Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

向島百花園

都立9庭園共通パスポートというのがあります。昨年から利用していました。
期限が切れたので、新たに作成をしなくてはと思い、向島百花園に出かけています。このパスポートは、1年間有効で、都立の9庭園どこでも作ることができます。また、有効期間中は、受付で提示するだけで入園できます。
時期によっては、入園チケットを買うので行列が出来ていますが、並ばずに入園できます。四季折々に利用していますので、重宝しています。
さて、向島百花園ですが、パンフレットによると、江戸の文化・文政の頃に、骨董商の佐原鞠塢が交友のあった文人墨客の協力を得て、花の咲く花園として開園されたそうです。開園当初は、360本の梅が主体だったそうで、その後、有名な植物を集めて、四季を通じて花が咲くようになったそうです。
あまり広くはありませんが、こじんまりとした庭園には、芭蕉の碑をはじめとして、29の句碑を見ることも出来ます。入口付近の庭門には、魯山人の扁額がかかっています。
入口の受付で、年間パスポートを作成してから、園内にはいりました。丁度、お昼時でしたので、途中のコンビニで買ったお弁当をベンチで食べています。普段の日ですので、訪れていた人も少なく、ゆっくりと、時間をすごすことが出来ました。

庭門です。魯山人の額がかかっています。
170328001.jpg

魯山人の額です。
170328002.jpg

園内で咲いていた花を写しています。
ひめりゅうきんか
170328003.jpg

ゆすらうめ
170328004.jpg

ぎぶし
170328005.jpg

170328006.jpg

やなぎなのですが、名前を記録し忘れました。
170328007.jpg

みつまた
170328008.jpg

げんぺいもも
170328009.jpg

むらさきさぎごけ
170328010.jpg

かたくり
170328011.jpg

えどひがんさくら
170328012.jpg

あまな
170328013.jpg

きじむしろ
170328014.jpg

ばいも
170328015.jpg

いかりそう
170328016.jpg

さんしゅう
170328017.jpg
  1. 2017/03/28(火) 22:17:09|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花便り 安行桜

川口市にある真言宗のお寺の密蔵院では、安行桜が見ごろをむかえていますので、出かけてきました。
ほぼ、春のお彼岸の頃に満開になります。
開花状況については、密蔵院のホームページで見ることが出来ます。正式には、安行緋寒桜と言うそうです。
この桜の生みの親、沖田雄司さんのインタビューも掲載されています。残念なことに、沖田氏は、3月になくなられ、14日、15日でご葬儀が行われたということです。満開の桜に送られたのかなと思います。ご冥福をお祈りします。
さて今日は、お天気もよくて、桜を見に来ている方もいますが、お墓参りに来られている方も多いように思いました。
我が家からは、自転車で30分ぐらいです。途中で安行の道の駅に寄りました。ここにも安行桜が植えられていて、満開になっていました。
密蔵院の参道は、すべて安行桜です。境内には、安行桜、寒緋桜が見ごろでした。境内には売店も出ていました。
今週末から連休のときは、混み合うのではないかと思います。

道の駅の安行桜です。
170315001.jpg

密蔵院の駐車場の桜並木です。
170315002.jpg

密蔵院の参道です。
170315003.jpg

170315004.jpg

170315005.jpg

山門前の石塔と桜
170315006.jpg

山門です。
170315007.jpg

ここから境内で写しています。
170315008.jpg

170315009.jpg

170315010.jpg

170315011.jpg

170315012.jpg

170315013.jpg

170315014.jpg

170315015.jpg

170315016.jpg

170315017.jpg
  1. 2017/03/17(金) 22:57:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉散歩

毎年、この時期は鎌倉に出かけます。3月7日が父の命日ですので、墓参りです。
お墓は、鎌倉太刀洗の霊園にあります。行きは、鎌倉駅からバスを利用します。太刀洗霊園行きのバスが出ています。この道筋は、金沢街道といわれ、神社仏閣があり、そこを訪れる観光客も多いです。
墓参りを済ませると、帰りは、途中までバスでもどり、お寺さんや神社をめぐって、鎌倉駅まで歩いています。
例年ですと、梅が見ごろをむかえている時期ですが、今年は、花が早かったようで、すでに、花のない木が目立ちました。その分、桜が咲き始めていたりしていました。
最初に寄ったのが、報国寺です。ここは、竹の庭で知られています。また、竹林を見ながら、抹茶をいただくことが出来ます。受付の前には、雪割草も咲いていました。浄明寺に寄っています。山門まで桜並木があるので、桜の時期にも来てみたいと思っています。ここでは、節分草を見ることができますが、花は終わってしまっていました。その代わりに、ユキワリイチゲが咲いていました。
この後、杉本観音、鎌倉宮、荏柄天神社、宝戒寺、大巧寺と回って、鎌倉駅まで戻ってきています。
いつも同じような場所ですので、次は、駅まで戻って、大町、材木座地区を歩いてみたいなと思っています。

報国寺で写した画像です。
わらぶき屋根の鐘楼です。
170305001.jpg

受付前で咲いていた雪割り草です。
170305002.jpg

170305003.jpg

170305004.jpg

170305005.jpg

浄明寺で写した画像です。
本堂です。
170305006.jpg

1輪だけ咲いている節分草を見つけました。
170305007.jpg

ユキワリイチゲの花です。
170305008.jpg

杉本寺(杉本観音)です。
170305009.jpg

荏柄天神社で写した画像です。
本殿横の梅の木です。
170305010.jpg

境内にある絵筆塚です。漫画家の河童の作品が周りを飾っています。
170305011.jpg

みつまたの花が咲いていました。
170305012.jpg

宝戒寺で写した画像です。このお寺は梅の花で知られています。
本堂です。
170305013.jpg

しだれ梅が見ごろでした。
170305014.jpg

大巧寺で写した画像です。このお寺は、安産祈願で知られています。
四季折々に花が咲きます。土佐みずきの花です。
170305015.jpg

りきゅうばいの花です。
170305016.jpg

170305017.jpg

170305018.jpg

170305019.jpg

170305020.jpg

最後に、霊園で写した桜の花です。
170305021.jpg
  1. 2017/03/05(日) 23:40:24|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する