Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

うけらの神事

今日は節分です。神社仏閣では、豆まきが行われているところがおおいですね。
大学入試センター試験で休日出勤をしていましたので、その振替休日を取得しました。主な理由は、運転免許証の更新時期だったのですが、入試が終わるまで休めず、今日になってしまいました。
朝、近所の警察に行って、更新してきました。
その後、カメラを担いで、出かけてきました。昼間は暖かかったですね。

で、うけらの神事ですが、上野の五條天神社で行われる節分の神事です。
「うけらとはおけらとも呼ばれる薬草。
 4つの金の目玉が付いた、鬼退治役の方相氏が入場。うけらが焚かれる中、出現した赤鬼・青鬼(病鬼)と氏子の年番総代が問答し、病鬼は過ちを悟り退散する。最後は豆まき。平安朝より伝わる儀式であって後に民間に広まった豆まきとは違うので、「福は内」を唱えないのが特徴だ。」ということだそうです。
06020301.jpg

06020302.jpg

06020303.jpg

06020304.jpg

06020305.jpg

06020306.jpg

この後、豆まきが行われました。
豆を2袋GETしました。
その他には、子ども用のボールやホカロンがまかれていました。
ボールも1コ取ったのですが、後にいた女の子にプレゼントしました。
梅の花も咲き始めましたので、少し撮影してます。
今日は、夜からまた寒気が南下してきます。
まだまだ、満開にはならないですね。

06020307.jpg

06020308.jpg

06020309.jpg

  1. 2006/02/03(金) 19:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Konica HEXANON 135㎜f3.5 | ホーム | 梅が咲き始めた!>>

コメント

ぬぬ・・・初耳です。
梅の花、初目です(爆
本当に咲いてますね・・驚き桃の木。
ところで7日の火曜日、新宿へ出向きます。
恐らく昼過ぎに東京へ到着しますから・・・是非お会いしたいのですが。
DM、下さい♪
  1. 2006/02/03(金) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. 屋根の猫 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり!!!

・・・金曜日、いないなぁと思ったらやっぱりお出かけしたんですね(笑)
私は、ゼミだったんですよ~。
金・土と最後のゼミでした。
うーん、頑張りました~。

まだまだ寒いけど、もうすぐ春もやってくるんですよね♪
春好きです。
よく、ぼーっとするからイヤっていわれたりもするんですけど(泣)
梅と桃と桜がいいですよね。
他にも花がいっぱい咲くので大好きです。
日向ぼっこ日和~vvv
  1. 2006/02/04(土) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. あやの #LaVwoRLA
  4. [ 編集 ]

返事遅れた!

すいません、この2日間、ダウンしてました。返事送れてすいません。

猫さん、後でDMします。
うけらの神事は、自分も初めて聞きました。

あやの、やっとセンター試験の振替を取れました。
最後のゼミか、、いよいよ終わりだね。
これから年度末、気が抜けない季節、日向ぼっこがしたいよ~!
  1. 2006/02/05(日) 19:37:25 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/103-4d458a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する