Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

六義園の紅葉

18日に、六義園と旧古河庭園にいっていたのを、報告しましたが、六義園の紅葉が早かったように思ったので、再度、でかけてみました。実は、六義園の近くに、藍染めの工房があって、自分のお気に入りのお店になっています。桜や紅葉の時期に、六義園に訪れて、帰りにお店に寄って買い物をすると言うのがパターンになっていました。
18日に寄ったときに、お店の方から、今年でお店を閉めるとことになったと聞かされました。このお店に通い始めて4年ぐらいになります。お気に入りのものがあったら、早めにと言われていました。
今日は、六義園に行くより、お店に行くのがメインだったのですが、お天気も良くて、カメラも持っていましたので、先に六義園によってみました。土曜日だったこともあって、入園チケットを買う長い行列ができています。年間パスポートを持っていますので、提示するだけで速やかに園内に入れます。紅葉も見ごろを迎えていました。11月末ごろが最盛期ではないかと思います。
帰りにお店によって、買い物をして帰ってきました。

161126001.jpg

161126002.jpg

161126003.jpg

161126004.jpg

161126005.jpg

161126006.jpg

161126007.jpg

161126008.jpg

161126009.jpg

161126010.jpg

161126011.jpg

161126012.jpg

161126013.jpg

161126014.jpg

161126015.jpg
  1. 2016/11/26(土) 23:38:37|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大学の構内 秋模様

週に2日、大学のオープンカレッジ(社会人講座に)に通っています。
大学構内は、樹木も多く、春は桜、秋は紅葉と目を楽しませてくれます。ここで紹介する画像は、授業に通っている合間に、2枚、3枚と写していたものです。鞄に中には、コンパクトデジカメを常に入れていますので、晴れているときに少し早めに家をでて、教室に向かい時や、授業が終わって帰るときなどに、目に付いたところを写していたものです。
オープンカレッジも、12月の上旬で授業は終わります。現在、建設中の教室棟も、立ち上がり、隣の建物は取り壊しになると聞きました。これで、キャンパスの再編は、一段落になって、来年4月以降、新しくなったキャンパスも写してみたいと思っています。

161122001.jpg

161122002.jpg

161122003.jpg

161122004.jpg

161122005.jpg

161122006.jpg

161122007.jpg

161122008.jpg

161122009.jpg

161122010.jpg
  1. 2016/11/22(火) 23:56:36|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭園散歩

11月19日から駒込の六義園で「紅葉と大名庭園のライトアップ」が始まります。1日早いのですが、お天気も良いので、紅葉の様子を見に出かけました。
イベントが行われているときは、駅から一番近い染井門から入園できますが、まだ正門からの入園となります。
紅葉の様子ですが、枝垂桜の横にもみじの木があって、それは見ごろを迎えていました。他の場所では、まだ青々としていて、一部色付きはじめている木もありました。見ごろは、11月下旬から12月上旬あたりではないかと思います。ハゼノキは、見ごろを迎えていました。
昨年までは、その都度、入園チケットを買うので、並んでいましたが、今年の春に、9庭園の年間パスポートを購入して、それを提示することで入園できます。
2時間ほど園内で過ごして、今度は、旧古河庭園に行ってみました。六義園とは、駅をはさんで反対方向にあります。これまで、それぞれの庭園には行っていましたが、同じ日に行くのは始めてです。
旧古河庭園は、バラで有名ですが、日本庭園もあって、もみじが植えられています。バラは、秋バラが終わりになっていましたが、もみじの紅葉は、見ごろをむかえていました。同じ地域にありながら、見ごろが違うのは、日当たりの関係かなと思いながら、園内を歩いていきました。日差しもあって、ベンチで休みながら、持っていった文庫本を読んだりしながら1日、のんびり過ごしていました。

六義園での撮影です。
161118001.jpg

161118002.jpg

161118003.jpg

161118004.jpg

161118005.jpg


ここから旧古河庭園での撮影です。
161118006.jpg

161118007.jpg

161118008.jpg

161118009.jpg

161118010.jpg

161118011.jpg

161118012.jpg

161118013.jpg

161118014.jpg
  1. 2016/11/18(金) 22:11:36|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和記念公園

11月に入り、そろそろ紅葉の季節になってきたので、昭和記念公園に出かけてみました。
この公園は、敷地が広く、イチョウ並木や日本庭園ではもみじも見られます。行きは、JRの立川駅あら、公園のあけぼの口を目指します。日曜日で、晴れているので混んでいるとは思いましたが、チケット売り場の立川口では、さほど並ばずに購入できました。
家族連れや、グループで来られている方が多いです。また、ここにはドックランもありますので、犬を連れた人を多く見かけます。
園内は、自転車道路も完備されていて、レンタサイクルもあって、借りる方が、並んでいました。
立川口を入ったところに、カナールと呼ばれるイチョウ並木があります。よくニュースで紹介されている場所です。駅から一番近い入口は、青梅線の西立川口なのですが、カナールを見るのに戻らなくてはなりません。もう1つのふれあいイチョウ並木に行くにはここが近いです。日本庭園に行くには、立川口から一番奥の場所にあって、約4キロぐらいになるのかな??
イチョウは、まだ緑の葉が残っていたので、黄色い絨毯にはまだ早かったです。日本庭園のもみじは見ごろを迎えていました。他の場所からすると少し狭い感じがしますので、混み合っていました。4時間ぐらい園内を歩き回って帰ってきました。

161113001.jpg

161113002.jpg

161113003.jpg

161113004.jpg

161113005.jpg

161113006.jpg

161113007.jpg

161113008.jpg

161113009.jpg

161113010.jpg

161113011.jpg

161113012.jpg

161113013.jpg

161113014.jpg

161113015.jpg

161113016.jpg

161113017.jpg

161113018.jpg

161113019.jpg

161113020.jpg

161113021.jpg
  1. 2016/11/13(日) 23:55:34|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する