

160724020.jpg
  1. 2016/07/24(日) 22:26:15|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうずき市

7月9日、10日と、浅草寺でほおずき市が開催されていました。
9日はあいにくの雨となって、他に用事もあったので、10日に出かけてみました。
参議院選挙の投票日でしたので、選挙を済ませたあしで、浅草まで行っています。
浅草寺は、混みあっていました。この日は、四万六千日の功徳日に当たります。観音様の縁日は、毎月18日ですが、このほかに功徳日というのがあって、7月10日に参拝すると46000日分の功徳があるといわれています。
浅草寺では、お参りする方が、多かったです。また、このほおずき市の期間だけ、雷除札を授与していました。
境内には、ほおずきを売る屋台が並び、売り子さん威勢のよい掛け声が響いていました。鉢物のほおずきは1鉢2500円で、風鈴がついています。暑かったですが、風があって、風鈴の音色が涼しげでした。これまで、ほおずきの実だけ買っていましたが、今回は1鉢購入して来ました。入谷の朝顔市、浅草のほおずき市が終わると、夏になったなと思います。

160710001.jpg

160710002.jpg

160710003.jpg

160710004.jpg

160710005.jpg

160710006.jpg

160710007.jpg

160710008.jpg

160710009.jpg

160710010.jpg

160710011.jpg

160710012.jpg

160710013.jpg

160710014.jpg

160710015.jpg

  1. 2016/07/10(日) 22:54:59|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草加松原夢祭り

草加松原は、日光街道の松並木として知られています。2014年に国の名勝(おくのほそ道の風景地)として指定されました。
昔は、この松並木の間は車道として使われていました。その後、遊歩道の整備が進められて、今では、遊歩道となっています。約1.5キロの松並木が整備されいます。
昨年から、この松並木のライトアップが始まり、草加松原夢祭りとして今年も実施されました。午前中は、朝顔市が行われていました。ライトアップは、夕方、6時30分に点灯され、9時30分まで行われました。
7時ごろに着くように家を出ています。最初にハープ橋までいって、夕日の空をいれて撮影しています。
会場は、東武線松原団地駅東口から歩いて5分ぐらい、百代橋という歩行者用の太鼓橋から草加方面に向かったハープ橋までがメインで、そこから谷古宇橋までの間は、サブ的にライトアップがされていました。
昨年は、初回ということと、屋台等が並木の中に設置されていましたので、すごく混みあっていましたが、今年は屋台は左岸広場に設置されていましたので、並木内の混雑は、たいしたことはありませんでした。
昼間は、暑かったですが、夕方から風が出てきて、川面の風が涼しく感じられました。
余談ですが、松原団地駅は、来年の春に駅名変更が決まっていて、草加松原は副駅名になるとのことです。

160703001.jpg

160703002.jpg

160703003.jpg

160703004.jpg

160703005.jpg

160703006.jpg

160703007.jpg

160703009.jpg

160703008.jpg

160703010.jpg

160703011.jpg

160703012.jpg
  1. 2016/07/03(日) 23:21:54|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する