Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

羽子板市

師走の風物詩の羽子板市が17日から始まりました。最近では、歳の市とも言われます。元々は、18日が観音様のご縁日に当たり、12月は納めの観音といわれ、浅草寺に参拝する人が多く、それにあわせて、正月用品や縁起物をうる屋台が出て、歳の市となっています(江戸時代)。それが羽子板市として、今日まで続いているとのことです。
12月はなにかとイベントが多く、14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入りで、泉岳寺では義士祭が行われました。15日、16日は世田谷のボロ市です。17日から19日が浅草の羽子板市と続きます。
今回は五重塔前の広場に、小屋掛けした羽子板のお店が並びます。その他にも、凧や縁起物を扱ったお店も並んでいます。お天気にもよくて、土日に重なりましたので、人出も多かったように思います。あちらこちらのお店から、手締めの音も聞こえてきていました。この市が終わると、お正月の準備が始まるなと思いながら、見てきています。

161217001.jpg

161217002.jpg

161217003.jpg

161217004.jpg

161217005.jpg

161217006.jpg

161217007.jpg

161217008.jpg

161218009.jpg

161218010.jpg

161218011.jpg

161218012.jpg

161218013.jpg

161218014.jpg

161218015.jpg

161218016.jpg

161218017.jpg

161218018.jpg

161218019.jpg

161218020.jpg
  1. 2016/12/18(日) 23:07:28|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

It’s a Sony展

銀座数寄屋橋交差点と言えば、宝くじ売り場で有名な場所で、今日も売り場には、長蛇の列ができたいました。
宝くじを買いに行ったわけではなく、向かい側のソニービルが来年4月から建替えられる予定になっていて、創立70周年を迎えたSONIY歴代の商品等展示する、It’s a Sony展が開催されています。
すでに訪れた方から、懐かしい商品が展示されていたと聞いていましたので、一度見に行きたいと思っていました。すでに手元にはありませんが、使っていた商品も展示されているとのことです。
展示内容は、前半と後半では替わり、前半は来年の2月12日までこれまでの商品展示で、後半は、新しいビルのイメージ展示になるとのことです。

161211001.jpg

161211002.jpg

161211003.jpg

161211004.jpg

161211005.jpg

161211006.jpg

161211007.jpg

161211008.jpg

161211009.jpg

161211010.jpg

161211011.jpg

161211012.jpg

161211013.jpg
  1. 2016/12/11(日) 22:07:07|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉の鎌倉

紅葉もそろそろ終わりに近づきました。今年は、鎌倉の紅葉を見に行っていないなと、昨夜、ふと気が付きました。
天気予報を見たら、1日晴れている予報でしたので、出かけてきました。
コースは、北鎌倉まで行き、円覚寺、明月院と回り、亀ヶ谷切通しを通って海蔵寺、寿福寺に寄って鎌倉駅までとしています。途中に長寿寺があるのですが、今年も特別拝観の期日は過ぎてしまっていました。
今日は、陽気も良くて、上着を脱いで歩いていました。紅葉は、すでに散ってしまった木も見受けられますが、何とか間に合った感じでした。円覚寺では、方丈が上がれるようになっていて、普段、方丈の庭は外の横から見られますが、方丈の廊下から正面に見ることが出来ました。明月院では、リスを見ることが出来ます、一角にはウサギの宿舎があったりします。ここで猫を見るのははじめてかな?どういう訳か、じゃれ付かれて、離れません。しばし猫と遊んでいました。海蔵寺では、鐘楼横のもみじがぎりぎり間に合ったみたいです。昨夜の雨で、だいぶ葉が散っていました。月曜日でしたが、人出は多かったように思いました。

最初に円覚寺で撮影した画像です。
161205001.jpg

161205002.jpg

161205003.jpg

161205004.jpg

161205005.jpg

161205006.jpg

161205007.jpg

161205008.jpg

161205009.jpg

続いて、明月院で写した画像です。
161205010.jpg

161205011.jpg

161205012.jpg

161205013.jpg

161205014.jpg

161205015.jpg

161205016.jpg

1枚だけ長寿寺の境内を写しています。
161205017.jpg

ここから海蔵寺で写した画像です。
161205018.jpg

161205019.jpg

161205020.jpg

161205021.jpg

1枚だけですが寿福寺の参道です。
161205022.jpg
  1. 2016/12/05(月) 20:05:37|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する