Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

花便り 上野東照宮の冬牡丹

先日、手に入れたカメラで撮影をしてみようと、上野東照宮のぼたん苑に出かけてみました。
ぼたん苑は、1月1日から2月の中旬まで、冬牡丹で開園しています。春は、4月中旬から5月中旬までが開園期間になります。牡丹のメインは、春というイメージが強いですが、この時期は、寒牡丹、冬牡丹を見ることが出来ます。
牡丹には、早春と初冬に咲く二期咲きの品種があって、低温で開花した冬咲きのものが「寒牡丹」と言われています。これに対して春夏に寒冷地で開花を抑制し、秋に温度調整して冬に開花させる栽培技術を用いたのが「冬牡丹」と言われるそうです。
ぼたん苑では、春は、110品種600株が、冬は、40品種、200株が栽培されています。
苑内は、各所に縁台が置かれて、休めるようになってますし、中間地点は、俳句所も設けられています。一句詠んで、作品を貼り付けていけるようになっていました。
牡丹には、藁囲いが施されて、その中で花が咲いています。牡丹の間には、水仙、クリスマスローズ、さくら草、かんざし草といった花も植えられていますし、蠟梅、紅梅も花を付けていました。
穏やか日和でしたので、訪れていた方も多かったように思います。なお、入園料は大人700円です。

170118001.jpg

170118002.jpg

170118003.jpg

170118004.jpg

170118005.jpg

170118006.jpg

170118007.jpg

170118008.jpg

170118009.jpg

170118010.jpg

170118011.jpg

170118012.jpg

170118013.jpg

170118014.jpg

170118015.jpg

170118016.jpg

170118017.jpg

170118018.jpg

170118019.jpg
  1. 2017/01/18(水) 23:18:40|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江の島

毎年の恒例ですが、江の島に富士山とウインターチューリップを写しに出かけています。
自分の記憶の中にある富士山で、一番印象深いのは、高校3年生の元日にみた、江の島からの富士山です。大晦日に仲間と鎌倉に集まり、鎌倉八幡宮に初詣をしたあと、海岸線を歩いて、江の島に向かい、初日の出を弁天橋の上で見ました。その時に後ろを振るかえると、初日に輝く富士山の雄大な姿でした。歳を重ねてきて、あのときの富士山を見たいと思うようになり、お正月は江の島に行くようになっています。
晴れていても、綺麗に見られるとは限りません。今日も雲に隠れて、上の部分だけ何とか見られる状況でした。
江島神社に詣でて、ウインターチューリップを写しに行きます。チューリップは、ダニエル・コッキング苑内で咲いています。あまり混み合ってはいませんでしたが、思い思いに、チューリップの撮影をしている人が多かったです。
今日の江の島は、風もなく、暖かでした。

170107001.jpg

170107002.jpg

170107003.jpg

170107004.jpg

170107005.jpg

170107006.jpg

170107007.jpg

170107008.jpg

170107009.jpg

170107010.jpg

170107011.jpg

170107012.jpg

170107013.jpg

170107014.jpg

170107015.jpg

170107016.jpg

170107017.jpg

170107018.jpg

170107019.jpg

170107020.jpg
  1. 2017/01/07(土) 23:41:26|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いします


2017年が始まりました。今年は、穏やかなお正月になりましたね。昼間は上着が要らないぐらい暖かでした。例年ように五条天神社で初詣も済ませました。特に撮影をするために出かけていませんので、ほんの数枚写しただけです。毎年の恒例で、参拝をして、古いお守りを収めて、新しいものを受けてきています。
今年は、地元の氏神様にも詣でてきました。新しい交通安全のお守りを受けてきています。
年の初めということで、おめでたい画像でもと思ったのですが、特に撮影するために出かけていません。ぶらぶらしながら写しているものばかりです。まとまりませんが新年のご挨拶といたします。

毎年恒例の五條天神社です。
170101001.jpg

五條天神社の隣にある花園神社です。
170101002.jpg

寛永寺清水堂です。
170101003.jpg

不忍池弁才堂です。初詣の参拝者の列が出来ています。
170101004.jpg

2日に年始回りに行った帰りに、浅草に出ました。
東京スカイツリーです。ライトアップしているのを写すのは初めてかな?
170102001.jpg

東武の浅草駅を写してみました。
170102002.jpg

入口には、今年の夏から復活する、SLの告知看板が出ていました。
170102003.jpg

この日は、月と金星のランデブーが見られ、新しくなって松原団地の建物と一緒に写してみました。
170102004.jpg

地元の草加神社です。
170104001.jpg

神社前の公園に、蒸気機関車C56が飾られているをはじめて知りました。
170104002.jpg

続いて、西新井大師です。
170105001.jpg

境内では、だるまや熊手が売られています。
170105002.jpg

次に浅草寺です。古い交通安全のお守りを納めてきました。
170105003.jpg

境内には、まだ紅葉が残っているのびっくりです。
170105004.jpg

隣にある浅草神社です。三社様のほうがわかるかな?
170105006.jpg

三社祭で担がれる、お神輿が飾られていました。
170105005.jpg

浅草寺境内で咲いていた十月桜です。
170105007.jpg

最後に、自分で作ったお正月用の寄せ植えです。
170101005.jpg
  1. 2017/01/06(金) 16:39:41|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する